tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

DASH海岸に行ってきた!?

10月最初の週末は快晴となった。天気がよくなれば何か目的を持って行動したい。半島周遊ネタ?都道府県東西南北の旅?、んー今回はそういう気分じゃない。
突然思いついたのが日曜日に必ず見ている日テレ系のザ!鉄腕!DASH!!の収録場所を見たいというもの。一番手っ取り早いのはDASH海岸だろう。確か神奈川県のはずである。調べてみると、川崎のようだ。
イメージ 1
 
 
JR鶴見線の弁天橋からすぐのようだ。確かに番組でもこんな細長い海岸沿いがよく映し出されている。ここで間違いない様だ。いつものようにスマホナビにセットして向かうと江戸川区からは1時間ちょっとで到着した。
 
イメージ 2
 
むむ、どういうことだ。地図の指す場所には工場の受付がある。AGC旭硝子京浜工場の敷地内なのか。これはまったく想定外だった。海岸沿いを走ってみたが、いずれも工場の敷地内だ。気軽に入れる場所ではない。ダッシュスタッフもいい場所を見つけたな。これなら、一般人は入れないから海岸を荒らされることもない。出鼻をくじかれた形になった。
 
このまま帰るのもしゃくなので最寄りを検索すると県立三ツ池公園なるものがあったので行ってみた。原付ばかりでは運動にならないので、園内を散歩してみよう。
 
イメージ 3
 
公園の休憩場所に懐かしいカップラーメンの自販機があった。わたしが中学生時代によく利用していたのだからかれこれ40年近く前になる。今日のお昼はこれだ。
 
イメージ 4
 
自分でお湯を入れるのも昔のままだ。ただ、わたしの子ども時代は湯口の先端がとがっていて、機械が自分で下降して穴を開けてお湯を入れていたような気がする。それを考えると退化しているのではないか。アツアツをいただいてから、公園を30分ほど散歩して次なる目的地へ向かった。
 
これまた帰り道にある有名どころということで、川崎大師を選んだ。
イメージ 5
 
境内に入るとまず目に入るのがこの五重塔だ。
 
イメージ 6
 
大本堂では弘法大師が祀られている。
 
イメージ 7
 
これは薬師殿、日本の建物じゃないような感じがする。さて、建物はこの辺にして仲見世に移ろう。目的はこっちだ。
 
イメージ 8
 
土曜日の割に人出は少ない。と言っても初めて来たのでいつもこんな感じなのか。至るところでだるまが売られていた。
 
イメージ 9
 
川崎大師周辺は久寿餅と書いてくずもちを売るお店が多い。そんな中で、麩まんじゅうを売る店で買ってみた。1個150円だった。
 
イメージ 10
 
パリパリでしょう油の香ばしさが美味である。さて、おやつタイムも終わったので東京に戻ることにする。墨田区でガラス市が開催されているというので寄り道してみた。
 
イメージ 11
 
スカイツリーをバックに親水公園敷地内で多数のガラス工房が出店している。江戸切子とはいかがなるものか。
 
イメージ 12
 
うわ、まじか。iPhone 6 16GB GOLDの売却価格より高いではないか。それにしても我がGALAXY S6のカメラ性能は半端ない。
 
イメージ 13
 
5万円超えの徳利があると思えば、200円のメスシリンダー?もある。
 
イメージ 14
 
その中で一番人だかりができていたのが、このうすはりコップコーナー。いろんなサイズのものが置いてあった。持って驚いたのがガラスとは思えない重量。プラスチックに違いないと思い、指ではじくとガラスの音がする。この薄さでジュースやビールを飲めば冷たさが伝わってうまいだろうなーと思いながら箱に戻した。欲しいような、扱いが面倒なような。一日考えてみることにしよう、明日も開催している。
 
今回のブログ掲載写真はすべてGALAXY S6で撮影した。画角が広い、レンズが明るい、ピント調整が簡単、撮影が早い。それでいて電池もそこそこ持つ。しばらくこのスマホで遊べそうだ。