tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チバニアンと東海地方の関連性を考察

11月13日に各報道で「チバニアン」という名称が日本中を駆け巡った。オバタリアンのようなこの名称は、新しい地質年代として千葉県市原市の地層を基準地とするチバニアン(ラテン語で千葉時代を意味する)が事実上決定したというもの。同じくイタリアは「イ…

紅葉シーズンまっさかり

何やら今年は週末というと天気が悪いイメージがある。行楽シーズンでは観光産業も打撃を受けているのではないだろうか。雨の土曜日を避けて、若干晴れ間の見える日曜日の今日、紅葉を求めて岐阜の山あいに行ってみた。 訪ねたのは岐阜県の西北部に位置する揖…

東京の大学祭はしご~小さい秋見つけた~

秋と言えば紅葉と祭りだろう、秋晴れとなった11月12日に都内でその両方を探してきた。 東京女子大学 第64回VERA祭 通称とんじょ、杉並区と武蔵野市の境界線ぎりぎりの杉並区側に位置する。初代学長は旧五千円券でおなじみだった新渡戸稲造である。学祭名のVE…

全日本大学駅伝を見てきた

3連休最終日、三大大学駅伝のひとつ全日本大学駅伝が地元で行われるので見てきた。10月の出雲駅伝、1月の箱根駅伝の間に位置し、歴史はもっとも古い。大学駅伝といえば青山学院大学原晋監督が有名だろう。最近はよくテレビでも見かける。大学駅伝三冠を達成…