tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

徒歩1分のご近所に創業60年くずもち工場があった

イメージ 1
 
 
2月11日は祝日だった。わたしの住むアパートの角にもこんなのぼりが立っている。休みの時に時々見かける。矢印に導かれるように向かうと、我が家から徒歩1分のところに創業昭和30年という老舗くずもち工場があった。駅に向かう方向と逆なのであまり通らないせいだ。普段は工場で、表からはわからないようになっている。
 
イメージ 2
 
フォーカスぼかしたわけじゃなくボケてしまった。休みの時に工場外で即売をやったりしているようだ。普段は「山信食産」という表示しかないピンクの工場なのでここでくずもちを作っているとは気が付かない。
 
イメージ 3
 
おお、バレンタインセットも売っている。
 
イメージ 4
 
わたしはノーマルなのを買ってみた。カット線が入ったのは360円、入ってないのは310円。切るのが面倒なのでカット版を購入した。11日製造で12日が消費期限。全然日保ちしない。
 
イメージ 5
 
早速食べてみた。黒蜜かけないと何にも味がない。カロリーは少ないんじゃないかな。黒蜜と黄な粉の味って感じ。