tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

会社同僚にタブレット月額1500円プランを紹介

当ブログに、データ専用での新規1円契約と、美人ママ友が端末を売ってタブレットを購入して楽しんでいるという記事を書いた。それを読んだ会社の同僚女性から、同じことをしたいと熱望された。自分も美人ママ友と同じく、バツイチ美魔女なので同じことをしてもらう権利があるということらしい。一番重要な要素が違うような気がするがいたしかたない。

 

F-04Eのデータ新規1円を見かけたときと同様に、週末会社帰りの昨日ビックカメラに寄ってみた。秋の新モデルが発売になっているものの、格安案件は見当たらなかった。当然、データ新規1円なんてあるはずもなく、売り場でぼーっとしていると男性店員が何かお探しですかと話しかけてきた。実は先々週ここでF-04Eを契約したんですが、さすがにもう同じようなのはありませんよねとつぶやいてみた。

 

すると、この男性店員の目がキラリと光った。お客さまお目が高い!と言わんばかりだ。実は展示はすでに撤去しているのですが、今朝1台だけキャンセル分が発生して在庫があったはずです、確認してきますとバックヤードに消えていった。ほどなくして現れ、お客さま!今ならマゼンダですが1台なら在庫あります、条件も前回とまったく同じですときた。取り置きはできないので今すぐ契約してくださいという。いやいや、わたしではなく別の者なのですぐ連絡を取りますと。すかさず同僚女性にLINEをするが応答がない。しばらく待ってもダメなので直電をするも出ない。ビックカメラは基本取り置きをしないのだが、最初に対応してくれた男性店員が受付の女性を説得して、今日中であればという条件でキープできた。この時点で19時だ。ビックカメラの閉店は21時だが契約を考えると20時半がリミットだろう。それで構いませんと同僚の名前等を伝えてその場を離れた。

 

折り返し別の電話からかかってきた。どうやらiPhone5の電池が切れかかっていたようだ。説明をすると、ちょっと離れたところにいるけど行きます!との返事。結果、閉店20分ほど前に滑り込んだものの、その時点で接客カウンタが余りにも込み過ぎていて契約はできなかったようだ。翌日(今日)、わたしのブログを参考に自力で契約をして手に入れたF-04Eはわたしが買い取り、代わりにGALAXY TAB 10.1を渡すことになっている。元々10インチ程度のタブレットで回線契約込みで格安運用したいというのが依頼者の希望。

 

イメージ 1

 

すでにタブレットは新古品(契約だけして未使用のもの)を15,000円で調達済みなので、あとはF-04Eを18,000~20,000円程度で処分できればわたしの利益となる。

 

例によって今回のコストと維持費を計算してみよう。

 

■初月購入イニシャル
サービス名 金額 内容
契約事務手数料 3,000円  
F-04E端末代金 1円 等価でGALAXY TABに交換
Xiデータプラン ライト にねん 4,700円 3GB
Xiデータプランライト割 ▲909円  
spモード 125円 10/19~10/31日割り
dビデオ利用料 500円  
月々サポート適用額 ▲2,600円  
ユニバーサルサービス 1円 10/19~10/31日割り
eビリング割引料 ▲20円  
消費税 239円  
合計 5,037円  
※初月無料などのものは抜いてある

 

■次月以降維持費
サービス名 月額基本料 内容
Xiデータプラン ライト にねん 4,700円 3GB
Xiデータプランライト割 ▲909円  
spモード 300円  
月々サポート適用額 ▲2,600円  
ユニバーサルサービス 3円  
eビリング割引料 ▲20円  
消費税 73円  
合計 1,547円  


依頼者の場合、ドコモで代表回線を持っていないため、プラスXi割の適用を受けることができない。もし受けることができれば維持費はさらに千円下がって、データの上限は7GBに上がることになる。
それでも3GBはなかなか使えない容量であるし、格安SIMと違ってドコモのLTE回線が月額1500円で持てるのだ。今回もまたいい仕事をしてしまったようだ。