tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

四十八の手習い一日目(名古屋→那覇)

48歳になって二日目の9月21日、予定通り日本最西端である与那国島の旅を決行した。その前週に台風が襲来していたことを考えると、二日間とも天候の心配はまったくいらなかった。
 
イメージ 1
会社の定期券を使って名古屋の金山駅まで移動、続いてそこからは名鉄セントレアまで向かう。
 
 イメージ 2 イメージ 3
名鉄の場合、ミュースカイという全車特別車の場合は350円の特別車両券(ミューチケット)が必要なので注意が必要だ。
 
イメージ 4 イメージ 5
本日2000円で宿泊する宿のご主人に名古屋のみやげを買って行きたい。というのも、格安な上に、空港への送迎とバイク無料レンタルに一部まかない付きというスペシャル待遇への感謝の気持ちだ。
名古屋と言えばういろうになるのかもしれないが、ここは全国的にもメジャーな赤福とした。三重のみやげなんですがね
 
イメージ 6
しかし、みやげに赤福を選ぶときは注意が必要だ。傾けて長時間置いてはいけない。内容量が2/3になったりする
 
イメージ 7
8時半まずは那覇へ向けて出発する。今回の旅では一日3便を乗り継ぐことになる。前回と違うのはタブレットではなく、スマフォを携行したこと。カメラ撮影はほぼこれで済ませた。
 
イメージ 8
ということで、スマフォに内蔵されているGPS機能を確かめてみた。果たして高速で移動する飛行機内で位置を計測することができるのか。もちろん、スマフォは電波を発しない機内モードにしてある。出発から約1時間経った位置でちょうど真ん中まで来ているのが確認できた。今自分がどこにいるのか知ることができるだけでなぜか楽しい
 

イメージ 9

やれやれ、やってまいりましたよ、沖縄那覇
 
イメージ 10
那覇はご覧の通り快晴。二日間滞在の間、ずっとこの天候そして暑さが続く。乗り継ぎの関係で那覇では約5時間半滞在することになる。