tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

冷蔵庫処分と江戸川区北エリアサイクリング

イメージ 1
 
いよいよ引っ越しも大詰めになってきた。海の日の今日は朝9時に冷蔵庫を引き渡した。捨てる神あれば拾う神あり、家電リサイクル受付センターに収集を依頼すると7,000円程度かかることを考えると欲しい人の手に渡ることはよい。40代前半っぽい夫婦が娘を連れてワンボックスカーの後ろに積んで持ち帰ってくれた。
 
小松川境川親水公園
イメージ 2
 
これで部屋がずいぶん片付いた。5日前に江戸川区下半分を自転車で制覇したので今日は上半分を330円電動アシストで回ってみることにした。アパートを出て数分で親水公園がスタートする。いたるところでカルガモを見ることができた。ちょうど今日のあさチャンでも系列のテレビ福島本社にカルガモ親子が迷い込んだニュース映像が取り上げられていた。
 
イメージ 3
 
渓流をイメージした岩肌を流れる激しい水しぶきが清涼感を楽しませてくれるがあいにく今日もそれほど気温は高くない。
 
イメージ 4
 
猛暑であったら水に入るこの滑り台も人気だっただろう。
 
イメージ 5
 
ついに滝まで現れた。この親水公園のバリエーションは実に飽きさせない。また、この清流を維持するために早朝から何人ものボランティアシニアが活躍していた。
 
イメージ 6
 
ここが起点になる。川に向かって選挙ポスターが掲示されているのはどういうことだろう。いよいよ来週日曜日には第25回参議院議員通常選挙が行われる。
 
イメージ 7
 
ここで新中川を渡り隣の江戸川区に入る。
 
小岩駅
イメージ 8
 
江戸川区にはJR小岩駅京成小岩駅の2つの小岩駅がある。自殺の名所として不名誉な異名を持つ新小岩駅葛飾区に入る。小岩駅南口からは3つの商店街が放射線状に伸びている。
 
イメージ 9
 
ちょうど今日はあさがお市を兼ねたイベントが行われていた。先着500名限定のスタンプラリーの割にはネズミ券20本は結構な高確率である。300円の参加費で最低でも500円の商品券がもらえる。自転車で回るのはやめてくれとあるので見送った。
 
イメージ 10
 
3本のうち真ん中の昭和通り商店街で早稲田ちんどん研究会によるイベント告知が行われていた。昭和通りで、平成生まれの子が昭和の文化を令和の時代に演じているのが興味深い。
 
イメージ 11
 
駅前でお昼代わりのたこ焼き6個入りを食べた。愛知県人なら味付けはしょうゆしかないだろう。マヨネーズはすべての味を台無しにするのでご法度だ。大玉なので6個で結構満腹になる。中は熱々トロトロのジューシータイプだった。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
手作り感満載の子ども向け縁日もどきが開催されている。体を使うような体感型携帯ゲーム機全盛であってもこういったアナログ的な遊びに興じる子どもを見るのはうれしい限りだ。
 
わたでん
イメージ 14
 
前日のナニコレ珍百景を見ていて、過去放送のその後取材として、江戸川区家電販売店が登場していたので寄ってみた。先ほどの昭和通り商店街のほぼ外れにある。シャッターに描かれた天使の羽根はインスタ用だそうだ。それより壁に付いている5つのオレンジ色車ボディの方が気になってしかたがない。
 
イメージ 15
 
しっかり宣伝がされていた。PayPayも使えるとは恐れ入ったが、本当に携帯電話の取り扱いができるのだろうか。
 
イメージ 16
 
店の裏側に回るとテレビに登場したガラケーモックアップの大群が飛び込んでくる。放送翌日というのにこれ目当ての人は誰もいなかった。
 
イメージ 17
 
せっかくなのでもひとつの京成小岩を目指してペダルを踏み進める。ナニコレ的に朽ち果てたベスト電器が登場する。かつて業界シェア1位だったこともある家電販売店チェーンは2年前に上場廃止して完全にヤマダ電機子会社となった。盛者必衰の家電業界にあってはメーカーも販売店も一寸先は闇である。
 
イメージ 18
 
在京中、京成電鉄は乗ったことがないのではないか。それぐらい縁のない路線だった。
 
イメージ 19
 
その隣、江戸川の名を冠する駅はここだけである。あとは江戸川に沿って堤防を下っていくことにしよう。
 
イメージ 20
 
篠崎公園の堤防を越えた河川敷では第44回江戸川区花火大会の準備が始まっていた。今年は8月3日(土)なのでもう見ることはない。芭蕉の気分になって夏草や兵どもが夢の跡と心の中で詠みながらエキサイティング花火2019会場を後にした。
 
篠崎ポニーランド
イメージ 21
 
お昼時だったのでポニーは厩舎の中で見ることができなかった。ただ、ぬかるむ場所での運動はイヤだろう。
 
イメージ 22
 
ポニーちゃんはこの専用通路を通って堤防を越えた場所で乗馬体験ができるようになっている。
 
篠原風鈴本舗
イメージ 23
 
江戸風鈴が作れるのはここともう一ヶ所だけになっている。やがて来るだろう猛暑に備えて夏の風物詩を見ておこうと思ったが、祝日は休みのようだ。
 
イメージ 24
 
原材料のガラスが山積みされていた。これを溶かして風船よろしく吹いて球体を創り出す。
 
イメージ 25
 
一之江境川親水公園を走っていると突然線路が現れる。戦前走っていた城東電気軌道 江戸川線跡のようだ。
 
イメージ 26
 
そしてまたカルガモの群れに出くわした。近寄ってもまったく逃げないほど人間慣れしている。チビちゃんが後ろを付いて泳いでいたら大変ほほえましい写真が撮れたことだろう。
 
イメージ 27
 
ほぼアパート近くまで戻ってくると道端で一心不乱にスマホ画面を見つめるカルト集団に出くわした。いや、単なるポケモンGoの人なんだろうがプログラマーによって作られたシナリオに従って出没地に集う姿はどうなんだろうとは思う。
 
東京健康ランド
イメージ 28
 
20年前、最初に東京に来たときはアパートにガスが通っておらずお風呂に入れないためここに一泊した。そして水曜日はアパートを明け渡したあと、ここに一泊するつもりだ。健康ランドに始まり健康ランドに終わる。これがわたしなりのけじめである。
 
イメージ 29
 
最後は江戸川競艇場を見て終わることにする。本日は本場開催日である。
 
イメージ 30
 
ボートはスタート直後の1周目でほぼ着順が決まってしまうので見ていてハラハラドキドキということはない。アパートから徒歩5分強の位置にありながら、ほとんど来たことはない。船堀駅から無料シャトルバスがあるのでそれに乗って少し遊んでから歩いて帰るぐらいの用途だった。さて、これで江戸川区巡業も終えた。明日は何をして過ごそうか。