tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

au ぷりペイド携帯電話のMNP予約完了

本日仕事帰りにauショップに立ち寄ってMNPの予約をしてきた。念のため前日購入のぷりペイド携帯電話にSIMを挿して持参したが、実際に端末やSIMを確認することはなかった。
 
MNP予約番号の発行を依頼すると、携帯電話番号と生年月日のうち月日だけ記載させられて本人確認。あとは運転免許証の提示。約5分ぐらいでMNP予約番号(10桁)を出してくれた。MNP転出予約手数料の2,100円は現金払いのみだ。
 
MNP予約票を受け取る段階になって、auショップねーちゃんの尋問が始まる。どちらの通信会社に変更されますか?スマートフォンですか?おうちのブロードバンド回線はどちらですか?コミュファのお得な光電話とauケータイのプランはご存知ですか?と、こんな感じだったと思う。もうauにお世話になることもないだろうし、2日だけのお付き合いであったので最後はまともにアンケートに協力してあげた。
 
さて、このMNP予約番号(10桁)はまさにプラチナナンバーだ。6~7万の価値はあると思われる。2週間以内に有効活用せねば。
イメージ 1
 
最後に登録されたぷりペイドの残高が997円(ユニバーサル3円が引かれている)を使い切らないと。auは電話をかけて寄付とかがなさそうなので、東京の友人に意味もなく電話して無理やり消化した。SIMを抜いて、ケータイ本体はオークション行きとなる。二日間ありがとー