tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2013-01-01から1年間の記事一覧

結婚20周年記念 石垣島直行便の旅 2日目

朝は6時半頃起床して外の天気を確認すると前日よりすごい雨。こりゃ今日の撮影はムリそうだとあきらめて、7時からの朝食をいただくために1Fのマンガ喫茶に行った。まぁ無料だしこんなものかな。ご飯と味噌汁とドリンクは取り放題。 8時前にはホテルマンガ…

結婚20周年記念 石垣島直行便の旅 1日目

平成25年12月12日で結婚20周年を迎えた。20年は磁器婚式というらしい。結婚の成人式という割りに地味だな 20年前は式の当日に終わってそのままオーストラリアへと旅立った。冬に夏を楽しんできたわけなので、今回も寒い愛知を離れ、沖縄県石垣市へ行くことに…

ソフトバンクプリモバイル1台追加、寝かせ8回線に

我が家の携帯ついに16回線へで寝かせ7回線の紹介をしたばかりだが、ふと会社帰りに寄ったLABIでプリモバイルの740SCを見かけたらいてもたってもいられなくなり、思わずカウンタに座ってしまった。 というのも、いつもはソフトバンクオンラインで購入している…

ドコモ寝かせ回線用プランが2014年1月31日で新規受付終了

11月15日、ケータイ乞食間に衝撃が走った。ドコモが発表した「一部料金プランの新規受付終了」についてというニュースのためだ。ケータイ乞食ビジネスモデルの1つとして、寝かせというものがある。かくいうわたしも今月初めに紹介した通り、7本の寝かせ回線…

Yahoo!ブログでTポイントいただきました

ヤフーは8月からブログの訪問者数ランキング上位の人に毎日Tポイントをくれるようになった。毎月60万を山分けなので1日あたり2万ポイントがばら撒かれている。 上位何位までがもらえるとか発表していないが、8/1~8/15 の間に、総勢7,075人に、総額30万ポイ…

我が家の携帯ついに16回線へ(利用9回線、寝かせ7回線)

利用する回線はドコモだけにして、それ以外のauとソフトバンクは将来のMNP弾として寝かせてある。SIMだけ保管していて契約の端末はすでに売却済みだ。ドコモの寝かせ回線は端末入手用であり、基本的には使う前提で購入している。 もちろんこれだけの回線をひ…

ドコモに続き、ANA JCBカードお前もか!JCBマジカル2013当たりました!!

ドコモから5万円のお小遣いをもらって気をよくして、雨の中コストコに行ってきた。買い物に行って帰宅すると簡易書留が届いていた。雨に少し濡れてしわっている封筒の表面には「ご当選おめでとうございます」とあった。 そうか、ANA JCBカードを使ってい…

東海エリア限定ドコモお乗りかえ紹介キャンペーン5万円いただきました!

7月12日~9月30日まで行われていたドコモの東海エリア限定お乗りかえ紹介キャンペーンが終了した。MNP加入者促進プログラムで紹介元・紹介先双方に1万円(正確には10,210円)をキャッシュバックするという破格のものであった。毎月末で締めて翌月20日にドコ…

会社同僚にタブレット月額1500円プランを紹介

当ブログに、データ専用での新規1円契約と、美人ママ友が端末を売ってタブレットを購入して楽しんでいるという記事を書いた。それを読んだ会社の同僚女性から、同じことをしたいと熱望された。自分も美人ママ友と同じく、バツイチ美魔女なので同じことをして…

RD-S303をファームウェア05にダウングレード(HDD換装 1TB化 2TB化)

我が家にはなぜか東芝のHDDレコーダ RD-S303が2台ある。HDDに地デジ番組を保存して、見たら消すというのが基本なので、円盤に焼いて保存という使い方はない。なので、いまだにBDレコーダがない。 1台のRD-S303が調子悪いということでHDDを自力交換した。しか…

SIMホルダーでmini B-CASカードをフルサイズB-CASカードに変換しよう!

HDDレコーダの調子が悪くなったのでヤフオク!で同じタイプを購入してみた。元々基板取りのつもりだったので本体のみを格安で入手したのだが、手元にきたものを確認すると意外にも程度がいいので若干の調整をしてそのまま使うことにした。 電源ケーブルは通…

美人ママ友ついに禁断のスマホ転売デビュー

ケータイコンシェルジュ(美人ママ友編その2)で予告した通り、ママ友の残るソフトバンク回線であるみまもりケータイ回線を使って、ママ友初のケータイドナドナに挑戦してきた。ドナドナとは子牛が売られていく様を歌った外国の民謡タイトルなのだが、最近で…

半年後の消費税増税に備えて定期券新規購入してきました

先月、消費税増税の備えで書いた通り微妙なラインの通勤定期券新規購入を本日行ってきた。 現行 平成25年4月15日~平成25年10月14日 継続 平成25年10月15日~平成26年4月14日 次回継続購入可能日 平成26年4月1日~平成26年4月14日 次回継続料金 45,360円(5%…

消費税増税の備え

今回いよいよ消費税が平成26年4月1日より8%になることが決定した。3月までの駆け込み需要も想定されるだろう。そんな中で、駆け込めないのがこの定期券だ。定期券の場合には使用期間にかかわらず購入日起算で課税される。つまり、3月31日までに購入をしてお…

またまたドコモデータ2回線 衝動買い!

MNP弾2発でドコモツートップ GALAXY S4を購入してきたでMNP全弾撃ちつくして現在補充中なのに、週末なので会社帰りにビックカメラに寄って価格チェックをしてきた。10月に入ってドコモは一気に渋くなっているので大した案件はないだろうと冷やかし半分だった…

寝かせXi 2回線をキッズケータイに挿して有効活用

「MNP弾2発でドコモツートップ GALAXY S4を購入してきた」で、Xi 二年間0円維持2回線を用意した。東海エリア限定の紹介キャンペーンキャッシュバック確認後、妻名義に変更する予定にしている。しかし、二年間このまま寝かせておいても仕方がないので、妻の両…

MNP弾1つ充填したとたんにソフトバンク プリモバイル改悪ラッシュ

直近でソフトバンク プリモバイルをMNP弾として3回線発射した。うち2回線は1年満期以降で、1回線は半年程度だったため9,975円の契約解除料を払って実施した。自分名義の弾がなくなったのでまずは1回線を740SCで用意してみた。 到着していつものようにSIMだけ…

MNP弾2発でドコモツートップ GALAXY S4を購入してきた

一年前に契約したSoftbank プリモバイル2回線がようやく1年の満期になった。よもや一年前に、この時期通信キャリア3社がiPhoneを扱うことになろうと誰が想像したであろう。しかし、ドコモで新製品のiPhoneが一括ゼロ円購入できる可能性は薄いため、iPhone5s/…

ケータイコンシェルジュ(美人ママ友編その2)

※文中の通信会社料金体系は税抜きで統一した ケータイコンシェルジュ(美人ママ友編)で昨年末ぎりぎりにドコモで格安データ端末を作ったママ友からまたもや相談が入った。通話用に使っていたソフトバンクスマホの2年縛りが9月11日で明けるので、この際ドコ…

意外に知らないフレッツ光 グループ割

先月開通したフレッツ光も一ヶ月が過ぎた。月額150円アップでADSL39Mからフレッツ光1Gbpsにした(どーんと割)に書いたように、ADSLと光の月額差はわずか150円だ。しかし、今になってフレッツ光にはグループ割なるものがあることを知った。 割引プランには2…

FOMAガラケーをXiガラケーに機種変更してみた

去年の9月に、音声回線のFOMAガラケーとXiデータ回線のスマホ2台持ちにしてちょうど一年が過ぎた。今では2台持ちも一般的となって、ドコモショップに行っても2台持ちオススメ!なんて書いてある。 スマホは月々サポートの割引も折り返しに入った。幸いデータ…

au iPhone5を3円維持にする

3円維持のため不要なオプションを外す 今回、auにMNPを行った目的が格安でiPhone5をもらうのと同時に、2年間維持費月3円で回線を確保するためだ。2年後の弾を準備しておくために今から動いておく。しかし、auにかえる割で毎月基本料がかからなくなるサービス…

au iPhone5 auにかえる割の改悪までに滑り込み契約

現在一番安く作れるMNP弾がソフトバンク プリモバイルになる。初期投資5,000円~8,000円程度で1年間コスト不要で維持すればMNP弾の完成だ。気になる初期投資も端末をすぐに売ってしまえばゼロにすることができる。 例えば、2013/8/24現在COLOR LIFE 2 002Pと…

まもなくMNP弾完成(一年熟成)

去年9月にSoftBank プリモバイルにてMNP弾準備という記事を書いた。その1年がまもなく来る。長かったと言えば長かったが、その間にも家族名義でプリモバイルを契約し続けているので、ようやく一年物が育ったかという気持ちだ。収穫の時期がきた。 昨年9月の…

NTT VoIPアダプタの特番テーブル書き換え編

以下はTelnetクライアントを使って実際にVoIPアダプタの設定情報を書き換える手順である。改造行為に当たるため、あくまでも自己責任で行っていただきたい。 telnet 192.168.1.2 MTA Embedded Telnet Server (c) 2001 Press ENTER key... login: r00t passwo…

ひかり電話とIP電話(@niftyフォン-C)の設定でひと苦労 VoIPアダプタ編

我が家の固定電話の毎月料金はNTT加入電話が500円、IP電話@niftyフォン-Cの無料通話が500円の計1,000円程度であった。実はひかり電話もIP電話なので、全国一律料金などはよく似ている。電話番号が050ではなく、今までの加入電話の市外局番からの番号なので同…

我が家に光がやってきた、フレッツ光の実力やいかに

前回の追記事を書こうと自分のブログを開いたときに偶然フレッツ光の広告にぶち当たった。 工事の予定は午後だったが、都合が変わったのか午前9時に来るという。願ってもないことだ、工事はNDS(旧日本電話施設)の人が二名来た。約300mも先から光ケーブルを…

lenovo IdeaPad S10eのマザーボード交換

8月10日~18日までの夏休み直前に同僚からネットブックが持ち込まれた。自分が使っているのと同じ、lenovo IdeaPad S10eのブラックモデルだ。突然死をしたそうだ。愛着があるマシンなので使いたいと言う。夏休み前半のいい暇つぶしになるだろう。 画面ふちに…

月額167円ダウンでADSL39Mからフレッツ光1Gbpsにした(どーんと割)

※2013年10月5日修正 フレッツ光グループ割315円引を適用して、月額150円アップを月額167円ダウンに記載修正 1年半前に「我が家はまだまだADSLで頑張ります」と書いてそろそろ舌の根も乾いたので、ついに光回線の導入となった。きっかけはNTT西日本がこの8月1…

マイクロSIMカッターを買ってみた

ケータイやスマートフォンには電話番号などの情報が書き込まれたチップを搭載するスペースがある。ここにチップを挿し込むことによって通信キャリアのネットワークに接続される。いわゆるSIMカード(Subscriber Identity Module Card)と呼ばれるICカードだ…