tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

2015年最後のMNPは生涯最後のMNPとなるのか!?

イメージ 1
 
 
■2016年携帯市場激変の予感
今年秋ぐらいから報道を賑わせてきた政府主導の加熱携帯市場への牽制球はいよいよ年明けにも実施される運びとなってきた。来年2月3月に何発かのMNP弾を準備していたのが無駄になりそうだ。これを示唆するようにドコモが2015年12月11日~2016年1月11日まで限定のMNP割引倍増施策を打ってきた。これはすなわち、来年1月12日以降はやりませんよと宣言しているようなものだ。このシグナルを見逃すわけにはいかない。auに移動して4ヶ月しか経っていない2発をドコモに戻すことにした。
 
■始まりはドコモだった
ここで問題になるのはドコモが9月1日から実施している「割引適用条件の変更」だ。割引適用回数に上限を設け、割引適用回数が一定基準を超えた際は割引適用の対象外となる。携帯乞食は畏敬の念をもってこう呼んでいる、特価BL(ブラック)。各種割引を受けまくってお得運用をしてきた以上、心当たりはある。むしろあり過ぎる。しかし、こと契約に関してはソフトバンクauで無茶をすることはあってもドコモだけは契約解除金が発生するようなことはしてこなかった。家族も動員したりしたが、短期で解約するようなことはしていない。家族の委任状を勝手に作って契約してきたようなこともない。あくまでもドコモが公式に発表してきた割引施策を忠実に受けられるようにしてきただけに過ぎない。契約BLでない自信はある。
 
■審判の日(Judgment Day)
現在、ドコモへのMNPは関東エリアのドコモショップが気を吐いている。ツイッター検索で出てくるのもそのエリアばかり。例えば11月に知人のMNP指南をしたのも東京のドコモショップだった。例えば1台当たり3,888円の月々サポートがつくGALAXY S6 edgeというサムスンのフラッグシップモデルが2台一括ゼロ円で買えた。本体を6万相当とすると実に30万近い割引を受けることができる。ぜひ、関東で契約したいと思い事前に最寄のドコモショップで特価BLの判定をお願いしてみた。15年以上の長期回線もある、dカードGOLD保持者でもある。弾かれる理由がないのだ。20分ほど審査がかかった。結果は有罪(guilty)。チーン!執行猶予はなく刑は直ちに実行される。最後に契約したのが9月なので刑期は2年、2017年9月まで特価BLは続く。再審の道はない。
 
■年末恩赦を求めて
どうしても諦めきれず、年末年始で実家の愛知県に帰省した際に条件は悪くても再チャレンジしてみた。放っておいてもauの維持費が2回線で月2,020円かかる。これが将来の弾にならないのなら早めに処分したい。ドコモに移せれば維持費はゼロ(どころかマイナス)になる。東海エリアはドコモショップがしょぼく、量販店に施策が熱い。量販店に朝一飛び込みMNP審査、今回は恐ろしく早く「割引適用不可」の表示が出たそうで、新人のドコモヘルパー女子が驚いていた。やはりダメであったか。しかし、こんなこともあろうかと、横には奥さんを同席させてある。MNPと同時に名義変更ができるのでそれをお願いして審査してもらった。今回の審査モードは長い。長期の回線提示や、支払い一括などの情報を電話でドコモの審査に伝えているようである。特価BLであるわたしが所有するシェアグループへ組み入れることで家族も巻き添えになるのではないかと心配していたがほどなくして審査通過の報が伝えられた。ここがダメなら親や子を登場させなければいけないかと考えていたので安堵した瞬間だった。
 
■人生初iPhone6sを契約
iPhone6は端末購入サポートという割引施策が入ったことによりMNPの月々サポートが激減した。代わりにキャッシュバックが増額されている。今回は毎月の維持費を抑えたいので端末は売却してトントンでいいから月々サポートが多い機種を選びたい。となると必然的にiPhone系になる。ドコモにチェンジ割という1年間1,350円(税別)はiPhone限定だ。売却の関係でiPhone6s 16GBのローズゴールドを所望したがゴールドしか在庫がなかった。年末に動き回りたくないのでゴールドで手を打った。3456円の月々サポートと1年間限定だが1458円の値引きと1GBのパケットボーナスがある。この2回線で月々サポートが余るのでシェアパックを10から15に増量した。月々サポートは余ってもシェアで消化し切れない分は消えてしまうのでもったいない。
 
iPhone6s 16GB 1台あたりの維持費
イメージ 2
 
■2016年はどんな携帯事情になるのか
これで2015年はドコモ20回線を埋めて終了することができた。来年2~3月にかけてソフトバンク シンプルスタイルが3回線満期になる。auも同時期に2回線を動かさないと1弾1010円の月額維持費がかかってしまう。2月3月どんなことになっているのか想像がつかない。それが不安でもあり楽しみでもある。