tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

結婚18周年記念日帰り沖縄旅行 その1

12月12日は18回目の結婚記念日。そういえば忘れないようにゾロ目にしたのでした
なんかおもしろいイベントにできないかなって考えたのが日帰り沖縄旅行。普通には考えないでしょうしね
それに12/1~12/27はローシーズンに当たるため、通常18,000マイル必要な沖縄往復が14,000マイルなのです。陸マイラーにとっては、はしたマイルかな

ANA301 名古屋8:30→沖縄11:00
ANA308 沖縄18:05→名古屋20:00

沖縄滞在時間7時間!これでやってみましょう。今年の12月12日は月曜日なので前倒しで10日(土)に決行です。

イメージ 1 イメージ 2
今回はGPSロガーという装置を携行してみます。自分の行動履歴が追えるものです。ただし、航空機内では離発着時は電子機器類が使えないのでご注意ください。どちらにせよこの機器では航空機のスピードではログを残すことはできなかったのですが。

飛行機内ではAndroid taletで映画鑑賞。ビジネスシートの気分を一般席で味わうのでした。横のドリンクは無料のグリーンティです。有料化されてからコーヒーなんて飲めません

今回7時間の滞在中ほとんどをこのドライブで消費します。地図右上の海中道路を抜けて4つの島(平安座島、宮城島、伊計島浜比嘉島)を立て続けに制覇します。

まずは車を借りないと。ゴーヤレンタカーの「11/10/03~11/12/22 ★じゃんけん一発勝負割引キャンペーン★【免責込】」というのを楽天トラベル経由で申し込み。6時間2,100円でしたが、じゃんけんで買って105円引いてもらったのでした

4島の拡大図です。こんな感じで島の先頭まで進んでみます。

イメージ 7 イメージ 17
まずは島に渡る前に手前の屋慶名展望台に寄ってみます。ここ、なんと駐車場なし。他にもあったんですが、沖縄のスポットってなぜか駐車場がなくてポツンと存在する場合がある。見逃しちゃいますよ。
ご覧の通り、沖縄の天気は曇り。あとでレンタカー送迎の人に聞くと、11月に入ってからずーっとこの調子で晴れ間はほとんどないですね、今日は雨が降ってないだけましですってことでした。
ちなみにこの展望台の1F部分には浮浪者さんが駐在されておりましたのでご注意を

イメージ 19 イメージ 20
展望台の上から青い海がようやく見えました。コバルトブルーって言うんでしたっけ?

イメージ 21 イメージ 22
何かよくわかりませんが、コンクリートに囲まれた部屋があって、周囲に塩が置いてあるんです。

ではいよいよ海中道路を渡ってみましょう。手前ではパラセーリングを楽しむ人たちが。

へんざ海中大橋にかかる赤い吊り橋が特長です。

イメージ 8 イメージ 9
渡り始めてすぐにロードパークという看板が見えてきますので入ります。ここは駐車場が長い!まず入り口近くに停めるとこんな石が置いてあります。

イメージ 10 イメージ 11
近寄ってみるとこんな感じ。ここが竜宮城入り口であったか!

イメージ 12 イメージ 13
この場所から遠くに船の形をした建物が見えます。ここが道の駅ならぬ海の駅。でも船が発着できるところではありません。

イメージ 14 イメージ 15
12月はやはり閑散期なのですね。観光客もほとんどおりません。おねーさんに、石臼回してみますかといわれましたがていねいにお断り

イメージ 16 イメージ 18
中に入るとバイキングがなかなかリーズナブルな価格で実施されているのですが、今回はゆっくりしていられないので外で軽食を食べて済ませます。