tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

名古屋⇔松山 1万マイル消化の旅 1日目

約二ヶ月前に企画した「期限切れ間近のマイルを消化する旅」をいよいよ実行するときがきた。この土日をかけて松山に行ってきた。

[1] 4月20日(土) ANA 1825 名古屋(中部)(11:20) - 松山(12:25)
[2] 4月21日(日) ANA 1826 松山(12:55) - 名古屋(中部)(14:00)
土日かけて昼出て昼に戻ってくるプランとした。丸一日かけてというわけだ。

セントレアではいきなりの10分遅延、先が思いやられる。飛行機はプロペラ機であった。搭乗率は結構なものでほぼ8割以上埋まっていたと思う。

プロペラが止まっているように写った。実際にはプロペラ近くに座ってしまったためかなりうるさかったが、およそ1時間のフライトなので我慢できないほどではない。

いつものようにスマフォのGPSを使って自位置を測定してみた。セントレアを出たあとは京都の上を通過して松山まで向かうようだ。

松山空港到着。松山はたぶん6~7年ぶりぐらいである。もちろん仕事だったので、プライベートでは初上陸になる。到着時点ではくもりながら、細かい雨がメガネを濡らした。

空港からは松山市内を抜けて一気にバスで道後温泉まで向かう。およそ30分程度で到着する。

バスに乗って市内中心部に向かうころには雨も本格的になってきた。傘を持ってきていないので現地で調達せねば。

道後温泉駅に到着。ちょうど、坊ちゃん列車が入線してきたところであった。

ぜひ帰りはこれに乗らねば。

道後温泉の入り口にあるからくり時計。ちょうど終えたところだろう、動作しているところは見れなかった。右に見えるのは足湯だが、雨のため誰も利用していなかった。

雨なのでアーケードは助かる。天気のせいか、観光客が殺到してという感じではなかった。

道後温泉本館、中は撮影禁止なのでここまで。今日はとにかく4月後半と思えない寒さで湯冷めするといけないので温泉は回避。日本最古の温泉に来て湯に浸からないのはわたしぐらいだろうか。朝早くからやっているので時間があれば翌日来てみよう。

お昼といっても14時過ぎに昼食をとった。四国に来たのでまずはうどんだろう。手打ちっぽく麺の太さがまちまちだった。これで580円。

では、道後温泉を後にして松山市内に向かおう。坊ちゃん列車には整理券が必要。この整理券は駅併設の売店で発行してもらう。乗車はこの番号順に行われる。

松山城に向かうため、大街道で途中下車をする。松山城はこの大街道アーケードと反対方向にある。松山城のある山に登るには、ロープウェイ・リフト・徒歩がある。まずは山のふもとのロープウェイ乗り場まで向かう。

8人まで同時顔パネができる展示がされていた。撮るのが大変だろうな。

雨だし、当然徒歩で上がる気はないのでチケットを往復で購入した。ロープウェイでもリストでも料金は同じ。

なんてこった、雨のためリフトは中止だって。ロープウェイで一気か。

つい先月リニューアルしたばかりという新しい車両に乗り込む。上りと下りがそれぞれ1機ずつで、当然1本のケーブルだから上と下から同時に出発する。

頂上駅に到着してさらに徒歩で10分ほど上がるとここまで来れる。ここから先は有料なのでUターンした

山の上からの景色も雨で曇っていてる。

40分ほどの滞在で下山した。右手に折り返しの上りロープウェイ、左に運行中止のリフトが見える。

大街道から銀天街まで延々とアーケードが松山市駅まで続く。

めずらしく人だかりができているので気になって寄ってみるとまんじゅうだった。

人気なのでさぞうまかろうと1つ買ってみたが、普通の蒸しパンのようだった。やわらかいってわけでもなく普通のまんじゅうだった。

本日は宿無し。最初からネットカフェで一夜を過ごすつもりだったが時間は18時とまだ早い。アーケード内にある映画館で封切したばかりのリンカーンを鑑賞した。スピルバーグ監督作品で実に150分の長編となっている。時間をつぶすのにはちょうどよい。史実に基づいた映画らしいので、リンカーンが暗殺されるまでの晩年2ヶ月を延々と描いている。とにかくセリフが多い。映画館を出ると21時過ぎであった。

ねぐらに決めていたネットカフェの少し手前にイチパチなる1円パチンコがあった。営業時間は23時半までとある。さらに時間をつぶして行こうと思ったら意外にも大当たり。1500円の投資で3400円の回収となった。宿代が出たではないか

ナイト9時間パックで1600円となっている。これで雑誌やドリンクが飲み放題で仮眠できれば安いものだ。シャワーも有料ながら300円で利用できる。朝は食パン1枚サービスとは、食べ放題系のマンガ喫茶が多い地元と比べるとちょっとさみしい。

これが今夜の宿泊場所。電動リクライニングなので、何度かマッサージさせてもらって、足や肩のコリをほぐさせてもらった。

貴重品用の金庫がついていたので、携帯とスマートフォンのみをしまって、サイフは身に着けておいた。そもそも今回の旅はまったくの手ぶら。かばんなど持ってきていない。ぶらり一人旅なのだ。
パソコンを起動して本日のブログを編集した。飲食を除いた本日のお小遣い帳をつけておこう。

■1日目
1300円 リンカーン映画代
1600円 ネットカフェ9時間パック
▲1900円 イチパチ勝ち金
--------------------------------