tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

勤続20周年リフレッシュ休暇(南から北まで)6日目

6/10(金)
宿泊した旭川サンホテルは朝食付きで一人2500円。和洋どちらでも選べます。
イメージ 1
 
ではいよいよ旭山動物園に出発です。市街地から車で20分もかからないところにあります。平日ということもあって一般客はわずか。ほとんどが修学旅行生か遠足の生徒でした。
イメージ 2 9時半開園です。
 

イメージ 4 イメージ 5

 
イメージ 6 イメージ 7
ここにはもぐもぐタイムというのがあって何かと思ったら単なるエサやりの時間を事前に公開しているのです。
 
午後は天気があやしくなるというので、13時には引き上げて札幌に移動です。その直後に大粒の雨が降り出してきて正解でした。旭川から札幌まで移動です。144kmを高速道路で移動しますが、道央自動車道は無料区間が設定されているため、平日昼間割引のETC料金は軽自動車で750円。名古屋都市高速と同じ値段で通過できました。もっともこの無料実験も6月19日で終了。
 
札幌では白い恋人パークを訪ねてみました。ご存知北海道のお土産と言えばブルーの地に白い恋人の文字をあしらった看板で有名な石屋製菓。もっとも4年前の賞味期限偽装ではさらに有名になったのですが。雪印ミートホープに続く北海道では大事件でした。わたしは販売再開された当時の札幌にも行っていたのですが、空港でもどこでも朝の早いうちに完売。見事な復活でした。
白い恋人パークは工場見学(有料)もできるテーマパークで、体験コーナーがあったり、喫茶や庭園も楽しめる施設です。中には日本を含めた世界のなつかしおもちゃや蓄音機があったりして、これだけでもかなりのコレクションです。
イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10
他の工場見学の多くが写真撮影禁止の中、ここは製造過程も完全オープン。生まれ変わった白い恋人をどうぞご覧くださいという意思表示でしょう。ちなみに工場見学でもらえるのは白い恋人1枚だけです
 
イメージ 3
ホテルにチェックインして、街に繰り出すとにぎやかな音楽が。ちょうど2011年 第20回YOSAKOIソーラン祭りが日曜日まで行われていたのでした。その他、定番のテレビ塔、時計台、ススキノを散策して最後はラーメン横丁で食べて本日は終了です。