tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

【悲報】平成最後の限定解除に失敗、令和に持ち越し決定

教習最後の7時限、8時限を受けるのと、明日に控えた卒業検定を視察するため朝一番に自動車学校へ向かった。卒業検定は日曜日に受けるので前日の土曜日に見ておくことは意味がある。イメージトレーニングはもとより、卒業検定コースが2つあって土日はそれぞれ違う設定になるからだ。
 
7時限 8時限
今日もいい天気だ。1限目に行われた卒業検定をしっかりと見学しつつ、今日も課題をこなしていく。相変わらず一本橋が苦手で3回に1回は落ちる。これはもうゆっくりスタートするとブレてしまうので、ある程度スピードをつけて半分ぐらい進んで安定したところで減速をして時間を稼ぐ方式にした。本来は同じスピードが望ましいのだろうが背に腹は代えられない。要領も運転テクニックのひとつだろう。
イメージ 1
 
 
今日は昨日の指導員と違い自分なりの細かい運転テクニックを披露されることもなかったので、エンストや転倒もなくやり過ごせた。8時限終わったところで指導員から次回がみきわめになりますという。え?次回は卒業検定じゃないの??どうも5時限のクランク指導員が通さなかったようだ。だったら、5時限終わった段階で指導員はそれを伝えるべきあろう。それがなかった。こちらは最短の8回乗れば終わりだと思っている。相性の悪い指導員に当たったと思うしかない。
 
イメージ 2
 
この瞬間にわたしは平成内で限定解除することができなくなった。来週以降は有給休暇が取得できない事情があり、ゴールデンウィークは10連休で帰省。卒業検定は火木土日しかないのでなるべく間が空かないように土曜日みきわめ、日曜日卒業検定が理想だ。失意のうちに5月の予約を取った。
 
イメージ 4
 
この追加教習で3,780円が使われてしまうため、その分が卒業検定申し込み時に追い金となる。GW明け最初の土日に設定した。今度こそここで終わらせたい。
 
イメージ 3
 
 
愛知県の限定解除をよくよく調べてみると平日しか受け付けしていないことがわかった。元々予定していた4月28日には不可能だったのだ。なんだ、最初から平成じゅうに終わらせることはできなかったのか。ただ、これも後から知ったのだが、限定解除は裏書されるだけなので免許証自体は更新されないようだ。表面が令和になるのは次回更新日までお預けだった。