tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2017-01-01から1年間の記事一覧

結婚記念日&年賀状撮影の旅2017 その2

結婚記念日&年賀状撮影の旅2017 その1 へ戻る 最後にとっておいた伊良部島に渡る前にもうひとつ寄っておきたい。空港でもらえる観光ガイドブックには載っていないスポットとして西浜崎がある。駐車場も整備されていないため、空いた場所に車を停めてビーチ…

結婚記念日&年賀状撮影の旅2017 その1

今年もこの時期がやってきた。12月は結婚記念月であり、年賀状に入れる写真の撮影月でもある。もっとも、わたしは2年ほど前から年賀状を差し出さなくなった。嵐がいくら頑張ってもおそらく時代のすう勢を変えることはできないだろう。ただ、依然妻は投函を続…

東京駅イルミネーションめぐり

12月師走突入とともに気温も一気に下がってきた。1日は東京駅JR高速バスターミナルから深夜バスを利用する関係で、少し早めに出かけて東京駅周辺のライトアップされたイルミネーションを見てくることにした。 東京駅はほぼ南北方向に線路が敷かれている。右…

チバニアンと東海地方の関連性を考察

11月13日に各報道で「チバニアン」という名称が日本中を駆け巡った。オバタリアンのようなこの名称は、新しい地質年代として千葉県市原市の地層を基準地とするチバニアン(ラテン語で千葉時代を意味する)が事実上決定したというもの。同じくイタリアは「イ…

紅葉シーズンまっさかり

何やら今年は週末というと天気が悪いイメージがある。行楽シーズンでは観光産業も打撃を受けているのではないだろうか。雨の土曜日を避けて、若干晴れ間の見える日曜日の今日、紅葉を求めて岐阜の山あいに行ってみた。 訪ねたのは岐阜県の西北部に位置する揖…

東京の大学祭はしご~小さい秋見つけた~

秋と言えば紅葉と祭りだろう、秋晴れとなった11月12日に都内でその両方を探してきた。 東京女子大学 第64回VERA祭 通称とんじょ、杉並区と武蔵野市の境界線ぎりぎりの杉並区側に位置する。初代学長は旧五千円券でおなじみだった新渡戸稲造である。学祭名のVE…

全日本大学駅伝を見てきた

3連休最終日、三大大学駅伝のひとつ全日本大学駅伝が地元で行われるので見てきた。10月の出雲駅伝、1月の箱根駅伝の間に位置し、歴史はもっとも古い。大学駅伝といえば青山学院大学原晋監督が有名だろう。最近はよくテレビでも見かける。大学駅伝三冠を達成…

ケータイコンシェルジュふたたび、MNP台風サンデー

8月下旬に会社同僚のソフトバンクから乗り換えを手伝って2か月、巷ではiPhone 8が発売され、ちょうどiPhone Xの予約開始も始まったところだ。ただ、iPhone 8はXが控えているのと、7とあまりにも差別化ができていなくて売れていないと聞く。MNPで2万円台は当…

出没!アド街ック天国 江戸川区船堀編完全トレース

テレビ東京系で放送されている出没!アド街ック天国はご覧だろうか。故愛川欽也が「おまっとさんでした、地域密着系都市型 エンタテインメント、出没!アド街ック天国!!私が、あなたの街の宣伝本部長、愛川 欽也です。 」というおなじみのフレーズで始まっ…

【悲報】3回目の正直、ドコモの特価BLは喪明けはしたのか→恩赦なし

自分がドコモの割引施策が受けられないブラックリスト入りしているため他人のMNP指南をして憂さを晴らしていた。しかし、最後のMNPでドコモ入りをしたのが2015年9月、丸2年になる。その最中も、1回目のチャレンジが2015年12月、2回目が2016年9月とことごとく…

久々のドコモMNP指南、誤算続きの珍道中

高市前総務大臣時代に始まったスマホの販売規制はキャッシュバックダメ、端末の安売りダメ、のダメづくし。最近のニュースではついに富士通でさえスマホ撤退を余儀なくされることとなった。残る国内大手はソニー、シャープ、京セラの3社のみだ。世界的にはア…

がんばれ!レゴランド・ジャパン、ガンバレ!メイカーズ ピア

夏休み10連休も最終に近くなった。毎日耳にするニュースの中で、ご当地愛知に関するものではレゴランドが多かった。それもあまりいい話ではない。今年4月1日に開業してまだ5か月目に入ったばかりなのに、入場料が高い、客が少ない、併設する商業施設が閑古鳥…

築地市場~大國魂神社(府中市商工まつり)~江戸川区花火大会

当ブログにコメントを寄せてくれる数少ないひとりがtakeshiさん、府中プッシュがすごいのでレスでお約束した通り8月5日(土)に大國魂神社を訪ねてみることにした。ただ、単に府中市に行って太鼓を見るだけではもったいないので、事前に府中市を勉強してみた…

Galaxyで夜景に挑戦、ナイトクルーズ「レインボーブリッジ周遊便」

週末ごとに何か予定を入れないと落ち着かないので週始めにプランを練る。そんな中で目に飛び込んできたのが通勤列車内で見かけたナイトクルーズの中吊り広告。ライトアップされたレインボーブリッジの写真を見て自分も新しいGalaxyで撮ってみたいという思い…

日本一いや世界一の大仏は茨城県にあった

前回の千葉県に続き、茨城県にも日本一の大仏があった。それが牛久大仏である。全高120m(像高100m、台座20m)は立像では文句なく日本一、青銅製立像としてもギネスブックに登録されている正真正銘の世界一大仏だ。ぜひとも見ておきたい。 7月8日(土)、九…

今一番有名な愛知県人、藤井聡太くんの軌跡を尋ねて瀬戸へ

齢若干14歳にして将棋公式戦最多連勝記録ホルダーの中学生3年が藤井聡太くんだ。2002年7月19日生まれなのでまもなく15歳になる。国立の名古屋大学教育学部附属中・高等学校は中高一貫教育だが、高校への進学は考えず上京して将棋に専念する意向とのこと。 そ…

千葉県にある日本一の大仏 鋸山 日本寺に行ってきた

沖縄では6月22日に早くも梅雨明けした。本州では空梅雨なのか思ったより雨が少ない。今日も東日本は晴れ予報なので旅に出た。今回は日本一の大仏がある千葉県の鋸山 日本寺(のこぎりやま にほんじ)に行ってきた。 日本一と言っても大仏像にはその姿勢によ…

愛知県の原付で行ける東西南北最端の旅(最南端編)

最西端、最北端、最東端に続き、いよいよ最後となる最南端を制覇してきた。 愛知県の最南端は渥美半島の先端である伊良湖岬より約2km東にある日出の石門(ひいのせきもん)が間近に見られる場所になる。この看板が見えたら海側に降りていく。原付はそのまま…

東京と仙台の中間地点、那須・日光の旅へ

前回で予告した旅は時の記念日である6月10日(土)に敢行した。朝5時半に出発、待ち合わせ時間は午前10時とした。 その大半は国道4号線の旅でもあった。4号線は日本橋から青森まで総延長854.9kmにも及ぶ全国最長国道である。この175kmポストを左に折れると待…

我が家にGalaxy S8がやってきた!

5月24日に予約を行ったドコモ版Galaxy S8が我が家にやってきた。発売日当日の6月8日(木)夜8時に配達されてきた。 S7 edgeに続き黒い箱に入っている。 箱の中身は非常にあっさりしている。もっともいつも本体のみを取り出して使うので同梱物は関係ない。 あ…

東京⇔仙台中間の旅、事前準備の秩父神社へ

きっかけ わたしが東京に二回目の異動となる少し前に、名古屋で一緒だった同僚が仙台へと異動した。その彼とふとしたことからお互いの中間地点で落ち合おうと話し合って半年ぐらいになるだろうか。冬も過ぎ夏になる前に決行しておきたい。 公平を期すため東…

ドコモ版 Galaxy S8 SC-02Jを予約してみた

いよいよ発表 5月24日(水)12時にドコモから2017年夏モデルのスマホが発表された。その中には待ち望んだGalaxyがある。全3種類のうち廉価版を除きGalaxy S8/S8+が本命となる。価格はそれぞれGalaxy S8 SC-02J 93,960円、Galaxy S8+ SC-03J 118,584円となっ…

2017年6月に月々サポート5回線一気終了へ

メイン回線をドコモにして格安運用をしてきた。その手法はMNPで端末をゼロ円またはそれに近い金額で手に入れて、あわよくばキャッシュバックもいただき、なおかつ月々サポートという値引きにより維持費を安くするということに他ならない。ここで総務省が待っ…

13日間燃え続けたASKUL物流センターの今

今日3月11日は東日本大震災から6年目を迎える。未曽有の自然災害が東北地方を襲った。テレビはすべて震災報道に切り替わり、テレビからCMが消え、ACジャパンが繰り返し流されたのは記憶に新しい。 つい先月も連日報道が繰り返された人工災害があった。なんと…

羽田空港と成田空港の原付駐輪レポート(後編)

かつては新東京国際空港と呼ばれていたが、2004年から成田国際空港に改称されている。千葉県東西南北の旅(最東端編) では併設する航空博物館には寄ったものの空港自体には原付で行っていない。羽田空港だけでは片手落ちになるので、日を改めて成田空港もレ…

羽田空港と成田空港の原付駐輪レポート(前編)

1月末に行ったドラゴンボール スタンプラリーで未完となった一番の理由は羽田空港での駐輪知識不足であった。JR東日本の企画なのに東京モノレールの駅を2つも入れるという暴挙も遠因ではあるのだがそこは言い訳にしない。駐車場の区分では自動二輪に原付は含…

原付でドラゴンボール スタンプラリーを一日で回れるか!?

JR東日本は商売上手 計画編を読んでいない方はそちらから先にお読みいただきたい。 思えばこの企画、冬の青春18きっぷが終わるのと時を同じくして始まった。唯一1月10日のみが重なる期間であったが平日なのでチャレンジできる人は少なかっただろう。しかも、…

JR東日本 そうさ今こそ!DRAGON BALLスタンプラリーを一日で制覇

JR東日本が行っているDRAGON BALLスタンプラリーのポスターを駅でよく見かける。ドラゴンボールなんで7個集める企画かと思いきや65個も集めるなかなか根性の入ったイベントであった。スタンプを集めてもらえる景品に興味はないが、東京・千葉と東西南北を制…

2017年初MNPはiPhone 7で

1年前に契約したソフトバンクのプリペイド回線(シンプルスタイル)が1年満期となった。わたし名義でドコモにMNPできないのはわかっているので、去年のうちに家族名義に変更しておいてからのMNP予約番号取得をした。Galaxy S7 edgeが購入サポート入りしたま…