tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2016-01-01から1年間の記事一覧

ジャパンネット銀行のキーホルダー型トークンを分解してみた

先のブログに書いた通り、ノックアウト強盗の被害に遭ってなくしたもののひとつにキャッシュカードがある。紛失による再発行は大半が手数料を取る。ジャパンネット銀行は従来のキャッシュカードを持っている場合、Visaデビット付キャッシュカードへの切り替…

初楽天モバイルでSIMフリースマホを購入

楽天市場で楽天モバイルがSIM付きスマホを半額で売るという。あー、よくあるやつねとやり過ごそうとしたら、楽天モバイルは初月無料な上に、データSIM契約だと即時解約でも解約金が発生しないという。また今回の半額は事務手数料込みなので単純に端末が安く…

Galaxyで月々サポートロンダリング

■Galaxy S7 edge SC-02Hに新色登場 2016年5月19日にブラック、ホワイト、ピンクの3色で発売されたS7 edgeに、半年後の12月8日にブルーが追加された。当初29,160円だった月々サポートも今や55,728円まで増額している。ドコモ Galaxy S7 edgeを機種変更で予約…

ブラックサンデー、これは本当にヤバい!

◎通算12年目の秋 あれから一か月が経った。最近流行りの消費カンフル剤となるブラックフライデーではない。本当の暗黒サンデーがそこにあった。ようやくブログにまとめることができる。わたしは単身赴任のため東京と愛知を月2回往復している。この帰省スケジ…

Galaxy S7 edge SC-02H これはヤバイのスマホで夜景撮影

デジタル一眼レフカメラ技術搭載を売りにしたGalaxy S7 edge SC-02H発売から半年が経過した。来月からは新色のブルーコーラルが追加するぐらいまだ色あせていない。TVCMは今でもときどき見かける。 紅葉真っ盛りの今、ライトアップされた庭園を、さらにイル…

ソフトバンク 月額159円カケホ回線を作ってきた

■auMNP購入サポート喪明け1回線の逃がし先 2015年9月にauで購入したiPhone6回線のMNP購入サポートがようやく1年を経過して今月から解除料金が発生しなくなった。LTEプランのみになっているが、満期まで維持するよりも今解約した方がトータル安くなる。ドコモ…

2016年11月現在、我が家の携帯電話契約事情

2016年10月になりドコモのS6購入サポート2回線がようやく喪明けしたため解約してauから2回線を移した。これでドコモ20回線、ソフトバンク1回線、au1回線の計22回線になった。10月は各社パケットの大容量化と基本料金の一部値下げが行われた。また、同時に端…

東京五輪 計画見直し3競技会場を訪ねて

小池東京都知事の見直し快進撃が止まらない。8月末に豊洲市場移転を延期、続いて9月末には2020年東京オリンピック・パラリンピックの3競技会場の経費が想定より大幅に膨らんでいることを理由に他県への移転を含めて計画の見直しに入った。そこでその3競技会…

愛知県の原付で行ける東西南北最端の旅(最東端)

10月10日体育の日、最西端、最北端編に続き、愛知県の最東端に行ってきた。愛知県も東部は山間ばかりであり、東京都の奥多摩のような感じである。地図上の最東端は天竜川の中にあり、愛知・静岡・長野が交わることになる。道路上では愛知と長野となる。 せっ…

一年ぶりのDASHシリーズ、新宿DASH(新宿ダッシュ)探索

1年前の週末はどこに行っていたか。DASH海岸に行っていた。そして今、ザ!鉄腕!DASH!!の新企画として新宿DASHが始まっている。これも何かの縁、一年ぶりに行ってみるしかないだろう。 ■新宿DASHはここから始まった 番組の中で企画誕生のシーンが登場して…

ドコモ特価BLは解除されたのか、1年ぶりのMNPにチャレンジ

2016/9/23追記 悲報です、ドコモオンラインショップでBL入りの場合は電話とのことでしたが、突然の赤紙到着で終了でした【文末】 去年9月に端末購入サポートで契約したGalaxy S6が購入サポ明けとなった今月、予定通り2回線とも解約をした。解約をしないと20…

愛知県の原付で行ける東西南北最端の旅(最西端、最北端編)

9日間の夏休みを取るも暑いし天候不順だしで予定もなくゴロゴロしていた。そういえば日本・千葉・東京とそれぞれの東西南北を制したものの、我が地元愛知県の東西南北を忘れていた。 元々西部地方に在住しているので最西端はすぐである。東と南はそれなりの…

単身赴任のアパートでメダカを飼ってみる

まもなく東京に戻って2年になる。もちろんイヌやネコは飼えない。そもそも週末不在にすることがあるので哺乳類は難しいだろう。 そんなときにヤフオク!で検索をするとメダカの卵が多く出品されている。成体をペットショップで買うと結構な値段をするものが…

ジブリの世界は見えるのか、濃溝の滝と江戸川区花火大会

先月の岐阜県モネの池に続き、千葉県君津市の清水渓流公園にある濃溝の滝に行ってきた。これもネットで話題の場所である。最近はSNS発信でちょっとブームになるのがブームなのか。房総半島のほぼ中心にある場所に行ってきた。 予定ではこんな写真を撮るつも…

完結:霞ヶ浦(北浦)を原付で一周してきた

今年2月に霞ヶ浦(西浦)を周遊して5か月が経過した。季節は春を過ぎ、夏になった。残念ながら関東は梅雨明けとなっていないが、雨の上がった週末に北浦編を決行した。 今回も時計と反対周りとした。つまり北浦の左岸起点から終点に移動して、続いて右岸終点…

祝:国立西洋美術館世界文化遺産でモネの池を訪問

2016年7月17日、クーデーターのあったトルコで上野にある国立西洋美術館が国内20件目の世界文化遺産登録となった。印象派の絵画およびロダンの彫刻を中心とするフランス美術コレクションを主としていてその代表格は日本人にもなじみのあるクロード・モネだろ…

都心からもっとも近い廃村と、いきものがかりルーツを探して

こないだふとネットニュースで見かけたタイトルが、『東京駅から電車で60分、「都心からもっとも近い廃村」はこうして生まれた』というものであった。日刊SPA!の6月8日号だ。ネットに限らずニュースは読んでもらうためにある程度衝撃的なタイトルを使う。ま…

待ちきれずGalaxy S7 edge SC-02Hに機種変更

今までスマホを発売前に予約なんてしたことなかったのに、前回書いた通り、このGalaxy S7 edgeは別格だった。あまり好きでないedgeであってもそれを補って余りあるカメラ性能がある。S6でもそこそこかと思っていたが、こいつは違う。サムスンのホームページ…

ドコモ GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01Dの液晶交換

先週連絡があってママ友の子どもが使っているタブレットのタッチパネルを割ってしまったとのこと。確かギャラクシーだったな。ネットで見るとSC-01Dの修理受付可能は2016年9月までとなっている。まもなく修理もできなくなるのか。元々SIM運用していないので…

浴室のタイルを東リ床材バスナフローレに替えてみた

実家の浴室はユニットバスになってはいるが、おそらく30年ぐらいになるのではないか。当時は床材と言えばモルタル下地にタイル貼りが当たり前であった。夏はまだしも、冬は冷たいし、どうしてもすき間にカビや汚れが溜まる。また、経年劣化でタイルそのもの…

ドコモ Galaxy S7 edgeを機種変更で予約してみた

■端末をMNPでもらう時代は終わった!? 毎年のようにGalaxy新スマホをMNPで調達していたが今年はちょっと様子が違う。MNP一括ゼロ円が姿を消した。もちろんキャッシュバックなんて見る影もない。それでも新端末は欲しい。今回ばかりは機種変更で調達をしなけれ…

東京都から一番近い日本海はどこだ

このブログでは現実的に行くことができる最端を目指してきた。大きくは日本全土であり、東京都や千葉県でも実施した。実は国土地理院のホームページにも日本と都道府県市区町村レベルの東西南北端点情報が掲載されていた。最もこれはあくまでも地図上の話な…

軽便鉄道と昭和のまちに出逢う道(ウォーキングコース9km)にチャレンジ

今回は10連休のゴールデンウィークとなった。もっとも前半はその前の週から腰痛を患ってしまいなるべく安静にしていた。会社に行っているときはほぼ毎日1万歩以上の運動をしているのに比べると、休みが続く方が不健康なのではとも考えてしまう。 というわけ…

acer Aspire L5100のDVDドライブを換装

かつてわたしが使っていて今は子どもに払い下げているAcer Aspire L5100、薄型コンパクトでなかなか気に入っていたのだが、DVDドライブがおかしくなっていてかなり強引に押し込まないとメディアを吸引しない。さらにメディアを読まない症状が出ていて実質DVD…

自動車税をクレジットカードで払ってみた

ゴールデンウィークほぼ最終となる5月7日に県税事務所から郵便がきた。おなじみの自動車税だった。 よく見るとクレジットカードでも支払えるとある。自動車税は都道府県ごとに徴収されるため方法はそれぞれ異なる。東京都の場合は平成23年からクレカ払いがOK…

ヤマハ ジョグCE50(SA36J)にUSB電源を付けてみた

今年のゴールデンウィークは10連休となった。初日は、この春に実家で購入した中古スクーター ヤマハジョグを改造してみた。東京で購入したシリーズと同じものになるが、年式もグレードもはるかに上になる。まだ現行でも販売をしているシリーズになる。 購入…

転ばぬ先の杖、Galaxyを買ったらしておく設定

わたしの周辺にはなぜかGalaxy所有者が多い。わたし自身が気に入って勧めているのもあるのだろうが、残念ながらその高い性能に比べてiPhoneより不利になる場合が多い。それは韓国企業サムスンの製品であるという負い目なのか、iPhoneのモノマネと判断されて…

青春18きっぷ再び、東日本大震災5年後の復興状況

去年は3月7~8日の震災4年を迎える少し前に出かけた。津波で消失した石巻線終着の女川駅は開業前で見ることができなかった。そこで5年という節目、そしてところどころバスで代行していた全線開通の石巻線を訪ねてみた。さらに今回は震災遺構になった旧南三陸…

Gateway SX2870-H54DにSSDを増設してみた(後編)

さて、前回電源ケーブルを間違えてしまい、改めて分岐を兼ねたケーブルを用意した。DVDドライブに入っている電源を分岐してSSDに給電した。 約232GBのドライブとして認識した。Cドライブの内容を丸ごとダビングしてしまおう。ダビングにはフリーソフトのEase…

あれから5か月半、鬼怒川決壊の復興状況を見てきた

まもなく2011年3月11日東日本大震災から5年になる。地震、津波、原発事故が立て続けに起こった稀有な災害であった。その翌日には長野で地震があり、8月には紀伊半島で大水害が起きた。2014年9月には御嶽山噴火でよく知る得意先の人が亡くなった。そして平成2…