tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

au iPhone5を3円維持にする

3円維持のため不要なオプションを外す 今回、auにMNPを行った目的が格安でiPhone5をもらうのと同時に、2年間維持費月3円で回線を確保するためだ。2年後の弾を準備しておくために今から動いておく。しかし、auにかえる割で毎月基本料がかからなくなるサービス…

au iPhone5 auにかえる割の改悪までに滑り込み契約

現在一番安く作れるMNP弾がソフトバンク プリモバイルになる。初期投資5,000円~8,000円程度で1年間コスト不要で維持すればMNP弾の完成だ。気になる初期投資も端末をすぐに売ってしまえばゼロにすることができる。 例えば、2013/8/24現在COLOR LIFE 2 002Pと…

まもなくMNP弾完成(一年熟成)

去年9月にSoftBank プリモバイルにてMNP弾準備という記事を書いた。その1年がまもなく来る。長かったと言えば長かったが、その間にも家族名義でプリモバイルを契約し続けているので、ようやく一年物が育ったかという気持ちだ。収穫の時期がきた。 昨年9月の…

NTT VoIPアダプタの特番テーブル書き換え編

以下はTelnetクライアントを使って実際にVoIPアダプタの設定情報を書き換える手順である。改造行為に当たるため、あくまでも自己責任で行っていただきたい。 telnet 192.168.1.2 MTA Embedded Telnet Server (c) 2001 Press ENTER key... login: r00t passwo…

ひかり電話とIP電話(@niftyフォン-C)の設定でひと苦労 VoIPアダプタ編

我が家の固定電話の毎月料金はNTT加入電話が500円、IP電話@niftyフォン-Cの無料通話が500円の計1,000円程度であった。実はひかり電話もIP電話なので、全国一律料金などはよく似ている。電話番号が050ではなく、今までの加入電話の市外局番からの番号なので同…

我が家に光がやってきた、フレッツ光の実力やいかに

前回の追記事を書こうと自分のブログを開いたときに偶然フレッツ光の広告にぶち当たった。 工事の予定は午後だったが、都合が変わったのか午前9時に来るという。願ってもないことだ、工事はNDS(旧日本電話施設)の人が二名来た。約300mも先から光ケーブルを…

lenovo IdeaPad S10eのマザーボード交換

8月10日~18日までの夏休み直前に同僚からネットブックが持ち込まれた。自分が使っているのと同じ、lenovo IdeaPad S10eのブラックモデルだ。突然死をしたそうだ。愛着があるマシンなので使いたいと言う。夏休み前半のいい暇つぶしになるだろう。 画面ふちに…

月額167円ダウンでADSL39Mからフレッツ光1Gbpsにした(どーんと割)

※2013年10月5日修正 フレッツ光グループ割315円引を適用して、月額150円アップを月額167円ダウンに記載修正 1年半前に「我が家はまだまだADSLで頑張ります」と書いてそろそろ舌の根も乾いたので、ついに光回線の導入となった。きっかけはNTT西日本がこの8月1…