tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

ケータイコンシェルジュ(美人姉妹 前編)

※文中の通信会社料金体系は税抜きで統一した

 

このブログで、スマフォの格安契約法を紹介してきた。ようは月々サポートの高いスマフォを安く入手するだけのことである。これを行うには他社から回線を移すMNPしかない。
奥さんのいわゆるママ友はほとんどスマフォ所持なので、1台で軽く1万円超の料金になっているという。我が家のガラケー4台、スマフォ4台の計8台で毎月11,000円というのはにわかに信じがたいようだ。半信半疑ながらも、結局自分も安く抑えたい。家計費の中に占める通信費というのは今や膨大になっている。エンゲル係数を気にするよりも、固定電話、ブロードバンド、携帯通信会社に支払う金額を計算すると大変なことになっているのではないだろうか。

 

■現状の契約状況
というわけで今回は12月下旬に相談を受けた姉妹のMNP転出を紹介しよう。姉A子がママ友で、B子はその妹である。二人のそれぞれの現行契約は以下の通り。

 

A子 ソフトバンクスマートフォン ホワイトプラン月1万円程度 端末残債あり
B子 ドコモスマートフォン FOMA月1万5千円程度

 

当初スマフォの2台持ちはわたしの趣旨に反するから、かつて使っていたガラケーを通話専用として、新たに契約するスマフォをデータ専用にするように勧めた。しかし、両者からあっさり却下。いまさらガラケーには戻れないそうだ。しかし、通話にしか使わないのであれば本来、操作性や電池の持ちから言ってもガラケー有利なのには変わりない。ただ、依頼者の希望を尊重するのがケータイコンシェルジュの役割である。
というわけで前代未聞のスマフォ2台持ちを決行した。

 

MNP弾の作成
事前に確認をするとどちらもソフトバンクの使っていない中古ガラケー(ボロケー)は持っているという。では、MNP弾を作る方法として、ソフトバンクガラケー持込みによる新規契約でやってみよう。決行日は12月後半の3連休中日である23日に行った。そもそも今どきボロケー持込みなんてした時点で明らかに踏み台にしようという意図がミエミエである。ソフトバンクショップの前でわたしは躊躇した。姉妹に契約方法だけ指示をして外で待機した。
持込み新規の場合は契約方法は一番安い月額で、なおかつ契約期間の縛りが発生するような割引やS!ベーシックパックをつけてはいけない。具体的にはオレンジプラン(WX)SSプラン月額3,400円だけの契約にする。このプランは契約日数に応じて日割りされるからだ。

 

※2013年2月23日追記 コメント欄からお知らせいただきました。ソフトバンクは2012年11月1日より3Gサービス向け料金プランとして1,866円の標準プランを発表しています。2年縛りがないので、上記オレンジプランを利用するより日額で約50円安くなります。訂正してお詫び申しあげます。

※2013年9月28日追記 9月27日夕方突如ソフトバンクの規定が変更された。「携帯電話番号ポータビリティ転出手数料 携帯電話のご購入を伴わないご契約・ソフトバンクプリペイドサービス・スマート一括契約・みまもりケータイの契約にて新規で加入の場合、 契約後翌々請求月末までのMNP転出については、5,250円、当該期間以降のMNP転出については 2,100円のMNP転出手数料が必要となります。2013年9月27日以前にご契約のお客様は、契約期間に関わらず、2,100円(税込)となります。つまり、持込み新規をやって短期解約する場合は通常の倍以上の手数料をふんだくるというわけだ。

ここでB子にトラブル発生。持ち込んだボロケーが、以前紛失の届出が出されているとかで登録することができないという。それでも最後はちゃんとSIMを発行してくれた。契約途中、何度も外に出てきてわたしの指示を仰ぐので、ショップの人はなんて思っていただろうか。とにかく20分ほどで自分名義のガラケー契約を済ませてきた。ここからが重要である。MNPを行うにはまず有料となる通話を最低一回は行わなければならない。すぐその場で二人に通話をさせた。SSプランは30秒20円の通話が最低料金となる。ただ、1,000円の無料通話が付いていてこれも日割りされて適用されるので実際には請求がかからない。
A子はすんなり通話できたが、B子はA子のボロケーを借りSIMを入れ替えての通話になった。

 

ソフトバンクにおけるMNPの申し込みは有料通話後約1時間で可能になる。ソフトバンクショップか携帯版のMy SoftBankか電話による方法になる。即解約でさすがにショップに行くのはためらわれるし、My SoftBankはしっかりパケット代を取るので使えない。残るは電話による方法となる。朝9時~夜8時までの受付で、ソフトバンク携帯電話からは*5533、フリーコールなら0800-100-5533である。いずれにかけても最初は自動応答で、MNPする回線の電話番号とネットワーク暗証番号を入力してしばらく待つとオペレータにつながる。一応解約理由などを聞かれるが、適当な理由を言えば深くは詮索されない。間違っても、ドコモに安く転出するための踏み台などと本当のことを言わないように。10桁のMNP予約番号は直接オペレータから教えてもらうか、SMSで通知される。MNP予約番号自体は当日にもらうこともできるが、悪質と判断されてソフトバンクブラックリストに載ってもつまらないので最低限二日は契約してあげよう。ここまででかかった経費は以下の通り。約5,500円を払う以上のメリットがMNPにはあるのだ。

 

ソフトバンクガラケー持込み新規契約
項目 金額
オレンジプラン(WX)SSプラン【新・自分割引なし】 3,400円÷31日×2日=219円
新規契約事務手数料 3,000円
MNP転出手数料 2,000円
ユニバーサルサービス 3円
消費税 261円
合計 5,483円

中編に続く