tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

結婚20周年記念 石垣島直行便の旅 2日目

朝は6時半頃起床して外の天気を確認すると前日よりすごい雨。こりゃ今日の撮影はムリそうだとあきらめて、7時からの朝食をいただくために1Fのマンガ喫茶に行った。まぁ無料だしこんなものかな。ご飯と味噌汁とドリンクは取り放題。 
イメージ 1
 
 8時前にはホテルマンガ喫茶を後にした。まずは気になっていた旧空港に行ってみた。
 
イメージ 2
なんと撤去が始まっているのか、すでに旧空港に向かう道は進入禁止となっていた。この跡地は何に使うのだろうか。それでは今日はここを起点に石垣島を一周してみることにする。
 
イメージ 3
当然立ち寄る一番最初は具志堅の記念館。前回は中に入ったが今回はまだオープン前であった。11月のテレビ番組でここでローラが具志堅の記念シューズを破壊するというシーンがあったそうな。探してみるとその動画があった。36分20秒ぐらいからのシーン、確かにとどめを刺してるわ
ローラ、2ちゃんで叩かれまくりでワロタ
 
イメージ 4
奥さんが川平湾でグラスボートに乗りたいというので、9時の始発に間に合わせた。当然客は我々2名だけ。 
 
イメージ 5
 船長さん、風邪で調子悪そうだった。内地の人には暖かい気候でもこっちの人に24度は真冬なのだろうか。
 
イメージ 6
 たぶん定番なんだろうなってスポットを数箇所回って、30分の予定が20分ぐらいで帰ってきちゃったな。どちらにせよ、雨だから海中もくっきりきれいに見えるってわけにもいかなかったし。ニモは見せてくれたな。
 
イメージ 7
 車は島を中央まで進ませると、そこにあるはずの紳助像がなく一度目は通り過ごしてしまった。例の問題以降、撤去してしまったのだろうか。2年半前の画像と見比べて欲しい。
 
イメージ 8
 中に入ると、以前あった色紙などは全部撤去されていて、2部屋あった客席も奥の1部屋だけになっていた。代わりに入ってすぐのところに今までのらくがき帳が並べられていた。紳助のサインが表紙に入っているのはNo.53まで。No.54からは2代目オーナーとなっているので、紳助は降りたのだろう。表の像がなくなっていたのはオーナーが代わったということを意味しているのだろう。
 
イメージ 9
Tシャツの販売もこれで最後のようだ。ドレッシングを新たに販売していて、それを買うと紳助の絵が入ったポストカードがもらえた。当然、カレーも食べた。前回は1,000円だったのが、700円に値下げされていた。味は変わっていない。
 
この後、島を一周して新空港を通過して旧空港に到着したのが12時半。レンタカーを早めに返却して空港に13時には到着。1時間半空港で過ごして、予定より少し早い14時半に名古屋直行便で石垣島を後にした。自宅到着はサザエさんに間に合う18時半であった。
当初の目的の年賀状撮影はとりあえず済ませたので今度の週末に印刷を行うことにしよう。