tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

タダより高いものはない?ひとり1000円の体験宿泊に当選

イメージ 1
 
今週末は親戚のパソコンサポートを兼ねて三重県四日市へ。ランチは高速に乗らなくても下から入れる東名阪自動車道の上りEXPASA御在所へ立ち寄り豪華柿安ランチをいただいた。トイレに行く途中で「50歳以上限定」「温泉リゾート」なる文字が躍る特設ブースが目に飛び込んできた。いつもなら通り過ぎるところを、対象年齢だったことと、夏休み前平日なら1000円というセールストークにまずは抽せんだけと気軽にやってみた。3人で行っていたのでそれぞれが引くとわたしだけが当たり。3人とも当せんなら怪しむところをうまく考えている。あとで考えたらわたしが引いた箱と他の2人が引いた箱は別だった。
 
そして当たりが出ると係員はカレンダーと利用施設を見せ、畳みかけるように説明を20分ほど続けた。最終的には200万からの会員になってもらう体験イベントであることを一瞬だけ話すが、一部上場企業なので強引なセールスはしない、現地で1時間だけ説明を聞いてもらうだけ。後追いセールスもかけないということを繰り返し話している。7月は退職して平日も時間があるので、断る前提で行ってみるかと気軽に申し込みをした。
 
念のため帰ってから検索サイトで運営会社の「リロバケーションズ 口コミ」や商品名で「ポイントバケーションリロ 評判」などと調べるとそれほどひどい口コミが出てこない。それもそのはずで、どのブログもほぼ同じ構成でこれ自体が提灯ブログとすぐにわかってしまう。
 
一番まともなのが、評判JAPANだと思う。最初から会員になる気はないが、会員にされてしまった人の悲痛な叫びがつづられている。ネズミ講式に会員を増やしていかないと成り立たないのか、カモ養成のための体験宿泊を優先してしまって、肝心の高額投資会員様には割り当てがされないようだ。つまり、わたしが冷やかしで行くことは会員の利益を阻害していることになる。
 
イメージ 2
 
これが渡されたパンフレット一式になる。ネットでは体験は100円、500円もあり、1000円というのは安いようで安くないのもわかった。
 
イメージ 3
 
記念にお持ち帰りくださいと渡された三角くじの当たりがリロにとっての当たりだと気が付かされた。明日にでも断りの電話を入れることにしよう。どうせ、断りもすんなり受け付けてくれないんだろうな。