tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

結婚18周年記念日帰り沖縄旅行 その2

イメージ 1
ランチは結局これ。たこ焼き300円と中落ち丼が700円。奥のマグロ丼も700円。さんぴん茶は150円。しかし、このあと悲劇は訪れるのです。このたこ焼きなんともずく入り。さらに、丼にはびっしりと海ぶどうが敷かれているのです。まったくなんてことをしてくれるのでしょうか
 
イメージ 2 イメージ 9
気を取り直してドライブを続けます。ひとつめの島、平安座島に入るとご覧の通り道の壁にずーっと絵が画かれています。年度ごとにどれだけあるんでしょうか。
 
イメージ 10
途中、宮城島は特に見るところもなく通過。先端の伊計島に移動すると、ちょうど島の中央部にイチの里という仲原遺跡がありました。もちろん駐車場はありませんので目の前の農道に路駐です。ここは、およそ2500年前の貝塚が見つかったそうで、集落があったんですね。
 
イメージ 11 イメージ 12
再現された住居とその中を見てみました。
 
イメージ 13 イメージ 14
伊計ビーチです。ここは島の入り口にあるのですが、帰りに寄ってみました。もちろんシーズンではないので泳いでいる人はいません。入場になんとひとり200円の協力金を取られました。名目は駐車場とビーチの整備費とのこと。それでも「わ」ナンバーの車が5台ほどは停まっていたでしょうか。グラスボートは別に1500円するようです。ここで年賀状用の記念撮影を
 
イメージ 15 イメージ 16
ビーチはこんな感じ。夏ならいっぱいだったのかな。ヤドカリくんとかサンゴが散乱してました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4 イメージ 5
当初、レンタカーを駐車場に停めての国際通りを歩く予定でしたが、思った以上に空港前の道路が土日は渋滞しておりまして先に返却をして、ゆいレール国際通りに向かいました。ここでは買い物と歩き食いをしなければいけません。
 
イメージ 6
これがGPSロガーの実際の記録です。おわかりでしょうか。国際通り入り口から150m進んだところでタイムアウト国際通り滞在時間なんと10分。しかし、買い物をしてソフトも食べましたとも。予定通り実行することに意義があるのです
 
イメージ 7 イメージ 8
前回のリフレッシュ旅行に続き、今回も偉業を成し遂げた沖縄日帰りでした。次はどんな冒険が待っているのか。海賊王にオレはなる!