tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

勤続20周年リフレッシュ休暇(南から北まで)1日目

6/5(日)
セントレアから9時前の飛行機で那覇を経由して石垣島へ。知らなかったんですが、この4月から飛行機のドアが開いている間は携帯とかカメラを使っていいんですね。なので今までだとできなかったこういう撮影ができました。
イメージ 1
 
乗り継ぎもよくお昼には到着しました。とにかく暑い!ただ暑いだけじゃなくて蒸し暑い。イメージ 2空港にはレンタルバイク屋けんたぁやぁオーナー(と言っても社長兼従業員らしいw)が迎えに来てくれていて2日間3000円という料金で原付をレンタル。これでまずは石垣島を一周してみようというわけです。
 
まず向かった先は石垣島鍾乳洞石垣島にはいくつもの鍾乳洞があるんですが、ここは一番市街地に近いところかと思います。中はひんやりして外に出たくなくなります。一応30分ぐらいかかるということでしたが、わたしは15分ぐらいで出てきちゃいました。鍾乳洞よりも入り口にあっためずらしい蝶のさなぎにびっくり。黄金のさなぎなのです。ビデオには撮ったんだけど写真を忘れちゃいました。イメージ 3イメージ 4
 
で、やっぱり石垣に来た以上は海を見ないとね。というわけでこんなレンタルバイクを借りて周遊開始です。イメージ 5
 
初日は早めに一泊目の宿、白保フレンドハウスに到着。1部屋に二段ベッドが2つあって4人部屋なのですが、当日は2人ということでわたしが下を独占。無線LANが使えるので持ち込んだAndroidタブレットPCでネットサーフィンです。日曜日はYoutubeでワンピース最新作を見ることにしているので早速視聴。東京は日曜日放映なのに、愛知はその次の金曜日まで待たないといけないのでいつもこの方法ですwイメージ 6イメージ 7
 
宿の方がナイトツアーということでホタルツアーに誘ってくれました。ヤエヤマヒメボタルというチカチカ点滅するタイプのホタルで山で見ることができるホタルです。1000円という格安料金で一人にも関わらず敢行してくれました。車で30分かけて山に向かい、見ることができるのも約30分。チカチカ光るイルミネーションは残念ながら写真に撮ることはできませんでした。それぐらい光量が弱いのです。ぜひ肉眼でご覧ください。
 
旅の初日はこれで終了。沖縄地方ならではのシャワーで済ませて就寝です。