tomoca2の ブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

勤続20周年リフレッシュ休暇(南から北まで)5日目

6/9(木)
朝6時半、安宿(と言っても無線LANは使えました!)を早々に引き払って、見栄橋駅へ。
イメージ 1 イメージ 2
駅に向かう途中に手形のモニュメントが多数展示されていました。中にはゴルバチョフなんてのもあったりして。

イメージ 7 イメージ 8
カードラウンジは開いていないので普通の喫茶店で朝食。いざ、名古屋へ。セントレアに着いたらすぐにラウンジを目指さねば。セントレアに到着してまずは身軽にするために、お土産やら不要な衣類を空港内の郵便局から自宅に発送です。ここからは奥さんと合流するのでかなり身軽になりました。ではいよいよ最初で最後のコーポレートカードゴールド特典を利用してきましょう。

イメージ 9 イメージ 10
セントレアのカードラウンジはビールまで無料で飲み放題。那覇は有料でしたからこれは太っ腹。ただ、わたしはこの後、旭川にジャンプしてレンタカーを借りないといけないのでぐっと我慢。

コーヒー片手にデキるビジネスマンを演出。ってスーツ着てないし

この後、奥さんと合流したところでわたしのリフレッシュ休暇一人旅は終了。ここからはある意味ご接待ですな
お昼の便で旭川へ。よく考えたらわたしはこの日、那覇→名古屋→旭川の移動なわけだ。14時半、旭川に到着。日産レンタカーを48時間契約していざ「北の国から」資料館へ。

イメージ 12 いかにも北海道らしい延々と続くまっすぐな道。ついついスピードも出ちゃうんですが、取り締まりに捕まってもつまらないので控え気味に。

イメージ 13 イメージ 14
到着しました。倉庫の名前が消してあるので肉眼だとよくわからなかったのですが、写真だとくっきりと見えますね。富良野農業協同組合四號倉庫って書いてあります。倉庫の跡地を利用しているわけだ。そして、中に入るとまず出演者一同のパネルが。すでに鬼籍に入った方は黒りぼんということのようです。

イメージ 3 イメージ 4
撮影に使われたセットや台本、パネルが多数展示。宮沢リエさんの絵日記なんかもありました。
イメージ 5 富良野に来たらやっぱりソフトクリーム

イメージ 6 今日は二人で5600円のビジネスホテル。なんといまどき有線LANのみ。わたしのタブレットPC無線LANのみ。夜はネット接続できずでした。明日はいよいよ動物園へ。