tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

ブロンズウィークもスマホ三昧

10月末からシルバーウィークもスマホウィークで書いた通り、飛び石連休を埋めて4連休を作った。実はこの4連休は非常に貴重な月末月初となった。
 
■シンプルスタイルのMNP可能日検証
2014年春 ソフトバンク プリモバイル MNP弾最新事情でシンプルスタイル(当時はプリモバイルと言った)をMNP弾として使う場合の契約解除料が発生しないMNP可能日を、「利用開始日1年後の同月1日から420日目まで」と記載した。我がすばらしき日曜日、シンプルスタイルを求めてでもその旨を記載している。2014年11月30日に契約したシンプルスタイルは2015年11月1日から行うべきと確信していた。しかし、ネット情報で実はその1日前、すなわち2015年10月31日から契約解除料が発生しないでMNP予約番号が発行できると言う新説が表れた。これを検証する絶好の機会なわけだ。

10月31日(土)まずはLABI名古屋の開店15分前を狙った。目当てはこの日24,800円で売られる日替わり特価品だ。展示処分品とあるが、ヤマダのこれはフェイクで実際には未使用品が用意される。記載しているのは安売り特価の免罪符的言い訳だろう。先着30名も実際には30名を超えた場合抽選になる。9:45~10:00までのこの商品の希望者をカウントしてその人数分の青玉・白玉をガラガラ抽選機にセットする。昔は実質早いもの順と言う高確率で当たる抽選だったので、結局早くから並んだ人で終わってしまっていた。それを考えると今はずいぶん公平になっている。結局時間内に60人ぐらいが並んだと思う。確率2分の1だ。このパソコン、何がいいかというと、Office Home & Bussiness 2013が入っている。というより、プロダクトキーが入っていると言うべきか。このソフトに価値がある。また何気にintel i3の第4世代CPUもなかなかの高性能スペックだ。実際、後でレシートを確認すると47,800円だった。結局この抽選に見事青玉当選で2万円の利益を得ることになる。
イメージ 1
 

さくっとパソコンをいただいていよいよ本題のソフトバンクショップを訪れた。いつものように用件は紙にプリントしてある。係員にMNP予約番号の発行を伝えると案の定、電話で取られた方が早いですよと言ってきた。どうもソフトバンクショップではMNP予約番号の払い出しを極端に嫌がる傾向がある。元より電話でできるならショップになんて来ない。プリント用紙を見せて、シンプルスタイル回線であることを伝えた。ようやく敵もあきらめたようだ。そう、シンプルスタイルはプリペイド回線なので料金の引き落としがクレジットカードや銀行引き落としになっていない。ショップで、しかも現金で行わなければならない。オペレータの女性がiPadを取り出し、ソフトバンクの顧客情報管理システムGENIEに入力を始める。お客さま、MNP転出手数料3,000円以外に1年未満のため契約解除料19,800円が発生いたしますが手続きを進めてよろしいですかと聞いてきた。GENIEの画面を見せてもらって確認した。やはり、ネット情報はガセであった。お姉さんにお断りを入れてショップを後にした。

というわけで、4連休初日は検証で終わった。あわよくば、auの最終日に滑り込んで日割り1日で済まそうと思っていた思惑は早くも外れた。こうなると契約初月は日割りになるのでなるべく月末近くを狙うべきなのだがそうもいかない事情があった。
 
MNP予約番号発行
月変わって11月1日(日)、この日なら間違いなく3,000円でMNP予約番号がもらえるはずだ。10時開店と同時に飛び込んだ。今回は最初からシンプルスタイルのMNP予約番号発行の意図を伝えた。およそ5分ほどで番号を書いた紙と領収書が渡された。11月1日~15日の間にMNPしなければならない。この期間を過ぎると再度番号を発行し直さなければならなくなる。
イメージ 2
 
 
もっとも今回はこの期間に何が何でもauMNPしなければならない事情がある。それがLTEプランのLTEフラット強制改悪だ。auiPhoneを契約する場合、新料金プランのカケホだけではなく、LTEプランという基本料934円で維持ができる旧プランが選択できる。パケットに関しては契約段階で一括ゼロ円条件として必ずLTEフラット(7GB)5,700円が付帯させられる。ただ、これが今までは従量制という、使用しなければゼロ円というプランに変更ができた。そう、基本料934円で維持できたものが11月17日からLTEフラットが外せなくなる。11月16日までにLTEフラットを従量制に切り替えなければならない。auの場合は契約して当日のプラン変更が困難なため、11月15日までに契約をして翌日LTEフラットを外す予約を入れるのがぎりぎりのスケジュールになる。すなわち今回のMNP予約番号の期限と一致している。

auiPhoneMNP購入サポート特約導入に続き、寝かせ目的での旧プラン利用も封じてきた。加えて、政府の介入に対してどの通信キャリアも今までのような端末のゼロ円販売は縮小を宣言している。今後悪くなることはあってもよくなることはないだろう。一ヶ月先、いや一週間先が見通せない五里霧中の業界である。
最後にドコモショップで11月更新月を迎える寝かせ3回線を純解約した。データ回線なのでMNPするわけにもいかず、そもそも行き先がないのでそろそろ回線整理を始めるつもりで一気解約とした。
 
■紅葉時々ヤマダ
11月2日(月)は平日なので空いているだろうという見通しで恵那峡まで紅葉を愛でる小旅行に出掛けた。しかし、道中でチェックのためにヤマダ電機が入っているのはご愛嬌だ。ただ、地方で好条件を探すのはムリだった。
 
■GOLDを求めて
今回MNPをするに当たって条件がある。LTEフラットを当月外す関係でキャッシュバックは即時渡しが望ましい。通常、契約条件に月またぎを求めるところがあるからだ。しかし、今回はそんな余裕はない。また、なるべく現金が望ましいが、最悪利用価値のある商品券であること。電子マネーって記なポイントならまだしも、自社のポイントを数ヶ月先に付与なんていうのはとんでもない。エディオン、コジマ、ヨドバシは自社ポイントだし、ケーズは後日渡しなので選択肢としてはヤマダ電機しかない。ヤマダは契約時にすぐヤマダロゴ入りUCギフト券を発行してくれる。この換金率は97.6%になる。ほぼ現金とみなしてよいと思う。
本来日割りの原則からすると。11月14日15日の週末にMNPしたいところだが、このエンドウィークに向けて契約が集中すると思われる。また、それ以前にiPhone6 16GB GOLDの在庫が枯渇し始めている。悠長に日割りで半額を狙っている場合じゃない。
11月3日(火)はヤマダ電機を巡る旅となった。iPhone6を1台MNPで下取りあり、2万円クーポンありで探した。

1軒目最近オープンしたばかりの大型店なれど早くも閑古鳥、CB33,000円はいいが全色・全容量在庫なし
2軒目県内唯一のLABIもCB33,000円だが銀と黒しかない、軽くパス。
3軒目ここも最近オープンしたアウトレット、オープンで破格の条件を掲示しているがこれまた全色・全容量在庫なし。じゃあ外しなさいよ
イメージ 4
 

4軒目やや老舗のヤマダでダメ元で確認すると全色あるという。ただ条件はCB30,000円、この辺は店舗施策なのでやむを得ずか。3,000円の違いは買取り値の差額を超えるのだがせっかく見つけた金なのでここでいただくことにする。条件はパス2つとApple Care+のみ。20分で開通して商品券をいただいた。
イメージ 3
 
 
とりあえずこれで当面のMNPは終わった。次は来年2月3月になる。そのときどんな状況になっているかはまったく想像できない。情報は常に入手しておいて、せっかくのMNP弾を有効に撃てる方法を模索していきたいものだ。