tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

Youは何しにニッポンへ?で紹介されたドミニクドゥーセの店

f:id:tomoca2:20190814095653p:plain

テレビドラマを見ないわたしが週間で見る数少ない番組のひとつがテレビ東京系列のYouは何しにニッポンへ?だ。月曜日の夕方から放映している。これに続く世界!ニッポン行きたい人応援団までがセットになっている。空港で捕まえた外国人を取材しつつ、時には密着まで行う。色々な人間模様が垣間見られる番組だ。

 

f:id:tomoca2:20190814095816j:plain

8月5日の関空取材で鈴鹿のパン職人が登場した。「世界で1番おいしいクロワッサンを食べたかったら鈴鹿に行け」とまで言われて行かないわけにはいかないだろう。鈴鹿と言えばサーキットである。そのためにフランスから渡ったドミニクドゥーセが今でも鈴鹿市内でパン屋を経営している。本田宗一郎の起こした事業で人生を変えた人がここにいた。

 

f:id:tomoca2:20190814095748j:plain

お盆休み初日の13日午後に訪店した。台風が近づいているので連日の猛暑もやや弱まった感じもするがそれでも暑い。1号線から数分入り込んだところに店舗はあった。パンの販売と2階では食事もできる施設だった。

 

f:id:tomoca2:20190814095756j:plain

入り口には早速番組出演の告知がされていた。地元であればテレビ東京ではなくテレビ愛知として欲しかった。

 

f:id:tomoca2:20190814095808j:plain

ショーケースにもしっかりとPOPが貼ってあってなかなかの商売上手だ。それにしても1個280円のパンというのはやはり高い。こちとらセブン-イレブンで5個108円のミニクロワッサンを食べているのに何たる高級品だろう。

 

f:id:tomoca2:20190814095802j:plain

通常のクロワッサンは190円だった。よく見ると同じ系列のBSテレ東でも取り扱われているではないか。何やらタイアップの感じがしなくもないが気にしないでおこう。

 

f:id:tomoca2:20190814095812j:plain

とりあえず数個購入して店を出ると2階テラスで食パンの物撮りを行っていた。専用のライティングより自然光の方がきれいに写るのだろうか。

 

f:id:tomoca2:20190814095743j:plain

帰ってさっそく1個いただいた。テレビでも紹介されていたフランス製高級バターが生地の真ん中にこれだけ練り込まれている。当然、触っただけで手はバターでギトギトになる。もちろんパンを食べているというよりも、バターを練り込んでしっとりしたフレンチトーストのクロワッサン版だろうか。とりあえず手が汚れるをの好まないわたしは安いクロワッサンの方がいいなーと思った。「普通のクロワッサンを食べたかったらセブン-イレブンに行け」