tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから5か月半、鬼怒川決壊の復興状況を見てきた

まもなく2011年3月11日東日本大震災から5年になる。地震、津波、原発事故が立て続けに起こった稀有な災害であった。その翌日には長野で地震があり、8月には紀伊半島で大水害が起きた。2014年9月には御嶽山噴火でよく知る得意先の人が亡くなった。そして平成2…

今年初周回シリーズ 霞ヶ浦(西浦)を原付で一周してきた

日本で一番大きな湖はと聞かれたらほとんどの人が琵琶湖と正解を答えるだろう。では2番目は?と聞かれると関東エリアの人しかなじみがないかもしれない。琵琶湖の4分の1サイズで茨城県霞ヶ浦が正解だ。3番手の北海道サマロ湖と肉薄している。浦という名称で…

徒歩1分のご近所に創業60年くずもち工場があった

2月11日は祝日だった。わたしの住むアパートの角にもこんなのぼりが立っている。休みの時に時々見かける。矢印に導かれるように向かうと、我が家から徒歩1分のところに創業昭和30年という老舗くずもち工場があった。駅に向かう方向と逆なのであまり通らない…

2月11日建国記念日に何が起こる!ラブライブ!チケット狂想曲(無理ゲー)

2月7日、とある依頼がtomoca13に持ち込まれた。あるライブのチケットを取って欲しいらしい。それも2月11日祝日にネットで販売するという。依頼料はいちご大福、わかった引き受けよう。 販売はイープラスというサイトで行われる。依頼人から渡されたコードで…

Gateway SX2870-H54DにSSDを増設してみた(前編)

実家にある牛パソコンも購入から3年を超えた。HDDを換え、グラフィックボードを増設し、CPUを換え、ついにSSDに挑戦した。SSDはその記録方式からSLC/MLC/TLCの3パターンがある。信頼性は後になるほど下がるが値段も下がる。割り切って使えれば起動ドライブを…

ドコモからdTVターミナルが送られてきた

1月30日ドコモから簡易書留が届いた。dポイントクラブクーポンキャンペーン事務局と書いてあるので何かが当たったのだろう。 開けてみるとdTVターミナルだった。そういえば、dポイントクラブでいろいろなキャンペーンをやっているのでそのうちのひとつが当た…

知らんでヤフー つぶれんで~ 5000ポイント×4回いただきます

テレビで流れる宮川大輔のYahoo!ショッピングCM、一回ぐらいは見たことあるだろうか。ポイント5倍をアピールしているわけだが、孫さんのいつもの戦略としてADSLのときはプライスリーダーとして市場を席巻してから回収にかかる。ソフトバンクでは2月よりお目…