tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

四十八の手習い一日目(那覇→石垣)

イメージ 2 イメージ 3
那覇に着いたらまずはおなじみゆいレールに乗って国際通りへ。ちょうどお昼なのでランチにする。
 
イメージ 4
国際通りの入り口、県庁前に着くと何やらすごい人だかり。よく見るとテレビカメラが何台も入っている。
 
イメージ 5 イメージ 6
なるほど、自民党総裁選候補者5名が来ているのか。自民党員ではないのでスルーして市場へ向かう。
 

イメージ 7 イメージ 1

とにかく沖縄の陽射しは強い。普通に歩くだけで汗が噴き出してくる。名古屋では秋めいているのに比べるとここはまだ真夏。日陰を選んだり、アーケードを通らないと大変なことになる。
 
イメージ 8
ランチは以前も来たここと決めていた。
 
イメージ 9 イメージ 10
沖縄そば(大)450円をいただく。そばというよりはインスタントのカップうどんの麺に近い感じがする。
 

イメージ 11 イメージ 12

まだ時間がたっぷりあるが、あまりの暑さにマンガ喫茶に逃げ込んだ。2Fにあるお店に足早に逃げ込もうとしたそのとき事件は起きた。気持ちがはやったのであろうか。たぶん2段ほど上がったところで左足が階段を踏み外した。そしてそのまま左手で手をついてしまった。このとき左手にはカメラ撮影のため常時手にしていたスマフォが ほぼ水平に液晶画面を下に叩きつけるような感じになった。態勢を立て直して恐る恐る画面を見ると。
 
イメージ 13
わがGALAXY Noteは那覇に着いてわずか一時間で散ったのであった。幸い液晶は割れておらず、表面のガラス部分が割れてしまっている。保護シートを貼っているのでそれほどガラス片は飛び散らなかった。タッチ操作はできるので二日間はこのまま使うしかない。幸先の悪い沖縄となった。そして、割れたスマフォで最初に調べたのは最寄のドコモショップ
 
イメージ 14
マンガ喫茶を出て歩くこと5分。一応見てもらうと全損ではないので、ドコモプレミアムクラブの会員であるわたしは修理代金安心サポートにより5,250円(税込)で修理可能とのこと。ただし、預かり修理で2週間程度かかる。高い喫茶代となった。もちろん旅を続けなければいけないのでそのまま使うことにしてドコモショップを後にし、空港に戻って石垣島行きの便を待つ。
 

イメージ 15 イメージ 16

石垣までは1時間のフライト。またもや、GPSで位置を見てみよう。
 
イメージ 17
ちょうど5時になった時点で測定してみた。行程2/3ほど進んでいるのがわかる。
 

イメージ 18 イメージ 19

前回の最南端波照間を制覇したとき以来の石垣になる。着陸直前に雨雲を通過したので遠くでは雨が降っていたのかもしれない。遠くを見るとうっすらと虹が見える。