tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2014-01-01から1年間の記事一覧

2015年最新我が家の携帯22回線(利用9回線、寝かせ13回線)

2015年から子どもの応援学割と月々サポートが終わるのと、奥さんのデータ専用スマホの月々サポートが終わるのに合わせて、いよいよドコモの新料金プランに対応した構成にする必要が出てきた。今まで2台持ちのプラスXi割を活用していたが、今後はiPhoneの契約…

21回結婚記念日は西表島の旅

今年も結婚記念日となる12月12日がやってきた。今年は21回目になる。相いも変わらずマイルによる無料の特典航空券での旅になる。実はこの時期は閑散期になるため、通常よりも2割減のマイルで移動できるのがうれしい。名古屋⇔石垣の直行便が復活したことでど…

ドコモ月々サポート回線が続々終了、新料金プランに対応

我が家の通信費が安くなっている一番の理由は月々サポートを値引きの原資にすることだった。本来は端末の分割購入をサポートする目的で、ソフトバンクが始めたのが最初だ。ソフトバンクが月月割、auが毎月割という名称にしているがいずれも内容は同じだ。端…

お買い物サンデー

この土日は寒かった。土曜日はほぼ外に出ず家でふとんに包まって映画を観てた。さすがに気が滅入るので日曜日はお出かけをしてきた。定番の秋葉原だ。定期券区間なのでタダで行けるのがありがたい。 とくにお目当てはないのだが、秋葉原に来ると必ずするのが…

我がすばらしき日曜日、シンプルスタイルを求めて

この週末は土曜日をMNP行脚で過ごした結果、ソフトバンクプリペイド回線が1つ減ってしまった。ちょうど今月末から「プリモバイル」「プリスマ」という名称が「シンプルスタイル」に変更された。シンプルスタイルはひとり2回線まで持つことができる。昨日1つ…

【東日本編】au最後のばら撒き施策に乗ってみた

LABI名古屋でiPhone5s×2台もらってきて、今度は先月オープンしたばかりのLABI吉祥寺で同じセットをもらってきた。西と東で条件が微妙に違っていた。 ◎2万円クーポンの入手 一番多くばら撒かれている2万円クーポンは11月30日期限なのでギリギリまで待つと暴落…

【西日本編】au最後のばら撒き施策に乗ってみた

各社すっかりと鳴りを潜めた感のあるスマホ本体一括ゼロ円+キャッシュバック(CB)戦略だが、ソフトバンクとauでぼちぼちと見かけるようになった。とくにauの攻勢がすごい。2台以上で各1万円CBは標準で、au転出者を中心に配布している2万円クーポンを使うと…

満天☆青空レストランと富士登山

11月1日(土)放映の満天☆青空レストランは三重県三重郡菰野町がロケ地であった。実はこの菰野町は母親の実家であるため幼少よりよく訪ねていた地であるので感慨もひとしおだ。 番組ではマコモタケという植物を紹介していたのだが、この作物名が菰野町の由来…

一石二鳥、中古自転車で東京下町ぶらり旅

ヤフオク!も長くやっているといろいろなことがある。ヤフオク!では一部のカテゴリで、Yahoo!かんたん決済というシステムを使って支払いが行われた場合、落札者保護のために支払いがシステム側でプールされるという制度がある。わたしが多く出品するスマホ…

下宿先のブロードバンド環境を考える

9年間の東京単身赴任を終え、愛知に戻って5年半。フレッツ光を敷設して快適なネットライフを過ごし始めて約1年。あろうことか、また東京への勤務地移動で二重生活が始まることになった。 家探しの基準はネット環境が完備されているところを探してみた。一番…

日本列島東西南北最端の旅ついに大団円 2日目

9月21日(日) 日付変わって3時半に起床した。前日にコンビニで用意しておいたおにぎりを食べて4時20分に宿を後にした。宿泊地から納沙布岬まではおよそ30分ほどの距離だ。 4時38分の時点ですでに空は明るみを増している。急がねば。4時55分、納沙布岬に到着…

日本列島東西南北最端の旅ついに大団円 1日目

何事にも始まりと終わりはあるものだ。7年前に稚内を訪ねてから始めた日本列島最先端の旅も今回で完了となる。今日は奇しくも人生50年の記念日でもある。信長の言葉を借りれば「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。」という心境だろうか。…

ドコモユーザは1年に1回電池パックをもらおう!

最近のスマートフォンは電池パック内蔵型で自力交換できないものが多い。iPhone系の悪しき風習を真似する必要はないだろう。幸いわたしが使っているGALAXYシリーズは今のところ電池パックが用意されている。ガラケーももちろん電池パック対応だ。 ドコモプレ…

半年振りにiPhone5sもらってきた

今年3月までは通信3社ともiPhone5sのMNP複数契約で高額キャッシュバックをばら撒いてきた。最後は社会問題にまでなって、テレビでも取り上げられ、総務省の指導もあってか4月からピタリとやんだ。 それが8月ぐらいからMNP一括ゼロ円の案件が出始めた。まずは…

Xi旧料金プラン終了前に駆け込み新規契約してしまった

movaからFOMA、そしてXiへと年々高速化されているドコモの通信サービス。2010年12月からサービスが開始されたXiで長らくなじみのあったのが2011年11月開始の音声プラン「タイプXi」だ。そして業界に衝撃が走ったのは今年4月に発表されたカケホーダイ&パケあ…

デミオ(DE)でヒューズBOX電源取り出しとUSB電源ポート追加をやってみた

すでに新型が発表されているデミオだが、フルモデルチェンジ前に駆け込みで大幅値引きを引き出して6月末に購入した我が3代目デミオ(DEJFS)。「新車メンテナンスをSurluster(シュアラスター)で統一してみた」で書いた通り、外回りを終えた後も何やら手を入…

ネット動画を観てから、台風一過後は映画館に

8月9日から9連休の夏休みが始まった。早速初日は映画館に行こうかと、同日から公開のジェイソン・ステイサム新作「バトルフロント」の上映時間をネットで調べてみた。ん?いつも行くコロナシネマワールドで上映がされてない。仕方がない、TOHOシネマズで探し…

月々サポート終了に伴うプラスXi割回線入替と4代目GALAXY

■プロローグ わたしのスマホデビューは2012年3月のことであった。当時、Xiの人口カバー率は30%とまだまだFOMA全盛であった。スマホも当然FOMAのもので、このとき機種変更一括ゼロ円案件がいくつもあった。そんな中でわたしが一番最初に所有したスマホがGALA…

ドコモ タイプXiからカケホーダイ(ケータイ)への切替ご用心

2014年6月1日からドコモの新料金プランが始まった。基本プランとしてカケホーダイが標準となった。ガラケーで使う場合が2,200円で、それ以外は2,700円となっている。今年の3月までは家族まとめてMNPすると過大なキャッシュバックが得られて、なおかつ端末は…

ETC休日半額割引が平成26年6月で終了します!

民主党が2003年に高速道路無料化をマニフェストに掲げて10年以上が経過した。すでに政権を引き渡し、高速上限1,000円も終わり、今はETC割引として休日半額がほぼ定着していた。しかし、この平成26年6月29日(日)で、ETCに関わる3つの割引が変更になる。 深…

新車メンテナンスをSurluster(シュアラスター)で統一してみた

平成17年6月に購入したMPVだ。当時は子どももまだ小さかったのでレジャーをメインに3列シートのミニバンにした。燃料タンク容量70リットル、カタログ上の10・15モード燃費は11.6km/Lだったが実際には7~8km/Lだったと思う。 平成に入ってからのガソリン価格推…

ドコモDCMX GOLDカードを作ってお得にスマホを購入

今年の4月以降に携帯電話を購入しようとしていた人はあまりの変貌ぶりに驚いているのではないだろうか。3月までどこでも行われていたMNP一括ゼロ円!○万円キャッシュバック!がどこにも見当たらない。とくにiPhone5sが大盤振る舞いだった。それがどうだ、世…

RD-S303のDVDドライブ(DVR-L12STO)を自力修理してみる(レーザー出力調整)

当方ブログで一番コメントが多いのは、「RD-S303をファームウェア05にダウングレード(HDD換装 1TB化 2TB化) 」になる。東芝 VARDIA RD-S303は2008年11月発売のモデルなので最初に買った人は5年以上経過していることになる。そして、この辺りが内蔵HDDの寿…

ドコモ新料金プランで寝かせ回線を有効活用?

※文中の金額は税別で統一した いよいよ2014年6月からドコモの新料金が開始される。なんと言っても注目は、国内初となる国内通話定額だろう。5月15日からの予約受付からわずか5日間で50万件の申し込みがあったことからも注目・期待のほどがわかるだろ。 しか…

2014年春 ソフトバンク プリモバイル MNP弾最新事情

※文中の(税込)はすべて5%表記となっている。 ■プロローグ この春の各社MNPはiPhone一色である。昨年までのソフトバンク、auの戦いにドコモまで加わっているのだから勝負が過熱するのも致し方ない。各社MNP優遇をAndroid機に回すのを減らし、iPhone機へ集…

Androidスマートフォンの充電について考察

スマートフォンを日常使うようになって一番困るのが充電問題。新しいスマホは電池が長持ちするようになっているとはいえ、パワーユーザのわたしには関係ない。ヒマがあれば触っているんだから、電池がなくならないわけがない。 そんな中、常日頃思っていたの…

今年からネットでナンバーズが買えるようになりました!

これは昨年11月にナンバーズ3が当選したときのもの。セット(ストレート)の当選金は52,500円であった。5万円を超える当選金の受け取りはみずほ銀行に行かなければいけないので結構大変だ。平日昼間にみずほの窓口に行ける人がどれだけいるであろうか。 上記…

2013年12月の通信費検証(17回線分)

我が家の携帯ついに16回線へ(利用9回線、寝かせ7回線)で我が家の携帯料金を毎月8,452円とした。あのあと、ソフトバンクプリモバイルが1回線追加されているので、合計17回線になっているわけだが、果たして計算通りになっているかどうか検証してみた。 ドコ…