tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

日本列島東西南北最端の旅ついに大団円 1日目

何事にも始まりと終わりはあるものだ。7年前に稚内を訪ねてから始めた日本列島最先端の旅も今回で完了となる。今日は奇しくも人生50年の記念日でもある。信長の言葉を借りれば「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。」という心境だろうか。遣り残しのないよう残りの人生も有意義なことに使いたいものだ。
 
平成19年8月25日 最北端:稚内宗谷岬
平成23年6月 7日 最南端:波照間島
平成24年9月21日 最西端:与那国島
平成26年9月21日 最東端:根室納沙布岬
 
今回もANA特典航空券での旅になる。納沙布岬に一番近い空港は根室中標津空港だが、札幌(千歳)と東京(羽田)の間でしか就航していない。名古屋(中部)から飛べるのは女満別しかない。しかも一日一便だ。
 
ANA 327  名古屋(中部)  女満別   13:00    14:55
ANA 328  女満別  名古屋(中部)   15:30    17:35
 
9/20の誕生日に合わせて向かい二泊で帰ってくるつもりが9/22の戻りがどうしても取れず、9/21戻り、滞在およそ24時間というハードスケジュールになった。ま、これはいつものことなんだが。ざっとこんな予定を立ててみた。
 
イメージ 1
 
根室宿泊
⑤阿寒湖
 
スケジュールを立てたら粛々と実行していくだけだ。
 
イメージ 2
 
セントレアにはお昼12時ごろに到着した。今回はドコモで作ったDCMXゴールドカードがある。ここでちょっとおなかを満たしてから飛行機に乗ろうと思ったのだ。
 
イメージ 3
お菓子とジュースしかないではないか。ビールもあるのだが、到着してから車で移動する計画なので飲めない。カードラウンジはこんなものね。
 
イメージ 4
飛行機は定刻前に出発した。女満別ってどう読むのかわからなかったが正解はメマンベツだった。
 
イメージ 5
実はこの9月1日から機内での電子機器ルールが改定された。飛行機のドアが閉まってから着陸後の滑走が終了するまで電波を発信する状態でなければ、ほぼ使用制限を受けないことになった。スマホなら制限時間だけ機内モードにすればずっと電源を切る必要がなくなった。なので、今までだと撮影ができなかったこんな離陸時の風景を撮ることもできるようになった。
 
イメージ 6
これは偶然撮れた機影が虹彩に包まれた模様。
 
イメージ 7
無事、女満別空港に到着、到着時の気温は19度、ちょっと肌寒い感じだ。レンタカーは24時間で3600円、何の因果か我が愛車と同じデミオだ。スカイアクティブじゃないが、どれだけ燃費が伸びるか楽しみだ。
 
イメージ 8
早速本日の宿泊先をセットしてみた。なんと5時間越え、到着したら21時になってる。90km/hで飛ばせば2時間なのに、どんな車速で計算されてるんだが。とりあえず車をひとつめの目的地である屈斜路湖へ向かわせた。
 
イメージ 9
 
訪ねている人の服装でわかるだろうか、とにかく寒い。体感10度ぐらいではないだろうか。シャツ一枚で車外に出たことを後悔した。今日はあいにく屈斜路湖のクッシーは登場しなかった。
 
イメージ 10
あまりにもカラダが冷えたので、みやげもの屋で、北海道上陸最初のソフトクリームをほお張った。やはり濃厚だ。本当はこの後、摩周湖に寄ってから宿に向かうつもりが、道東の日暮れは早い。真っ暗になる前に宿に移動しておきたかったため、根室に向かった。
 
イメージ 11
根室に入ったのが19時半、すでに真っ暗だ。宿は素泊まり3700円なので食事は外で済ませてから入る。サッポロじゃないが定番のみそラーメンをいただいた。
 
イメージ 12
宿帳に50の文字を刻み込んだ。50歳になってうれしいのは夫婦50割引が適用されること。ただ、イオンシネマのように実施していないシネコンもある。JRのフルムーン夫婦グリーンパスは夫婦合計88歳以上で適用されるのでとっくに達成していた。
さぁ、明日の朝は早い。太陽が東から昇ることを考えると、日本最東端は日本で最初に日が出るということでもある。厳密にはそうでもないのだが、細かいことはさておき最東端で見る日の出に意味がある。調べると明日9/21の日の出は5時3分、愛知の5時39分より30分以上早いのだ。
 
2日目に続く