tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

GW9連休は3参道2狩り

今年のゴールデンウィークは4/28~5/6までの9連休であった。わたしは世間的な大型連休に遠出する習慣がないとはいえ、ごろごろウィークっつーのも何なのでテキトーにお出かけしてみた。
 
イメージ 1
 
地元ではおちょぼさんと呼ばれているお稲荷さん。ここは近年、神社に向かう参道の商店街が整備されて参拝者が一気に増えたのだ。それまでは初詣シーズンしか賑わうことを知らなかったシャッター通りとも言われた商店街は見事な復活を遂げた。参拝せずに参道ぶらりだけの人も多いはず(わたしだ)。

イメージ 2  イメージ 3

 
中日ドラゴンズの大豊選手が経営する大豊ちゃんにも寄ってみた。ちょっと見にくいが黄色いシャツを着ているのが本人。忙しそうに店頭で切り盛りしていた。今でこそ元気にやっているが、3年前には白血病の大病を患い、このお店も去年の5月25日にオープンしたばかり。まもなく一年になる。お土産に1200円の棒餃子(海老5本/豚肉5本)を買ってきた。
 
参道商店街で復活を果たした先輩と言えばなんと言っても名古屋の大須商店街だ。
イメージ 4
30年前は秋葉原日本橋に次ぐ電気の街であったが、大型店やネット通販の台頭でその存在意義をなくした商店街はまさに閑古鳥であった。若者の街へと変貌を遂げた今、かつてここにパソコン(当時はマイコンと言っていたか)やアマチュア無線、電子パーツのお店が多数ひしめいていたことを知る者にはさみしい限りだ。
 
この日は1日。1日と言えば元旦以外に赤福本店でのみ当日販売される朔日餅(ついたちもち)。なんと午前4時45分から販売される。毎月内容が変わって今月はかしわ餅。
イメージ 5
しかし当日到着したのはお昼の12時。もちろん売り切れ。予約して入手することもできるのだが、なんか御利益はない感じ。いつの日かここ本店で当日販売を手に入れたいものだ。
このGW一番の遠出となった伊勢参りなので、夫婦岩も見てきた。
イメージ 6
 
5/3 タケノコ狩り
イメージ 7
 
参道ぶらりも終えて、ここからは狩りシリーズ。タダのレジャーが一番だね。ここは某学校の所有地で、許可を得たOB同行で2家族で参加。わたし自身たけのこ狩りは初めて。この写真のようにすでに出てしまっているのはだめ。頭だけわずかに出ているところの周辺をスコップで掘ってある程度進むまで大きさはわかんない。2時間ぐらいの作業でしたがなかなかの重労働。
 
5/5 潮干狩り
こどもの日は、車で15分の木曽川で潮干狩り。ここではシジミしか採れないんだけどね。干潮時には川の真ん中まで砂地が顔を出す。この日はあまり大きいのは採れず残念。そもそもわたしは貝類は食べないのであった
イメージ 8
 
やっぱり休みは長くても3日ぐらいがいいかな。といいつつ、早く夏休みにならないかなー