tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2018-01-01から1年間の記事一覧

東京で3台目の乗り物がやってきた、スズキ アドレスV125G (K7)

2回目の出戻り東京生活は5年目に突入している。最初に購入したのは2,980円の自転車だった。これは今もアパートに駐輪されていて忘れたころに乗るので毎回空気を入れるのが儀式になっている。 そしてそれから8カ月後に19,800円の原付が仲間入りした。こいつに…

北海道ふっこう割で行く銀婚式記念旅行

毎年12月の恒例行事が年賀状用の写真撮影を行う旅行だ。わたしはすでに年賀状を廃止してしまっているが、妻の希望で継続している。また、12月12日というゾロ目の日が結婚記念日なのでこれも兼ねて一石二鳥にしている。今回は25回目ということで世にいう銀婚…

しょうゆ味のたこ焼きが名古屋風だというのを初めて知った

わたしが高校生のころなのでもう40年近く前のことになる。30分の距離を自転車で通学する途中にある肉屋とたこ焼き屋が常連の立ち寄り場所であった。肉屋と言ってもお惣菜、雑貨や駄菓子なども売る総合食品店的なところで、コロッケを頬張りながら店先に設置…

いつ終わる?ドコモのキャンペーン総取り作戦

11月に2回線を入れてドコモでの新規契約はこれが最後のはずだった。ファミリー割引グループは常に20回線フル状態で身動きが取れない。しかし、それをあざ笑うかのようにドコモが次々とキャンペーンを打ち出してきた。 ドコモの学割 ドコモの先得 iPhoneデビ…

満願成就、平針運転試験場で新免許証ゲット

東京に居ながら、なぜか埼玉県の自動車学校に通い125ccのスクーター免許区分を卒業した。卒業した以上、すぐにでも今持っている運転免許証を変更したいと思うのは世の常だろう。今週の火曜日に卒業(当初は日曜日のつもりだった)して金曜日に有休を取って愛…

祝卒業!AT限定小型 卒業検定で卒業証明書をもらう

日曜日に卒業検定の申し込みを終え、下見を済ませて準備万端。帰ってから練習、そして前日となる月曜日の夜も2時間近く練習を行った。とくに苦手意識のある一本橋は繰り返し何度も行うが、道路上の白線では落ちるという恐怖がないため、やはり実際のコースと…

AT限定小型 卒業検定の申し込みと下見

すべての過程を終えたにも関わらず、日曜日の朝8時に到着するよう、自宅を6時半に出発した。この時間だとまだスクールバスが走っていないため都営三田線の最終まで乗って徒歩10分で自動車学校に着く。西高島平駅は東京都板橋区と埼玉県和光市のギリギリ東京…

AT限定小型 技能教習第2段階終了とMの悲劇

11月30日はプレミアムフライデーのため仕事は午後お休みとし、12月1日の土曜日と合わせて二日連続受講で第2段階を終わらせる。 第2段階2~3時限 まずはシミュレータからスタートとなった。第1段階でもこなしているのでテレビゲーム的感覚で楽しんだ。バイク…

東京と愛知、イチョウが結ぶ不思議な縁

このマークを見て普通の人が浮かぶのは東京都のシンボルマークだろう。実際、都営線や水道などの公共施設、東京都では非常によく見るマークだ。東京都の木がイチョウなのでその葉をイメージしたものと思われがちだが、公式には東京都のTを模したマークなのだ…

AT限定小型 技能教習第1段階終了と第2段階その1

およそ2週間ぶりに車校を訪れた。午前中に大船でMNP2回線をやっつけての移動だった。大船から水道橋までJRで移動してからいつものスクールバスで向かった。15時台のバスは乗車4名と少なめだった。今日は18時~20時の教習のためナイターとなる。AT小型はわた…

今度こそラストMNPなのか、2回目の実子投入

通信業界への総務省横やりがすごい。今までの回線と端末分離に飽き足らず、直接的に通信費を引き下げろと要求してきた。具体的に4割下げろと数値目標まで示してだ。これは民業圧迫にならないのだろうか。少なくとも自助努力で通信費を引き下げる努力をしてき…

五十の手習い、AT限定小型 技能教習第1段階その1

一週間前の入校式に続いて、いよいよ技能教習が始まった。第1段階は基本操作および基本走行ということで全部で16の教習項目がある。今日は1時限50分を2コマ使って1~15まで一気に終わらせる。最後の16は教習効果の確認ということで「みきわめ」と呼ばれてい…

AT限定小型二輪免許取得のため35年ぶりに自動車学校入校

わたしのブログでは盛んに原付ネタが出てくる。わたしが所有しているのは50ccまでの原動機付自転車免許になる。通常は普通自動車免許に付帯してくるがわたしは先に原付免許を取ってから普免を取ったため免許証にはそれぞれ取得のマークがある。ところで、こ…

オリンピック選手輩出の至学館大学祭2018に潜入

秋の楽しみに学園祭巡りがある。関東エリアでも訪ねるが、帰省中の今日は愛知の学園祭となった。開催状況を調べると10月20日21日は至学館(しがっかん)大学で行われている。家政系の学校で始まり、のちに体育系を開設している。少し前までは中京女子大学と…

台風一過で天高く馬肥える秋の味覚を楽しんできた

この3連休はまたも台風25号の到来で幕を開けた。沖縄を含めた西日本エリアは週末ごとにやってくる台風に観光客をかなり奪われているのではないだろうか。それでも今日10月8日(月・祝)は台風も過ぎ去り、体育の日で全国的にも快晴の夏日を満喫できた。運動…

ハッピーマンデー制度の3連休を楽しむ

2000年から始まった祝日を月曜日に移行して3連休になるハッピーマンデー制度、今月は3連休が2週連続するという幸運に恵まれた。2018年は3連休以上が存在しない月は3月6月8月の3回だけだ。今回は敬老の日がらみだが、老人とはいったい何歳以上なのだろう。国…

元モーニング娘。吉澤ひとみの事故現場検証と目黒のさんま祭り

今週の日本はいつになくハードだった。まずは4日(火)の台風21号だ。25年ぶり“非常に強い”まま上陸した。とくに関西地方を直撃してその惨状はニュースで流れている通りだ。今もって完全復旧はしていない。実はこの台風で愛知の実家も小屋の板が一枚飛んでい…

哀れ満身創痍のGalaxy S9+、3カ月で早くも外装交換

2018年5月18日にドコモから発売になったGalaxy S9+を6月から使い始めた。大事に使っていた最新機種を本日運転中の原付から落下させてしまった。ハンドルに取り付けてあるスマホスタンドへの装着が悪かったのか、震動で緩んで落ちてしまったのだ。いったんス…

今年二回目、長島温泉「花火大競演」をGalaxyで撮影

今年の夏はとにかく暑い!8月初めの江戸川区花火大会は熱帯夜であった。お盆休みも最終になってようやく秋めいてきた。8月18日(土)は実家から近い三重県長島温泉で開催される花火大競演に行ってきた。というのもこんな入場券をもらったからだ。 長島温泉は…

エキサイティング花火2018 第43回 江戸川区花火大会 不完全ガイド

今年も江戸川花火の季節がやってきた。先だって上流から下流までを旅した江戸川の河川敷で開催されること43回目になる。対岸の千葉県市川市は第10回から共催になっているため第34回市川市民納涼花火大会となり、9回のずれが生じている。 毎年、最新のGALAXY…

オウム真理教を改めて考える一日

2018年7月6日(金)朝8時、東京拘置所においてオウム真理教元代表の麻原彰晃こと松本智津夫(63歳)死刑囚の死刑が執行された。また教団元幹部6人も同日相次いで死刑執行となった。この速報は会社にいてスマホに飛び込んできた。画面に流れるテキストを読ん…

Amazon music unlimitedの4か月99円で合法な音楽録音にチャレンジしてみた

99円で音楽聴き放題 現在わたしはAmazonプライム会員である。JCBカードがAmazon2万円以上支払いでプライム会員の資格をプレゼントしてくれたからである。2018/5/8~2019/5/7まで有資格者なので送料無料、ビデオ、プライムデーを楽しんでいる。その中のひとつ…

江戸川の起点上流から東京湾下流まで

江戸川区を渡り歩いて、次なるテーマは区名の由来となっている江戸川について調べることだった。江戸川と水で江戸川競艇場を思い出す人がいるかもしれない。現在は競艇という鉄火場的な名称のイメージがよくないのか、江戸川ボートレース場という。愛称はボ…

東京花しょうぶ園トライアングル

6月6日、東京でも梅雨入りとなった。草花にとっては恵みの雨となることであろう。5月最終週末に訪れて開花が十分でなかった小岩菖蒲園が心残りだ。あれから2週間、満開の花しょうぶを求めてふたたび足を運んでみる。 ことわざに「何れ菖蒲か杜若(いずれあや…

Galaxy S9+へ機種変更、合わせてカメラ試し撮り

ドコモの契約的には新規でS9+を契約して、既存のS8回線のSIMを載せ替えて使用する。キャリアは回線と端末をセットで販売するが、ほとんどそのままのセットで使用しているものはない。iPhoneの契約をして、SIMをガラケーに挿して使っていたりする。しっかり紐…

我が地元、江戸川区の東西南北最端を巡る旅

沖縄と九州が梅雨入りした。平年より少し早いペースである。関東地方も6月初旬には梅雨入りしそうだ。となると晴れ間の週末は貴重だ。土曜日は冬物をクリーニングに出したり、買い物にいそしんだ。さて、日曜日は何をしようと考えていると、ふと自分が住む江…

ドコモ Galaxy S9+ SC-03Kを新規実質ゼロ円でお買い上げ

5月18日に発売されたGalaxy S9/S9+、いち早く飛びつくつもりがちょっと時期を逸してしまった。というのも、ドコモシェアグループ19回線のうち機種変更に充てられる回線がなかった。いずれも月々サポートがしっかり残っていて捨てるには惜しい。さりとてMNPで…

Galaxy S9はカメラ推し、旧古河庭園をS8で撮影

去年の6月にドコモ版Galaxy S8を購入してまもなく1年になる。テレビコマーシャルではちょっと前までGalaxy note8を盛んに流していたが、今はGalaxy S9/S9+がカミングスーンである。 ドコモの2018夏新商品発表会が5月16日に控えている。もちろんここで新型Gal…

青春18きっぷ北上の旅、弾丸旅行1550キロ

◆青春18きっぷの旅企画 会社には3か月に一回取得する計画有休という制度がある。有休取得率向上のために、病気や冠婚葬祭といった突発的な事由ではなく計画的に事前申請をして有意義に休みを過ごす一助になっている(これぞ有休)。4月20日までに取れという…

日本一客の来ない動物園「東筑波ユートピア」に協力入園

【2018/06/30追記】一般から資金を調達するクラウドファンディングで4000万円を集めるプロジェクトが放映された。テレビ効果であっという間に集まりそうな気もするがどうだろう。現在の集まった金額を知りたい方はこちら。 土日の夕方に見るテレビというとい…