tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

AT限定小型 技能教習第1段階終了と第2段階その1

およそ2週間ぶりに車校を訪れた。午前中に大船でMNP2回線をやっつけての移動だった。大船から水道橋までJRで移動してからいつものスクールバスで向かった。15時台のバスは乗車4名と少なめだった。今日は18時~20時の教習のためナイターとなる。AT小型はわたしだけだった。
 

第1段階みきわめ

第1段階の3時限に当たるは1時限にやった内容の復習になる。とくに難しいことはなかった。教官がいたるところで見ていて、時々指導の声が飛ぶ。時間いっぱいの繰り返し乗車を終えると自動的にみきわめ完了となる。みきわめというテストがあるのかと思ったらそうではなく拍子抜けだった。

第2段階1時限

ほぼ休憩なく引き続き第2段階に入る。と言ってもとくに第1段階と大きく変わるわけではなく、実際に信号機が動作していたり、より実路に近い教習となる。ただ限られたコースなので続けていると飽きてくる。直線コースではスピードを出してカーブの前で減速するといったメリハリをつけて走行するようにした。Aコース、Bコースと巡行するルートが2種類あるのでそれぞれ覚えなければならない。これがそのまま卒業検定のコースとなり、どちらのコースを走るかは当日までわからない。ただ、8割は同じなのでどちらもすでに頭に入っている。
本日の教習印
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
取らぬ免許の皮算用
まだ教習も終えていないうちにバイクショップを何軒か下見しているうちに狙っていたスズキ アドレスV125Gに出会ってしまった。車両価格83,000円だった。36,000kmの中古車で現車を確認するといくつか気になる点が見つかった。ウインカースイッチが固いのと、グリップが汚れ過ぎている。実際に契約すると納車前整備で見つかった不具合や必要な消耗品はすべて変えてくれるという。先ほど指摘のパーツも新品交換するという。
 
仮の納車日を12月12日(水)とした。奇しくも25回目の結婚記念日になる。この日までに免許を手にしているといいのだが。