tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

水槽のお引越し

今年は冬が長かった。我が家のミニ水族館の住民たちもようやくぬるむ水に安心していることでしょう。そんな中で、考えたのは、球面の水槽は中が見にくいということ。そりゃそうだよね、前面から見える範囲が狭いんだから。
 
というわけで春を迎えたこの時期にちょいと大きめな四角い水槽にお引越しです。早速カインズに行ってきました。観賞魚用品はなんと言ってもGEX(ジェックス)ブランド。水槽だけでいろんな種類があるが、ちょいと奮発してグラステリア300水槽というフレームレスタイプのものを1,980円で購入。幅300×奥行200×高さ250mm、約13リットルなので、正面から見れば15インチテレビ相当だ。
 
イメージ 1
こんな感じ。一緒に買ってきた水草と砂利も入れて水を張ってみた。これは1日経った状態。白く濁っているのがわかる。
 
イメージ 2
手前の水槽と比べても水の透明度が違うのがわかる。約1週間、バクテリアがうまく機能して水が透明になったら引越しを開始する。一度にというより少しずつ移動させるのがいいんだろうな。誰から行くかなー。