tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

東京都の原付で行ける東西南北最端の旅(最南端編?)

今日は午前中、会社の人のパソコンサポートで杉並区まで原付で行ってきた。午後は時間が空いてしまったので、何をしようかサポート宅を出てから考えた。そう言えば、千葉県の四端を早々と制覇したのに、肝心の自分が住む東京都のそれはまだだった。

とりあえず下って最南端を目指してみることにした。下調べをしていなかったので、適当にスマホの地図ソフトをスライドさせて都県境を探してみるとどうも羽田空港っぽい。
イメージ 1
 
 
羽田空港への都側からのアクセスは主に2ルートあるが、原付は北側から入れない。湾岸周辺のトンネルは軒並み通行禁止になる。詳細は日本二輪車普及安全協会のHPに詳しく掲載されている。
 
民間人が行けること、なるべく歩きたくないので原付である程度行けることを条件にして最南端を探ると赤矢印の位置になる。
イメージ 3
 
 
モノレールも平行して走る国道357号が最南端になる!と思った。しかし、実際には羽田空港内をぐるぐると走っていると青矢印の部分まで行けることがわかった。この部分を都内本州での最南端と決めて帰宅した。
イメージ 4
 
 
ガラスに映った機影がきれいだったので思わず一枚。これ、ビルの中に機体があるわけではない。
イメージ 5
 
 
 
帰宅して改めて都内本州の東西南北を調べて驚いた。最南端は羽田空港ではなかった。町田市だ。なんてこったい。今日半日の努力は水泡に帰した。やはり下調べは大事だ。
イメージ 2
 
とりあえず仕切り直して明日にでも東南を攻略しておくことにする。