tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

自動車税をクレジットカードで払ってみた

ゴールデンウィークほぼ最終となる5月7日に県税事務所から郵便がきた。おなじみの自動車税だった。
 
イメージ 1
 
よく見るとクレジットカードでも支払えるとある。自動車税都道府県ごとに徴収されるため方法はそれぞれ異なる。東京都の場合は平成23年からクレカ払いがOKになっていた。わたしが課税される愛知県は平成26年度分から対応していたので今年で3回目ということになる。気が付かなかった。
 
愛知県の場合はYahoo!公金支払いを利用することになる。決済手数料として324円がかかる。わたしの場合は34500円の支払いに対して約1%の手数料がかかるので、クレカのポイントが1%還元の人はほぼ行ってこいになる。わたしは1.5%還元だが、それ以前に決済手数料も含めてTポイントで支払えるので手数料相当をblogアクセスでいただいたTポイントで払うことにする。
 
イメージ 2
それでは実際にクレカで支払いを行ってみよう。入力するのは領収済通知書に記載されている納付番号と確認番号だけでよい。
 
イメージ 3
 
Tポイントを使いたい人はここで指定をする。わたしの場合はYahoo!ウォレットにポイントを貯めるクレカが登録されているのでカード番号入力の必要はなかった。次回納付のお知らせももらえるようなのでチェックをつけておいた。
 
イメージ 4
 
ほんの1分ほどで決済が完了した。便利な世の中になったものだ。しかもバナーを見ると自動車税支払いでさらに抽選ができるようだ。早速やってみた。
 
イメージ 5
 
結果はもちろんハズレ。まぁ、今までコンビニやPay-easyペイジー)と言ったポイントが貯まらない方法で支払っていたが来年からはクレカ払いで統一しよう。