tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年最後のMNPは生涯最後のMNPとなるのか!?

■2016年携帯市場激変の予感 今年秋ぐらいから報道を賑わせてきた政府主導の加熱携帯市場への牽制球はいよいよ年明けにも実施される運びとなってきた。来年2月3月に何発かのMNP弾を準備していたのが無駄になりそうだ。これを示唆するようにドコモが2015年12月…

日本信号の決算報告書原画を見てきました

わたしのネットニュースの大半はYahoo!ニュースである。12月5日のニュースで「まるで写真!自閉症の画家が描いた表紙が話題に 記憶を頼りに下書きなし 作者の父に思いを聞く」というものを見た。 日本信号という交通にかかわる会社の決算報告書に使われてい…

ブロンズウィークもスマホ三昧

10月末からシルバーウィークもスマホウィークで書いた通り、飛び石連休を埋めて4連休を作った。実はこの4連休は非常に貴重な月末月初となった。 ■シンプルスタイルのMNP可能日検証 2014年春 ソフトバンク プリモバイル MNP弾最新事情でシンプルスタイル(当…

J:COM NET 160Mの実力やいかに

J:COM NETが我が家にやってきて2週間が経つ。今のところ不満はない。すでに所有していたWiMAXは解約手続きに入っている。 それでは気が付いた時に朝晩の回線速度をチェックしてみたので掲示しておこう。 月曜日朝6時 月曜日夕方7時 月曜日夜10時 火曜日朝6時…

フリーミュージアムツアーってようはケチケチ時間つぶし

めずらしく土日とも快晴、ぽかぽか陽気であった。気分的には遠出をしたくないので、近場で行けるところをネットで検索してみた。「秋祭り」「学園祭」「イベント」なんてキーワードでピックアップしてみたが、どちらかというと次の3連休に集中していたりして…

DASH海岸に行ってきた!?

10月最初の週末は快晴となった。天気がよくなれば何か目的を持って行動したい。半島周遊ネタ?都道府県東西南北の旅?、んー今回はそういう気分じゃない。 突然思いついたのが日曜日に必ず見ている日テレ系のザ!鉄腕!DASH!!の収録場所を見たいというもの…

我が下宿にJ:COM NET 160Mがやってきた

わたしが東京に来てまもなく1年になる。思い起こせば、下宿先を決めるときの条件が、1.トイレ・バス別、2.ウォシュレット完備、3.ネット環境完備であった。3はどうしても予算内で探すことができず、下宿先のブロードバンド環境を考えるにある通り、WiMAXで構…

シルバーウィークもスマホウィーク

■昨今のキャリア事情 春の大型連休ゴールデンウィークは8連休であった。夏のお盆休みは9連休であった。そして今月のシルバーウィークは5連休である。わたしの場合はさらに11月2日を単身赴任者の休日と定め、ブロンズウィーク4連休とする(笑)。 かように休…

9月13日鬼怒川の現状を見てきた

今年は猛暑だったお盆休みが終わると一転悪天が続いた。曇り、雨、雨、雨、梅雨がまた復活したのではないかというぐらいだ。台風も多い。異常気象なんだろうが、とにかく雨の続く日々である。その極め付けが9月10日の17号・18号のダブル台風だ。関東地方は直…

ドコモ改悪前に駆け込みでGalaxy S6を手に入れた

端末購入サポートでGalaxy S6 SC-05Gが欲しい!で約一か月前に予告した通り、Galaxy S6を8月末に入手してきた。いろいろな条件はあるだろうが、この機種に関しては西高東低であった。2台で14万のキャッシュバックが奈良であるとかの情報をネットで指をくわえ…

真夏のドコモりんご狩りはお早めに

今年の夏休みは9連休、特に何もすることもなくゴールデンウィークに続きごろごろ。それを許さんと言わんばかりのドコモお盆休み限定キャンペーンが実施されている。ちょうどauに寝かせてある回線も180日を過ぎた。これまで90日維持が定説だったauも最近は半…

東京都の原付で行ける東西南北最端の旅(最西端、最北端編)

先週に続き、西と北をセットで攻略してきた。わたしが東京都の一番東に住んでいるので、西は丸々横断した形になる。朝7時半に出発して11時に到着した。 バイクで峠を攻めたのは初めてになる。都心を抜けて奥多摩に入ると車も少なくなってバイクと自転車が多…

端末購入サポートでGalaxy S6 SC-05Gが欲しい!

歴代のGalaxyを使う身としては現在の最新モデルS6がたまらなく欲しい。同じS6でも左右が丸まったedgeではない。液晶はやはりフラットでなければ。なぜ丸めるのか意味がわからない。 毎年9月の誕生日に新しいGalaxyに切り替えてきた1年おきのサイクルをここで…

東京都の原付で行ける東西南北最端の旅(最南端、最東端編)

前日の失敗を取り返すべく朝8時出発で東京都本州での最南端を目指すことにした。まずは原付の2ストロークオイルを給油する。原付は燃費はいいのだが、この専用オイルも同時に燃焼するため補給する経費も考えなければいけない。1リットルタイプで約500円した…

東京都の原付で行ける東西南北最端の旅(最南端編?)

今日は午前中、会社の人のパソコンサポートで杉並区まで原付で行ってきた。午後は時間が空いてしまったので、何をしようかサポート宅を出てから考えた。そう言えば、千葉県の四端を早々と制覇したのに、肝心の自分が住む東京都のそれはまだだった。 とりあえ…

第69回靖国神社みたままつりに行ってみた

最近、雨が降っていない場合はひと駅手前で降りて歩いて会社に通っている。勤務先が市ヶ谷なので、九段下から靖国神社を抜けて通勤している。先週から徐々に準備が始まっていた。最初に柱が組まれ、次にライトが設置され、最後は提灯が飾られた。 みたままつ…

千葉県東西南北の旅(最北端編)

昨日の最東端に続き、今日一気に千葉県最北端も制覇した。今回は片道55kmという今まででは最短の旅になる。野田市にある千葉県立関宿城博物館がちょうど茨城県との県境に建っていて一番北側ということになる。 約1時間半ほどで到着した。ここも有料なので外…

千葉県東西南北の旅(最東端編)

さて、この週末はどこに行こうか。思い起こせば日本列島の東西南北最端はすでに去年達成してしまっている。しかし、身近なところでも東西南北は存在する。房総半島を周回したぐらいで千葉県を知ったつもりでいた自分が恥ずかしい。 千葉県で民間人が到達でき…

ファミリー割引グループ20回線化で7月から4千円を実現(確定)

6月中の予約でようやく7月から10回線超をまとめることができるようになった。実際にはドコモ19回線を持っているうち、新料金プランの16回線のみをファミリー割引グループとした。残り4回線分を余力として残しておく。 7月から機種変更時の月々サポート付与が…

世界遺産祝一年、「富岡製糸場と絹産業遺産群」を訪ねる

さて、半島を2つ制したわたしは次のターゲットを世界に移した。そう、日本における世界遺産だ。2014年6月第38回世界遺産委員で「富岡製糸場と絹産業遺産群」は「世界遺産一覧表」へ記載された。あれから1年が経った。平泉、富士山とクリアしているわたしは最…

原付で行くシリーズ第2弾、三浦半島一周の旅

前回に続き、原付で半島を回ってみることにした。わたしの住んでいるところから見て、右の房総半島、左の三浦半島なのでそこを攻めてみる。しかし、スケールは圧倒的に小さいので普通に回ってもおもしろくない。前回、房総半島周遊で通った東京湾フェリーに…

原付(50cc以下)で行く房総半島一周の旅、目指せ最南端野島埼灯台

2回目の東京単身赴任生活で新たに加わったグッズが原付である。前回も今回も自転車はある。しかし、原動機付きの自転車は今回が初めてだ。実は、わたしの免許は原付の取得が昭和58年2月、普通免許が昭和59年8月となっている。四輪より二輪を先に取っていた。…

建国記念日さっぽろ雪まつりの旅

これまた遅めのブログ更新である。2月10日~11日の旅行を5月に記述している。やはり、旅行系のブログは時間が経つと更新したくなくなるので帰ってきたらすぐに書き上げないとダメだ。当時のことを思い出して書いてみよう。 最近は祝日が土日と重なるように組…

春の青春18きっぷで東京から女川駅まで行ってみた

最近ブログ更新をサボっており、本来3月11日までにアップする予定だったものを2ヶ月遅れで掲載している。原稿は書きかけだったため当時のカレンダーで記述されている。 まもなく3月11日を迎える。東北地方太平洋沖地震が未曾有の津波被害と原発事故を引き起…

初めての端末購入サポートによる機種変更

■早くも禁断症状が 3月に目いっぱい動いたため、4月はお休みの予定だった。しかし、割と近くにドコモショップが新装オープンしたというネット情報を見て4月19日暇つぶしに行ってみた。もうすでに音声もデータも90日ルールに引っかかるため新規契約はできない…

ファミリー割引グループ20回線化で6月から4千円切りを実現(予定)

※2015年5月2日追記 ドコモショップで6月からのファミリー割引グループ10回線と9回線の統合予約をしようと思ったがシステム的にまだ対応ができていなかった。今の段階では6月に入ってからの予約で7月からしか無理そうだ。 去年12月~今年1月はドコモりんごで…

年度末3月最後のりんご刈りと人生2回目のキャリアブラック入り

■3月ふたたびりんご刈りへ 3月1日に東京でiPhone5sを2台刈った後、3月はこれで終わりと思いきやドコモがやってくれた。1月30日~3月31日の期間限定でやっていたiPhoneデビュー割という月々サポート割増キャンペーンを3月6日以降に端末値引きへと変更したのだ…

人生初のソフトバンクモバイルへ禁断のMNP

それは2月8日のことであった。通信大手3社の中で乞食対策をすることなく大盤振る舞いをしてくれていたau、そのauから死刑宣告をされた日だ。ドコモで2年満期になった回線をauに移そうとMNP予約番号を取っていつもお世話になっているイオンニューコムへ向かっ…

カケホ4回線を含めた実使用9回線で1万円切り!

昨年末に今年の我が家の回線状況を記載した。しかし、その後いろいろと考えてドコモの複数台購入施策のあるうちに、またiPhone6の転売価格が高いうちに一気に月々サポートをリニューアルして、大幅に組み替えた。通信業界、1年先は闇である。何が起こるかわ…