tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2010-01-01から1年間の記事一覧

オール電化工事完了

昨日無事オール電化工事完了。本日初エコキュートによるお風呂に入りましたー。快適快適。 ところで、エコキュートも住宅版エコポイントの対象になるんですねー。楽しみです。

補助金外れた

エコキュート設置で申請していた補助金4万円が本日見事に落選しましたorz エコポイントは大盤振る舞いしている割には、こちらは今回全国で5000人。ちょっと少ないかな。 中部電力の独自キャンペーンに申し込んで3万円もらうとしますか。

IH&エコキュート設置

我が家の石油湯沸かし器とプロパンガスコンロを、それぞれエコキュートとIH調理器に変更します。10月6日が工事日なのでこの日は会社を休んで立ち会うつもり。なんでも丸一日かかるとか。 200V工事もしなければいけませんからね。早速なべなどをIH対応のもの…

メダカ第二世代

久しぶりにメダカネタを。この猛暑の影響か、親メダカはみなさんお亡くなりになって残るはこの夏に生まれた子メダカ4匹のみ。 生後2か月ぐらいだと思うのですが、早くも産卵をしていてびっくり。おマセさんですねーw うまくすると3世代目も同居できるかな。

胃カメラ飲んできました

昨日は人生初の胃カメラに挑戦してきました。会社の定期検診で胃部に影があるので精密検査をするようにとの所見が出て、近所の医院で予約して受診。 ある程度の痛みがあるのがいいか、麻酔を完全にして無痛がいいか選べるというので迷うことなく無痛を。受診…

オール電化

とりあえず太陽光発電は予算の関係と、まだ期待通りの結果が得られないだろうということで見合わせ。 代わって、エコキュートとIHクッキングヒーターを検討中。今はお湯が灯油、レンジはガスを使っています。これが電気一本にまとめられて、時間帯料金制でさ…

メダカの飼育

メダカの飼育を始めて二ヶ月ほどが経ちました。無事産卵もして別水槽で現在7匹の赤ちゃんが泳いでいます。 この別水槽になぜかヒメタニシが2匹紛れ込んでて、きっと水草についていたんでしょうね。 こちらも交尾らしきことをしていたので、増えるのかしら。…

太陽光発電ちょっと延期

ちょうど今週、わたしが考えていたサンヨーのHITとパナソニックが太陽光発電で発表してましたね。これでもっとパネル単価が安くなればいいんですが。 で、結論は総額240万は高いということになりました。200万切っても十分できると思うので今回は予算合わず…

太陽光発電検討中です

太陽光発電のセールス電話がかかってきて、最初は切ろうかと思ったんですがちょいと聞いてみようかと営業さん呼んでみました。 サンヨーのものでパネル16枚を組んで総額約240万。ここから国と市の補助金を約40万もらって自費200万。我が家で発電して売れるっ…

続けられるかな

今日からブログ開始してみました。 思いついたことや現在興味のあることを記述していきます。