tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

340円PD対応ACアダプターはゴミだった

AliExpressのアプリをインストールしていると、ときどきセールスメッセージがPOPアップする。340円でPD 65W  GaNのACアダプターに食いついたが、ページを見ると表記はPD 20W+QC3.0だった。さらに出力は9V/7.2A、12V/5.4A、20V/3.25Aと普通に3A超えの出力が登場している。製品にはPD 33Wともプリントされているし、一体どのスペックが正しいのか調べてみたくなった。

 

送料100円で到着まで1ヵ月ほどかかった。まず手に取って驚いたのは軽さ。え?モックアップかと思わせるような軽さで、実際つつくと中が空洞な感じがした。計測すると40gだった。

 

製品の顔である銘板プリントはすごく汚い。ずれているしにじんでいる。

 

通電をすると青LEDは点灯した。

 

では充電プロトコルを調べてみよう。Type-Aは真っ赤であった。

 

Type-Cに至っては何も検出されなかった。

 

一応DCP(USB BC)の5V1.5A程度では充電できた。

 

こうなるともう分解してみるしかない。トランスとコンデンサ、コネクタがあるだけだった。

 

裏面にはICが3個あるだけだった。4ピンのブリッジ整流器MB10Fは交流を直流・脈流にしている。HC2702FとHC7703Aはそれぞれ12W/10Wの直流を取り出すが5Vベースになっている。この時点で9V/12V/20Vサポートはすべてウソであることがわかった。

 

それでもレビューを見ると悪くない評価が付いているのはサクラなのか、気が付いていないのか。安かろう悪かろうがよくわかって満足したのでそのままゴミとして廃棄した。