tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

パナソニック ナイトスチーマー ナノケア EH-SA41の分解修理

今日は奥さんに2年前の誕生日に買ってあげたパナソニックのナイトスチーマを分解修理です。
実はこれを買うことになったきっかけが、フヨウサキナというところの何十万もする美顔器を買うと言い出したからです。調べてみると製品の良し悪しの前に、会社自体がマルチまがいっぽい
そして何より飽き性の奥さんが、じっと美顔器の前に座って日々続けられるはずがない!うちには、使われなくなった横揺れをする金魚運動のマッサージ器とかごろごろしてるんです。
わたしが購入してあげたのは寝ている間に勝手にナノイーなるものが出て寝ながらエステってやつ。実際、これで2年近くになるのですが、いまだに続いていますからね。効果のほどは知りませんが
 
イメージ 1パナソニック ナイトスチーマー ナノケア EH-SA41-Nという製品で、アマゾンから2010年2月に18,096円で購入しています。
 
この前、水が全然減らなくなったというので、底面のフィルター部分のホコリを掃除機で吸ってました。しかし、症状は改善しないらしく、わたしのところに修理依頼です。保証期間も過ぎていますし、いちいちメーカーに出すのは面倒ですからね。さくっと分解して直してしまいましょう もちろん自己責任で。
 
イメージ 2
底を見ると5箇所でネジ止めされています。しかし、ネジが星型をしたトルクスネジと呼ばれるやつです。携帯電話やゲーム機ではおなじみですね。
 
イメージ 3
これぐらいであきらめるわたしではない。ちゃんと対応したトルクスドライバーセットを持っているのですよ。T20Hというサイズのものが使えました。
 
イメージ 4
5箇所のネジを外すと最後に残るのがこの傾斜スイッチ。転倒時に止まるようになっているわけですが、先端にキャップがはまっていますからこれを取り除きましょう。溝にはまっているだけですから、細いマイナスドライバーを横から挿し込んでこじるように持ち上げたり、金属部分にペンチを充てて上に上げてやれば外れるでしょう。なくさないように気をつけてください。これでようやく底面を外すことができます。
 
イメージ 5
半透明のシリコンチューブがあって、90度折れ曲がった部分(赤マル)の中にぎっしりとゴミが詰まっていました。写真ではわかりやすいように取り出して上に載せてあります。細かい繊維状のゴミのようです。給水口から徐々に入って溜まっていったんでしょうね。これでは水が流れるわけがありません。キレイに取り除いて元に戻します。また、無事スチームも出るようになりました。今回は簡単な修理でした。
 
イメージ 6
こちらの特殊ドライバーセットに感謝をしつつ、もし同じような症状で困っていらっしゃる方の参考になれば幸いです。