tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

ケータイコンシェルジュふたたび、MNP台風サンデー

8月下旬に会社同僚のソフトバンクから乗り換えを手伝って2か月、巷ではiPhone 8が発売され、ちょうどiPhone Xの予約開始も始まったところだ。ただ、iPhone 8はXが控えているのと、7とあまりにも差別化ができていなくて売れていないと聞く。MNPで2万円台は当たり前、1万円台も出始めている。そんな中で、今度はauで更新月を迎える知人(A子)がいた。毎月のケータイ代は1万円強という。おそらく20代の平均的な金額だとは思うが、この子の場合は先に端末代を一括で購入しておいてこの価格だ。毎月割が終了してその分がまた値上げになってしまう。
 
イメージ 1
 
iPhone Xはこの凹部分がどうしても許せない。ジョブズが生きていたらこんな美しくないデザインは通らなかっただろう。
 
よく聞くとなぜか独身なのに2台持ちだという。2回線契約をするとおトクだと説得されたらしいが、ここではその2台が役に立つ。ボーっとしているように見せて実は深慮遠謀な人物なのかもしれない。とにかく更新月最後となる10月の最終週日曜日に決行することにした。しっかりと準備をしたつもりであったが、もちろん今回も想定外の事態はいくつかあった。MNPとはロールプレイングゲームである。マップを作り、装備を揃え、最終的には格安で端末を手に入れ格安で運用するゲームだ。想定外は試練であり、それを乗り越えることでさらに成長をする。今回もそんな貴重な体験ができた一日であった。
 

事前準備

下取り端末のバックアップ、クーポン券、身分証明書、クレジットカードまたはキャッシュカード、MNP予約番号、以上を決行一週間前から準備するべくA子に用意してもらった。
 
誤算1.身分証明書
ケータイの契約に欠かせないのが身分証明書だ。ほとんどの人は運転免許証を使うことになる。ただ都会の若者は車を持たない人も多く運転免許自体を持っていないということもある。この場合はマイナンバーカードが運転免許証に次ぐ身分証明書となる。事前にA子に確認をするとなんと運転免許証はあるが、更新はがきが届かずうっかり更新期限を過ぎたという。マイナンバーカードは大多数にならって申請していない。となると運転免許証を何としても用意してもらうことにした。誕生日の前後一ヵ月は過ぎている。ただ、幸い半年は過ぎていないというので学科試験、技能試験とも免除で更新ができる。今後のこともあるので急ぎ更新してもらってきた。失効のペナルティとしてゴールド免許であってもブルー免許からのスタートになる。
 
【案件情報】
今回A子の希望はiPhone 8の64GBゴールドで、もう一台は月々サポートの多いGalaxy S8+に決めさせてもらった。どうせ2回線目は端末を売って値引きの原資と月々の一時引き下げに使うだけだ。今回もツイッター情報を検索して価格を聞き出すところから始まる。この2機種をつぶやいている関東エリアのドコモショップをしらみつぶしに電話して端末一括価格を聞き出す。また同時にその価格で購入するための条件も確認しなければならない。9か所調べただけでも3万の違いが出てくる。
イメージ 2
 
遠征費用を払ってでも安いのであれば出向く手間はいとわない。今回わたしが調べた範囲ではクレヨンしんちゃんのふるさと春日部が最安値であった。朝10時ちょうどに電話をして前日に聞いた価格通りなのを確認して、台風が向かってくる週末にもかかわらず、春日部駅から徒歩20分程度のドコモショップに向かった。到着は11時であった。
イメージ 3
 
 
誤算2.下取り端末
ショップに向かう途中でA子が下取り端末はiPhone 7ではなくiPhone 6だと言い出した。自分が2年間使ってきた端末を間違えるものだろうか。とにかく下取り価格が41,000円から22,000円に大幅ダウンとなる。これでは1万ちょっとの持ち出しで買うつもりだった予定がまったく違ってくる。しかし、こんなこともあろうかと手持ちのソフトバンクiPhone 6を持ってきていた。これをA子に17,000円で譲って22,000円の値引き原資とさせた。
 
誤算3.クーポン券
ひょっとしてと思っていたが、ドコモから配られているクーポン券がiPhone 8 64GBは適用外だという。256GBは18,000円値段が違うのとスペックオーバーになるので今回はクーポン券使用をあきらめた。
イメージ 4
 
 
イメージ 10
 
 
非常に手際のよいショップ店員だった。手前に見えるのが下取りに出すiPhone 6、奥に見えるのがiPhone 8
 
イメージ 9
 
今回店頭での支払いはこの金額となった。この分はGalaxyの売却で十分回収ができる。
 
誤算4.補償サービス
最近、ケータイの販売現場で今までと違うのはことさらていねいに契約事項の確認を行うこと。そして、契約事項や電波の状況が悪くてケータイが使えないなどのトラブルがあったときは契約から8日以内は解約ができる可能性があるという説明をする。以前からあったルールだが、ドコモは徹底されていないと総務省から名指しで注意をされた。この説明をし終わったあとにそれまでおとなしく聞いていたA子が口を開いた。auのときは画面を割っても自己負担なしで修理してもらえるけどドコモはどうなんですかと聞いた。わたしは最近高騰する一方の補償なんてつける気にもなれないが、A子はiPhoneのガラスを割ること数回あって補償なしでは心配らしい。auでは修理代が発生しても補てんされて自己負担がないという。残念ながらドコモにはそのような保険はない。
ただ、気になって調べてみた。auもこの9月22日からサービス変更があって、「AppleCare+ & au端末サポート」が始まっていた。iPhone 8の場合は月額790円となり、ドコモの750円より高い。しかし、最大11,800円かかる修理代が全額戻るならこの差額は吸収される。しかしこの補てんサービスは「auスマートパスプレミアム」に加入している必要があるので、月額499円を加算しなければならない。2年間で比較すると、ドコモが18,000円なのに対しauは30,936円となり12,936円高くなる。2年のうちで1回補償を使うならドコモの方が安く、2回以上はauに利がある。
街で見るiPhoneは画面が割れているものを見ることが多い。これは単にiPhoneユーザが多いだけかもしれないが、どうも画面が割れやすいイメージがして仕方がない。割れない端末作り、割らない端末使いがメーカーとユーザに求められるだろう。
 
誤算5.傘がない
非常にスムーズに契約が終わった。12時半なので約1時間半で2台終わったのは過去のMNPでも最短ではないだろうか。帰る段になってA子が傘がないという。65cmサイズの黒い柄の600円傘がないという。外は大雨だ。せっかく契約したiPhone 8が防水になっているとはいえこれは困った。出入口で騒いでいるとショップ店員が事情を聞いて奥から忘れ物?の傘を持ってきてくれた。開くと骨組みがさびついている。店内には防犯カメラもあるのによく盗もうという気になる。
イメージ 5
 
 
道中ずっと傘盗難をぼやきながらも、途中にあるデニーズに入って遅めのランチとなった。
イメージ 6
 
このおいしそうな野菜雑炊をごちそうしてもらった。これが今日のわたしのバイト代現物支給である。ここではついでに料金プランの変更やオプションの取り外し、家族紹介キャンペーンの申し込みなどを行った。Galaxy S8+はわたしが引き取って転売後に必要経費を差し引いてA子に渡すことになる。ざっと計算したところだと今回のMNPauとドコモの10月分の経費がまかなえそうだ。
 
誤算6.ドリンクバー
A子がランチと一緒にカルピスを頼んで一気飲みをしたあと、呼び出しブザーを押してドリンクバーお代わりという。おぃおぃ、店員を呼ぶならドリバじゃないし、そもそもデニーズにドリンクバーはない。唯一ホットコーヒーがお代わり自由なぐらいだ。この辺はミスタードーナッツと同じである。マクドナルドはお代わり自由でなくなって久しい。
 
イメージ 7
 
最後に毎月の維持費を計算しておこう。2回線維持して補償もつけてパケット5GB契約で5千円を若干切った。今の半分以下になったので、2年間で12万円以上の節約となっている。2年後はSIMロック解除して格安SIMに乗る代えるのもいいだろう。
 
イメージ 8
 
新規契約1回線につき1万dポイントもらえるキャンペーンを11月末までやっている。このクーポン券を格安で手に入れることができれば、家族紹介と合わせて合計3万dポイントが12月中に入る。A子はパナソニックブルーレイレコーダが欲しいそうだ。2台乗り換えたごほうびとしてドコモがくれるんだ、もらっておくといい。
 
今回もケータイコンシェルジュはいい仕事をしたようだ。そして一体自分はいつドコモ特価ブラックリストが明けるのであろうか。