tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2011-01-01から1年間の記事一覧

結婚18周年記念日帰り沖縄旅行 その2

ランチは結局これ。たこ焼き300円と中落ち丼が700円。奥のマグロ丼も700円。さんぴん茶は150円。しかし、このあと悲劇は訪れるのです。このたこ焼きなんともずく入り。さらに、丼にはびっしりと海ぶどうが敷かれているのです。まったくなんてことをしてくれ…

結婚18周年記念日帰り沖縄旅行 その1

12月12日は18回目の結婚記念日。そういえば忘れないようにゾロ目にしたのでした なんかおもしろいイベントにできないかなって考えたのが日帰り沖縄旅行。普通には考えないでしょうしね それに12/1~12/27はローシーズンに当たるため、通常18,000マイル必要な…

勤続20周年リフレッシュ休暇(南から北まで)エンディング

今一週間の旅行を終えて翌日このブログを記述しています。明日からはまた平常営業です。勤続30年があるかどうかわかりませんが、次わたしは55歳ぐらいになっているでしょうから同じ旅ができるかどうかわかりません。 気は若いつもりでいても確実に体の衰えは…

勤続20周年リフレッシュ休暇(南から北まで)7日目最終日

6/11(土) いよいよわたしの1週間のリフレッシュ休暇も最終日となりました。まずはホテルのモーニングをいただきます。コンフォートホテル札幌南3西9もなかなかの市街地にありながら、駐車場無料、到着してのドリンクバーサービス、新聞サービス、モーニ…

勤続20周年リフレッシュ休暇(南から北まで)6日目

6/10(金) 宿泊した旭川サンホテルは朝食付きで一人2500円。和洋どちらでも選べます。 ではいよいよ旭山動物園に出発です。市街地から車で20分もかからないところにあります。平日ということもあって一般客はわずか。ほとんどが修学旅行生か遠足の生徒でし…

勤続20周年リフレッシュ休暇(南から北まで)5日目

6/9(木) 朝6時半、安宿(と言っても無線LANは使えました!)を早々に引き払って、見栄橋駅へ。 駅に向かう途中に手形のモニュメントが多数展示されていました。中にはゴルバチョフなんてのもあったりして。 カードラウンジは開いていないので普通の喫茶店…

勤続20周年リフレッシュ休暇(南から北まで)4日目

6/8(水) 今日は朝一番の飛行機で石垣島から那覇へ移動。空港までは宿の方が早朝にもかかわらず無料で送ってくれました。 まずは空港内の喫茶店でモーニング。なかなか豪華です。 手荷物検査を済ませ出発ロビー内でふとポケットに手をやるとなにやらキーが…

勤続20周年リフレッシュ休暇(南から北まで)3日目

6/7(火) いよいよ今回の旅の最大のメインイベント、日本最南端の地を訪問です。石垣島からさらに高速船で約56km南下すると周囲14.8kmの波照間島です。1時間の船旅ですから、ちょっとした遊覧気分です。朝8時半の乗船に間に合うように7時半ぐらいに徒歩で出…

勤続20周年リフレッシュ休暇(南から北まで)2日目

6/6(月) はやる気持ちと、同室した人がクーラーを切ってしまったため寝苦しくて起きてしまったというべきか。7時半にはバイクに乗って石垣島約140kmの旅に出かけました。 まず前日に宿の人に話を聞いた大津波の碑を訪ねてみました。ホタル観察の地に向かう…

勤続20周年リフレッシュ休暇(南から北まで)1日目

6/5(日) セントレアから9時前の飛行機で那覇を経由して石垣島へ。知らなかったんですが、この4月から飛行機のドアが開いている間は携帯とかカメラを使っていいんですね。なので今までだとできなかったこういう撮影ができました。 乗り継ぎもよくお昼には到…

勤続20周年リフレッシュ休暇(南から北まで)プロローグ

と言っても実際には遅れて取得しているのでまもなく23年になろうとしておりますが、とりあえずせっかく一週間の休みと5万円の旅行券をもらいましたので何か目的を持って過ごそうと計画してみました。 今までに最北端の稚内は行ったことがあるのですが、最南…