tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちきれずGalaxy S7 edge SC-02Hに機種変更

今までスマホを発売前に予約なんてしたことなかったのに、前回書いた通り、このGalaxy S7 edgeは別格だった。あまり好きでないedgeであってもそれを補って余りあるカメラ性能がある。S6でもそこそこかと思っていたが、こいつは違う。サムスンのホームページ…

ドコモ GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01Dの液晶交換

先週連絡があってママ友の子どもが使っているタブレットのタッチパネルを割ってしまったとのこと。確かギャラクシーだったな。ネットで見るとSC-01Dの修理受付可能は2016年9月までとなっている。まもなく修理もできなくなるのか。元々SIM運用していないので…

浴室のタイルを東リ床材バスナフローレに替えてみた

実家の浴室はユニットバスになってはいるが、おそらく30年ぐらいになるのではないか。当時は床材と言えばモルタル下地にタイル貼りが当たり前であった。夏はまだしも、冬は冷たいし、どうしてもすき間にカビや汚れが溜まる。また、経年劣化でタイルそのもの…

ドコモ Galaxy S7 edgeを機種変更で予約してみた

■端末をMNPでもらう時代は終わった!? 毎年のようにGalaxy新スマホをMNPで調達していたが今年はちょっと様子が違う。MNP一括ゼロ円が姿を消した。もちろんキャッシュバックなんて見る影もない。それでも新端末は欲しい。今回ばかりは機種変更で調達をしなけれ…

東京都から一番近い日本海はどこだ

このブログでは現実的に行くことができる最端を目指してきた。大きくは日本全土であり、東京都や千葉県でも実施した。実は国土地理院のホームページにも日本と都道府県市区町村レベルの東西南北端点情報が掲載されていた。最もこれはあくまでも地図上の話な…

軽便鉄道と昭和のまちに出逢う道(ウォーキングコース9km)にチャレンジ

今回は10連休のゴールデンウィークとなった。もっとも前半はその前の週から腰痛を患ってしまいなるべく安静にしていた。会社に行っているときはほぼ毎日1万歩以上の運動をしているのに比べると、休みが続く方が不健康なのではとも考えてしまう。 というわけ…

acer Aspire L5100のDVDドライブを換装

かつてわたしが使っていて今は子どもに払い下げているAcer Aspire L5100、薄型コンパクトでなかなか気に入っていたのだが、DVDドライブがおかしくなっていてかなり強引に押し込まないとメディアを吸引しない。さらにメディアを読まない症状が出ていて実質DVD…

自動車税をクレジットカードで払ってみた

ゴールデンウィークほぼ最終となる5月7日に県税事務所から郵便がきた。おなじみの自動車税だった。 よく見るとクレジットカードでも支払えるとある。自動車税は都道府県ごとに徴収されるため方法はそれぞれ異なる。東京都の場合は平成23年からクレカ払いがOK…