tomoca2の ブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

勤続20周年リフレッシュ休暇(南から北まで)7日目最終日

6/11(土)
いよいよわたしの1週間のリフレッシュ休暇も最終日となりました。まずはホテルのモーニングをいただきます。コンフォートホテル札幌南3西9もなかなかの市街地にありながら、駐車場無料、到着してのドリンクバーサービス、新聞サービス、モーニングサービス(食べ放題)がついて一人2900円でした。

最終日まず向かった先はサッポロビール博物館。札幌と言えばやはりここでしょう。そういえば前夜のラーメン横丁で頼んで出てきたビールは当然のようにサッポロビールでした。

イメージ 2 イメージ 9

博物館では申し込みをすると無料のガイドさんがついて説明をしてくれます。写真撮影はできるんだけど、ビデオ撮影はダメなんですって。サッポロビールはその昔、アサヒビールと同じ会社だったことがあるそうで、まったく知りませんでした。

イメージ 10 ヱビスビールにはラベルの大黒様が両手で鯛を持っているものが100本に1本ぐらいの割合で入っているそうです。でもヱビスビールって高いんだよなー

イメージ 11 ガイドが終わるとビアホールのような場所に案内され、ビールは200円、ジュースは100円で試飲ができるのです。これはリボンジュースの北海道限定販売もの。なかなか炭酸が効いてます。ここではビールの製造はしていないそうで、空港近くに工場があって見学ができるというので13時15分の回を予約。工場見学は楽しいです。

イメージ 12 続いて訪れたのが二条市場。札幌大通り端にあるのですが、ここは完全に観光客用の小売店集合体でしょう。歩くと客引きがすごくて閉口します。そもそもわたし、カニもウニも食べませんのでー

ちょいと早いですが、札幌を出発して新千歳空港に向かいます。レンタカーは15時までの契約で空港店乗り捨てになります。

イメージ 13 イメージ 14
札幌ドームを抜けて、空港に向かう途中でクラーク博士記念碑という看板があったので寄ってみました。北海道大学の敷地内だけかと思っていたのですが他にもあったのですね。

イメージ 15  イメージ 3

さらに進むとタカトシ牧場なる看板が。まさかと思って立ち寄るとそのまさかでした。タカトシって旭川と札幌の出身なんですって。サッポロビールのご当地ビールのCMにも出演しています。この牧場でもタカトシゆかりのものが展示されています。こうやってあてもなくぶらりと立ち寄るのも旅の醍醐味です。

イメージ 4 イメージ 5

工場見学は完全無料です。実際にラインが動いている様子を見せてくれますが、カメラもビデオも禁止。残念です。説明のお姉さんが後ろ歩きで敷地内を案内してくれたのに感動。こけたりしないのかしら

最後に博物館と違ってここでは無料で2杯まで試飲ができます。わたしは車なので初めてノンアルコール飲料というのをいただいてみました。んー、ビールっぽい。でもビールじゃない。飲み切るのが大変です。

ちょうどよい時間になりました。この工場から空港までは15分ぐらい。レンタカーを返して空港まで送迎してもらいました。空港では出発まで2時間あるのですが、今回は一人じゃないのでラウンジは利用できず。どの道、奥さんのお土産タイムがありますのでいけないんですけどね。

イメージ 7 現在、新千歳空港内は改装工事中でお土産もの屋さんのレイアウトも暫定的でした。そんな中、一時入手が困難だった花畑牧場の生キャラメル。値下げセールなんてのもやり始めましたか。以前ひとりでさっぽろ雪まつりを見に来たときは30分ぐらい並んで買ったんですがね。

イメージ 8 セントレアに向かう飛行機内から最後の一枚です。これでわたしの一週間にわたる南から北への大移動は終わりを告げることになります。