tomoca2の ブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

勤続20周年リフレッシュ休暇(南から北まで)2日目

6/6(月)
はやる気持ちと、同室した人がクーラーを切ってしまったため寝苦しくて起きてしまったというべきか。7時半にはバイクに乗って石垣島約140kmの旅に出かけました。

まず前日に宿の人に話を聞いた大津波の碑を訪ねてみました。ホタル観察の地に向かう途中、東日本大震災の話になって、宿のある白保は今回の東北の津波をはるかに超える大きさで被害にあったという話を聞いたからです。今からちょうど240年前の話なので、公式な観測史記録では出てこないのですが、最大波高は40メートル、最大遡上高は85.4メートル、死者・行方不明者約12,000人という大変な災害だったようです。
話を聞いた以上はぜひそこから見ておかねばと向かったのですがこれがなかなか見つからない。地図を見ても、携帯ナビを見てもわからないのです。それもそのはず。看板がすっかり朽ち果てているので何度も通過してしまっていたのです。
イメージ 1 イメージ 2

続いて北に向かいます。玉取崎展望台から北側を望んだ光景がこれです。これからここに向かうのです。

島の北側にある石垣島サンセットビーチ。ここでは映画花男の撮影が行われたそうです。
イメージ 11 イメージ 12

今回、海に入るつもりはなかったので、グラスボートというものに乗ってラクしてニモを見ようというわけです。しかし、結局船に乗るときに若干海水に浸かるので結局運動靴は脱ぐ羽目に。

イメージ 13 イメージ 14
ボートで沖合いへ500mぐらい離れる感じでしょうか。中央にある船底がガラス張りになっているのでそこから眺めるわけです。ニモが写っているんですがちょっとわかりにくいですね。しかし、わたし一人しかいなかったのですが、1000円でよく敢行してくれました。

平久保崎にある灯台が島の最北端のようです。今回用事があるのは日本最南端。あんたじゃねーw
さて、折り返しでお昼を過ぎたので途中にある島田紳助のお店に立ち寄ります。わたしが行った時点では客はゼロ。壁一面の有名人サインをゆっくり見ることができました。
イメージ 16 イメージ 17 イメージ 3

わたしは紳助が食べるレシピのままというカレー1000円を食べました。筋状の牛肉がいっぱい入っていて辛口でおいしかったですよ。

島の左外周をさらに下って石垣御神崎灯台がありました。これが最後の大きな灯台かな。絵葉書のような一枚が撮れました。

この後、市街地に戻って、具志堅用高記念館へ。もぎりをしているのは実父とか。入ってすぐの一階がお土産、グッズ売り場。直筆サインは売り物でした。二階に上がるとミニリング他、各種展示がされています。
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7

用高さんって習字がうまいんですね。でもこれよく見ると段ボール紙。細かいところにこだわらないっちゅねーw
トロフィーはかなりの数が展示されていますが、これがV13を達成したときのもの。背の高いやつの右側全部がそうです。
イメージ 8 イメージ 9

これで2日目終了です。バイクを返却する前に給油を。石垣島のガソリンって異常に高くないですか?リッター161円ですって。本土の1割以上高いかも。
バイク屋さんに宿まで送っていただきました。今回の宿は2泊するので荷物を置いていくことができます。