tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で3台目の乗り物がやってきた、スズキ アドレスV125G (K7)

2回目の出戻り東京生活は5年目に突入している。最初に購入したのは2,980円の自転車だった。これは今もアパートに駐輪されていて忘れたころに乗るので毎回空気を入れるのが儀式になっている。 そしてそれから8カ月後に19,800円の原付が仲間入りした。こいつに…

北海道ふっこう割で行く銀婚式記念旅行

毎年12月の恒例行事が年賀状用の写真撮影を行う旅行だ。わたしはすでに年賀状を廃止してしまっているが、妻の希望で継続している。また、12月12日というゾロ目の日が結婚記念日なのでこれも兼ねて一石二鳥にしている。今回は25回目ということで世にいう銀婚…

しょうゆ味のたこ焼きが名古屋風だというのを初めて知った

わたしが高校生のころなのでもう40年近く前のことになる。30分の距離を自転車で通学する途中にある肉屋とたこ焼き屋が常連の立ち寄り場所であった。肉屋と言ってもお惣菜、雑貨や駄菓子なども売る総合食品店的なところで、コロッケを頬張りながら店先に設置…

いつ終わる?ドコモのキャンペーン総取り作戦

11月に2回線を入れてドコモでの新規契約はこれが最後のはずだった。ファミリー割引グループは常に20回線フル状態で身動きが取れない。しかし、それをあざ笑うかのようにドコモが次々とキャンペーンを打ち出してきた。 ドコモの学割 ドコモの先得 iPhoneデビ…

満願成就、平針運転試験場で新免許証ゲット

東京に居ながら、なぜか埼玉県の自動車学校に通い125ccのスクーター免許区分を卒業した。卒業した以上、すぐにでも今持っている運転免許証を変更したいと思うのは世の常だろう。今週の火曜日に卒業(当初は日曜日のつもりだった)して金曜日に有休を取って愛…

祝卒業!AT限定小型 卒業検定で卒業証明書をもらう

日曜日に卒業検定の申し込みを終え、下見を済ませて準備万端。帰ってから練習、そして前日となる月曜日の夜も2時間近く練習を行った。とくに苦手意識のある一本橋は繰り返し何度も行うが、道路上の白線では落ちるという恐怖がないため、やはり実際のコースと…

AT限定小型 卒業検定の申し込みと下見

すべての過程を終えたにも関わらず、日曜日の朝8時に到着するよう、自宅を6時半に出発した。この時間だとまだスクールバスが走っていないため都営三田線の最終まで乗って徒歩10分で自動車学校に着く。西高島平駅は東京都板橋区と埼玉県和光市のギリギリ東京…

AT限定小型 技能教習第2段階終了とMの悲劇

11月30日はプレミアムフライデーのため仕事は午後お休みとし、12月1日の土曜日と合わせて二日連続受講で第2段階を終わらせる。 第2段階2~3時限 まずはシミュレータからスタートとなった。第1段階でもこなしているのでテレビゲーム的感覚で楽しんだ。バイク…