tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

lenovo IdeaPad S10eにWindows 8 Proを入れる

現在、個人で所有しているパソコンは、先に当ブログでも紹介したGatewayのデスクトップと、lenovoネットブック IdeaPad S10eの2台である。このS10eは発売が2008年12月6日なので4年ちょっと経過している。
 
イメージ 1
 

今でこそiPadなどのタブレットやスマフォが全盛であるが、4年前というとちょうどこのネットブックが流行りだした時期である。その中でもこのS10eは大容量バッテリーを標準搭載で、画面も10.1インチとそれなりに大きく、非常に使い勝手のよいサブマシンである。キーボード派のわたしはやはりこちらの方に愛着があるが、いかんせんWindows XPもやや存在感が薄れ、今一度このマシンをよみがえらせるために最新のWIndows 8をインストールしてみることにした。
 
ちょうど、GatewayWindows 7マシンを購入したことにより、2013年1月31日まで1200円でWindows 8 Proが購入できるMicrosoftのプログラムに参加することができた。キャンペーン対象商品を購入していれば、Windows 8をインストールする元OSはXPであってもかまわない。
 
1.Windows 8 Proをダウンロードしよう
1200円プログラムで購入した場合はすべてダウンロードになる。しかも32ビット版、64ビット版はそれぞれダウンロードする環境と同じビット数のものがダウンロードできる。S10eに使われているN270は32ビット版しか動作しないので、S10e自身でダウンロードした。XP環境ではC:\ESDにダウンロードされる。
 
lenovoIdeaPadの場合、クリーンインストールを推奨している。元々ネットブックには重要なデータを置いていないのでそれでかまわない。手順に従って「今すぐインストール」をしてもかまわないし、後でXPからC:\ESD\Windowsにあるsetup.exeを実行してもよい。インストール自体はかなり時間がかかる。数時間は覚悟しておいた方がよい。特に不明なデバイスもなく、Windows 8はインストールできる。
 
イメージ 3
1月末まで無料でもらえる Windows 8 Media Center Packも適用済み
 
イメージ 4
エクスペリエンスは上記の通り、HDDは128GBのSSDに換装してある
 
3.マウスドライバを入れ替える
Windows 8にアップデート後、唯一困るのは、タッチパッドが標準PS/2ポートマウスになること。Synapticsのサイトにドライバがあるのでダウンロードしてセットアップしよう。下のようになればOKだ。指2本を使うことにより上下左右のスクロールが可能になる。また、スマフォでおなじみの2本の指を広げたり狭めたりするピンチ操作もアプリによっては使えるようになる。
 
イメージ 2
 
 
4.起動から終了まで
Windows 8のスタートメニューがどうしてもなじめず、電机本舗で公開されているClassic shell J をインストールした。 これですよ、これ、Windowsはこれでなきゃ
電源ボタンを押してから起動まで23秒、シャットダウンを選択してから電源が落ちるまで20秒という快速マシンに仕上がった。