tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

55歳、転職前のひとり旅 宮古島(南)編

宮古島は空港の南側の面積が圧倒的に大きい。北1:南2ぐらいの感じだ。しかし、市街地は北側にあるため人口の分布はこの逆数以上だろう。 2日目にお世話になった下地地区のゲストハウス宮古島は1泊2000円のドミトリーであった。相部屋をいとわない人は問題…

55歳、転職前のひとり旅 大神島編

宮古島の島尻漁港から1日4~5往復する定期船が出ている。ちょうど乗船券の上に見える山が大神島で5.5kmを10分かけて渡る。往復670円で離島に渡れるリーズナブルな船旅なので3連休明けの平日であったにもかかわらず、30名ほどが大神島に渡った。 このスマヌか…

55歳、転職前のひとり旅 池間島編

宮古島の北側に位置する比較的行きやすい島なので3日間連続で通った。それも定点観測でハート岩を連続で見に行った。島は一周してもバイクで10分ほどで駆け抜けてしまう。 池間大橋の付け根にあるお浜ビーチからみやげもの売り場の駐車場があり、そこから下…

55歳、転職前のひとり旅 来間島編

来間島は宮古島の西南に位置しており、来間大橋でつながれている。 これは宮古島側にある前浜農村公園の看板で、根元から折れてしまっている。本島なら公園内の施設が倒れていたら大変な大騒ぎになっているのだろう。台風の通り道に慣れてしまっている島民に…

55歳、転職前のひとり旅 下地島編

下地島は伊良部島の西側に接した島で大半が下地島空港が占めている。以前からパイロットの訓練飛行場として利用されていて、今年の3月にみやこ下地島空港ターミナルが開業すると国内線として成田・関西、国際線として香港便が就航している。9月16日放送のYOU…

55歳、転職前のひとり旅 伊良部島編

多良間島からフェリーで戻ると16時を過ぎている。夕食は前回訪問時に食べた伊良部島の食堂にしよう。今回、この島は三日間連続で通った。宮古島とつながる3つの橋のうち伊良部大橋は一番最後にできたものになる。まだできて4年半しか経っていない。宮古島側…

55歳、転職前のひとり旅 多良間島編

沖縄で遠方の離島に行くときは初日に行かなければならない。船でしか行けないところは欠航が多いからだ。多良間島に行くには多良間海運のフェリーか琉球エアーコミューター(RAC)しかない。飛行機はわずか25分のフライトながら片道5,600円。一方フェリーは…

55歳、転職前のひとり旅 宮古島編 プロローグ

9月22日(日)~25日(水)まで3泊4日の宮古島旅行を敢行してきた。初日は夕方着なので実質3日間の活動時間であった。 宮古列島には9つの島がある。面積の大きい順に①宮古島、②伊良部島、③多良間島、④下地島、⑤来間島、⑥池間島、⑦水納島、⑧大神島、⑨フデ岩となっ…

東海道ぶらり江戸と富士五湖を巡って原付の旅 完結編

東京から愛知への引き上げを原付で行うつもりが、まさかの廃車で旧東海道の宿場町を巡りながらの帰省は中断している。 10月1日から転職が決まった今、残る休みを充実させたい。宿場跡を逆順に上京しせっかくなので富士五湖を通って帰ってくる原付東京往復旅…

55歳、転職前のひとり旅 宮古島編

ANAが2019年度限定で「今週のトクたびマイル」という廉価マイルサービスを実施している。ちょうど、対象搭乗期間9月19日(木)~25日(水)で以下の3経路が名古屋は対象になっていた。しかし、どれもいまいち食指が動かない。 6,000マイル 名古屋⇔新潟 9,000マイ…