tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

SIMホルダーでmini B-CASカードをフルサイズB-CASカードに変換しよう!

HDDレコーダの調子が悪くなったのでヤフオク!で同じタイプを購入してみた。元々基板取りのつもりだったので本体のみを格安で入手したのだが、手元にきたものを確認すると意外にも程度がいいので若干の調整をしてそのまま使うことにした。
 
電源ケーブルは通常のメガネケーブルなので家にあるものでいくらでも代用ができる。リモコンは予備があったため問題ない。唯一困ったのがB-CASカード。デジタル放送には必携のツールでこれが挿し込んでいないとテレビが見れない。このB-CASカード、実はB-CAS社に所有権があるため本来はヤフオク!で販売したりはできない。なくした場合は2,000円を払ってもう一度買わなければならない。我が家に余っているB-CASカードはないものかと考えたらひとつだけあった!!
 
イメージ 1
 
これ、いつか使うかと思ってアイオーデータでセールのときに980円で購入しておいたもの。結局使わず仕舞い込まれたままだったのを思い出した。今でもユーズドで100円販売したりしているので、B-CAS目当てで購入するのもありだろう。しかし、小型用なのでご覧の通り、mini B-CASカードサイズになっている。このままではフルサイズB-CASカードの機器には使えないではないか。しかし、ちょっと待て。このmini B-CASカードどっかで見たことがあるぞ。
 
イメージ 2
 
そうだ、携帯電話・スマホでおなじみの標準SIMではないか。いやいや、形が同じだけで、さすがに端子部分は互換性がないかもしれない。
 
イメージ 3
 
おやおや、どうも端子部分も位置的に同じではないか。それもそのはず、このキャッシュカード・クレジットカードサイズをICカードとして使うための規格はISO/IEC 7816としてきちんと規定されていた。
 
イメージ 4
 
なのでこのように標準SIMを外して、mini B-CASカードを挿してテープで固定してしまえば、地デジ視聴用のフルサイズ B-CASカードの出来上がりだ。
 
イメージ 5
 
ドキドキしてカードを挿入すると、果たして無事映った。
 
イメージ 6
 
改めてB-CASカードを購入する必要がなかったのと、大量にあってゴミと化していた各通信会社のSIMホルダーが役立って何よりだった。