tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月12日から沖縄本島にて12島巡り

12月ぞろ目の日は令和最初の結婚記念日である。26回目になる。55歳になり、会社も変わった。今までと違って年間20日の有給休暇以外に平日5連休を2回取れる。前後合わせれば最低でも9連休になる。その最初の連休を12月9日(月)~13日(金)とした。結婚記念日を…

大学駅伝と大学祭

今年の11月3連休真ん中3日は文化の日である。散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がすると言われたのは明治4年のことだ。この年、江戸時代から続いた武士の証しであるちょんまげと帯刀から解放された。戦後は日本国憲法で、健康で文化的な最低限度の生活を営…

あさドラ!と名古屋市港防災センター

8月21日に伊勢湾台風のブログをアップした。最後に「地球温暖化の影響か天候が今までと違ってきている。台風も発生しやすくその規模も大きくなっているような感じだ。備えあればうれいなし。災害は忘れたころに必ずやってくる。肝に銘じたい。」と締めくくっ…

半島周遊シリーズ復活、知多半島105kmの旅

愛知に戻って3ヶ月、転職をして一ヶ月になる。廃車にした原付も復活した。天気のよい秋晴れの日には原付虫がうずき出す。というわけでリハビリ用としては一番近めの半島から周ってみることにする。愛知県は三河湾を中心に知多半島と渥美半島がカニの前足のよ…

55歳、転職前のひとり旅 宮古島(北)編 エンディング

多良間島への渡航は宮古島の平良港を朝9時に出発する。時間があるのでは島内唯一のマクドナルドでモーニングをすることにした。朝5時45分に到着した。24時間営業のはずが前日夜から業者清掃なら仕方がない。しかし、6時を過ぎても一向にオープンする気配がな…

55歳、転職前のひとり旅 宮古島(南)編

宮古島は空港の南側の面積が圧倒的に大きい。北1:南2ぐらいの感じだ。しかし、市街地は北側にあるため人口の分布はこの逆数以上だろう。 2日目にお世話になった下地地区のゲストハウス宮古島は1泊2000円のドミトリーであった。相部屋をいとわない人は問題…

55歳、転職前のひとり旅 大神島編

宮古島の島尻漁港から1日4~5往復する定期船が出ている。ちょうど乗船券の上に見える山が大神島で5.5kmを10分かけて渡る。往復670円で離島に渡れるリーズナブルな船旅なので3連休明けの平日であったにもかかわらず、30名ほどが大神島に渡った。 このスマヌか…

55歳、転職前のひとり旅 池間島編

宮古島の北側に位置する比較的行きやすい島なので3日間連続で通った。それも定点観測でハート岩を連続で見に行った。島は一周してもバイクで10分ほどで駆け抜けてしまう。 池間大橋の付け根にあるお浜ビーチからみやげもの売り場の駐車場があり、そこから下…

55歳、転職前のひとり旅 来間島編

来間島は宮古島の西南に位置しており、来間大橋でつながれている。 これは宮古島側にある前浜農村公園の看板で、根元から折れてしまっている。本島なら公園内の施設が倒れていたら大変な大騒ぎになっているのだろう。台風の通り道に慣れてしまっている島民に…

55歳、転職前のひとり旅 下地島編

下地島は伊良部島の西側に接した島で大半が下地島空港が占めている。以前からパイロットの訓練飛行場として利用されていて、今年の3月にみやこ下地島空港ターミナルが開業すると国内線として成田・関西、国際線として香港便が就航している。9月16日放送のYOU…

55歳、転職前のひとり旅 伊良部島編

多良間島からフェリーで戻ると16時を過ぎている。夕食は前回訪問時に食べた伊良部島の食堂にしよう。今回、この島は三日間連続で通った。宮古島とつながる3つの橋のうち伊良部大橋は一番最後にできたものになる。まだできて4年半しか経っていない。宮古島側…

55歳、転職前のひとり旅 多良間島編

沖縄で遠方の離島に行くときは初日に行かなければならない。船でしか行けないところは欠航が多いからだ。多良間島に行くには多良間海運のフェリーか琉球エアーコミューター(RAC)しかない。飛行機はわずか25分のフライトながら片道5,600円。一方フェリーは…

55歳、転職前のひとり旅 宮古島編 プロローグ

9月22日(日)~25日(水)まで3泊4日の宮古島旅行を敢行してきた。初日は夕方着なので実質3日間の活動時間であった。 宮古列島には9つの島がある。面積の大きい順に①宮古島、②伊良部島、③多良間島、④下地島、⑤来間島、⑥池間島、⑦水納島、⑧大神島、⑨フデ岩となっ…

東海道ぶらり江戸と富士五湖を巡って原付の旅 完結編

東京から愛知への引き上げを原付で行うつもりが、まさかの廃車で旧東海道の宿場町を巡りながらの帰省は中断している。 10月1日から転職が決まった今、残る休みを充実させたい。宿場跡を逆順に上京しせっかくなので富士五湖を通って帰ってくる原付東京往復旅…

55歳、転職前のひとり旅 宮古島編

ANAが2019年度限定で「今週のトクたびマイル」という廉価マイルサービスを実施している。ちょうど、対象搭乗期間9月19日(木)~25日(水)で以下の3経路が名古屋は対象になっていた。しかし、どれもいまいち食指が動かない。 6,000マイル 名古屋⇔新潟 9,000マイ…

平日の楽しみは工場見学

就職浪人中と言っても四六時中就活があるわけではないので時間を持て余してしまう。最初の頃こそ、履歴書を書いたり、筆記試験や面接の練習に明け暮れても就活一ヶ月を過ぎるとそれも必要なくなってしまう。では、お金をかけずに平日の休みにしかできないこ…

あれから60年、伊勢湾台風に思いをはせて

日本は地震、台風と自然災害の多い国である。つい先週もお盆休みを直撃した令和元年台風第10号がテレビを騒がせたばかりだ。そして、1959年9月26日に和歌山県に上陸した伊勢湾台風(昭和34年台風第15号)からまもなく60年を迎える。 ちょうど伊勢湾台風60年…

長島温泉「花火大競演」をGalaxy S10+で撮影

去年は敷地内で観覧した長島温泉の「花火大競演」を今年は敷地外で見ることにした。長島温泉 開業55周年、第41回 花火大競演ということらしい。 長島温泉での花火打ち上げ場所はこのようになっている。有料の観客は園内の芝生公園に座って観覧することになる…

Youは何しにニッポンへ?で紹介されたドミニクドゥーセの店

テレビドラマを見ないわたしが週間で見る数少ない番組のひとつがテレビ東京系列のYouは何しにニッポンへ?だ。月曜日の夕方から放映している。これに続く世界!ニッポン行きたい人応援団までがセットになっている。空港で捕まえた外国人を取材しつつ、時には…

復活の日、アドレスV125G(K7)がよみがえる

実家に宛てて郵便が届いた。廃車にしたバイクショップからだった。江戸川区発行の原付廃車申告受付書と自賠責保険証明書とナンバープレートから取り外したシールだった。我がアドレスが哀れこの3点の遺品となって手元に戻ってきた。 いつまでもこの遺品と向…

さらば東京ライフ2019と東京健康ランド

7月17日(水) この日は朝5時に起床、6時からパソコンやテレビなど最後の収納を終えて1時間で引っ越し前最終状態にもっていった。ここまで完ぺきに終わっていれば引っ越し業者もラクだろう。わたしにとっては2回目の東京撤収となる。 と同時に粗大ごみと燃え…

冷蔵庫処分と江戸川区北エリアサイクリング

いよいよ引っ越しも大詰めになってきた。海の日の今日は朝9時に冷蔵庫を引き渡した。捨てる神あれば拾う神あり、家電リサイクル受付センターに収集を依頼すると7,000円程度かかることを考えると欲しい人の手に渡ることはよい。40代前半っぽい夫婦が娘を連れ…

引っ越し荷造りと東北の旅

7月10日午後、廃車にしたバイクショップから着払いの荷物が送られてきた。何か大切な人が焼却されて帰ってきた遺品のようなさみしさを感じる。しかし感傷に浸っている時間はない。 翌日から妻が来て荷造りを手伝うという。あっという間にダンボール詰めは終…

引っ越し準備開始と江戸川区サイクリング

ちょうどあと一週間で引っ越しを行う。元々モノがないので断捨離も行う必要がない。ただ、使うあてのない冷蔵庫とかわいいメダカたちにはお別れをしなければならない。必要なものを必要な人へがキャッチフレーズのジモティーが役立つ。どちらももらい手は決…

東海道五十三次改め四十一次帰省の旅改め東海道二次未完の旅

通算約15年を過ごした東京生活を終えて、7月18日愛知県へ帰ることになった。すでに前回の伊豆半島周遊で沼津までは行ってしまっているのだが、せっかく帰るのだから原付で東海道五十三次に登場する宿場町跡を訪ねながら帰省することにした。 東海道は江戸時…

おとくケータイ.netでソフトバンク スマホとガラケーを契約してみた

約2年半前にケータイ乗り換え.comでソフトバンクの3年カケホ月額159円というのを契約した。今年2月にauで契約した2回線が最低維持期間経過につきソフトバンクへ移すことにした。そもそも月額1600円×2回線だったので今月末で解約するつもりだった。ドコモ亡き…

伊豆半島周遊の旅、4か月半ぶりに完結

今年2月2日に無念のリタイアをして、スタート直後に引き返すことになった伊豆半島を反時計回りに周回するチャレンジを6月22日行ってきた。奇しくもリタイア生活になってからのリタイア汚名返上となった。 4か月半でこれだけの相違がある。 季節 冬⇒春 曜日 …

もし今日が会社最後の日だとしたら・・・

56歳で亡くなったアップル創業者のひとりスティーブ・ジョブズの名言としてこんな言葉がある。 もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか? If today were the last day of my life, would I want to do…

タダより高いものはない?ひとり1000円の体験宿泊に当選

今週末は親戚のパソコンサポートを兼ねて三重県四日市へ。ランチは高速に乗らなくても下から入れる東名阪自動車道の上りEXPASA御在所へ立ち寄り豪華柿安ランチをいただいた。トイレに行く途中で「50歳以上限定」「温泉リゾート」なる文字が躍る特設ブースが…

東京花しょうぶ園ラストツアー

去年は6月6日に梅雨入りとなり、今年もまもなくジメジメとした季節がやってくる。去年3か所回ったしょうぶ園周遊もわたしにとって今年で最後となる。梅雨入り前に今年も近場で3か所巡っておくことにした。堀切以外は前回と入れ替えてある。 都立水元公園 葛…