tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2021-01-01から1年間の記事一覧

初めてのふるさと納税

令和3年も終わろうとしている師走に入ってからふるさと納税の依頼が舞い込んだ。義兄が長期入院をしていて、自分で手続きができないから代行してくれというもの。実は入院する前から相談を受けていたのだが、わたし自身がふるさと納税に否定的な考え方を持っ…

愛知県版Go To トラベル、あいち旅eマネーキャンペーンを利用

毎年12月は結婚記念日前後に年賀状用の写真撮影を兼ねて旅行に行く年中行事がある。去年は石川県能登半島をGo To トラベルを使って予約していた。しかし、身内の不幸があり急遽キャンセル。そして、コロナの拡大につれてキャンペーン自体も昨年12月28日に中…

Gateway SX3785-H14Uをi7-9700&16GBにアップグレード

PayPayモールのJoshin webで購入したPC本体とメモリ、ヤフオク!で調達したCPUがそれぞれ到着した。オークションなどで格安販売されているCPUはニセモノが多いという。極端に相場より安かったり、ジャンクと称して保証をしない、やたらCPUばかり格安販売して…

9年ぶりのGatewayデスクトップパソコン購入計画

普段使いのデスクトップPCが購入から9年となった。当時Windows 7マシンだったものが現在はWindows 11だ。しかし、Windows 11はIntel第8世代以降を要件としていて、わたしの第3世代i7なんかは見捨てられたことになる。 せっかくGatewayブランドを使っていたの…

格安中華プロジェクターでホームシアター

このご時世なかなか外出や映画館で楽しむことが難しくなってきた。どうしても観たい新作は劇場に足を運ぶことになるが、ヒマなので映画でも観るかという軽いノリなら、アマゾンプライムビデオがある。ドコモからいただいたアマゾンプライム権のおかげで2024…

明けない夜はない、5年半ぶりのドコモMNP開通

2015年9月に最後のMNPでポートインして、その年の12月にドコモから退場を食らって5年半になる。その間にあきらめもせずオンラインショップや店舗で何度チャレンジしたか。もう解除されただろう、そろそろだろうと、その都度、淡い期待は砕け散ってきた。永久…

今度は防災グッズとしてポータブル電源セットを購入

東日本大震災からちょうど10年経って今年2月福島県沖地震が発生した。火山も噴火した。今や北から南まで日本全土で安心できる土地はないのではないかというぐらい全国的に揺れている。 来るべきときに備えて昨年末ガソリンエンジンタイプの発電機を購入した…

3個で300円のスタンプ台を買ってみた、Geomateとは何ぞや

再就職した会社での仕事は紙と印章を多用する。ペーパーレス、脱ハンコに反する流れのままで、書類受領者と受領日の証左としてデート印をすべてのページに捺すことになっている。入社したときに渡されるスタンプ台はシヤチハタ製の赤と黒で油性顔料インキタ…