tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

ミニ水族館

メダカの飼育から始めた我が家の水槽は今や種々雑多な水の生き物が生息している。
イメージ 2
 
 
1.メダカ
きっかけは水路にいたメダカを拾ってきたところから始まる。後にこれはメダカではなく、カダヤシと呼ばれる外来種であることがわかった。その後、親戚のおじいちゃんが亡くなって飼っていたメダカを分けてもらってきたところから本格的な飼育が始まる。
白黒赤と各種のメダカがいて産卵もしたのだが、越冬できた子メダカは1匹だけ。他に外にもらわれていったのもいるからそれを入れれば3匹かな。この春も産んでくれるといいのですが。
イメージ 1
 
 
2.シジミ
うちのすぐ近くには木曽川が流れている。ここで採れたシジミを2匹投入して水質浄化をしてもらっている。おかげでいつも水質は安定していて透明だ。
イメージ 3
 
 
これはペットショップで買ってきた。ガラスをきれいに掃除してくれる。
イメージ 4
 
4.シュリンプ
いわゆるエビである。これもペットショップで買ってきた。砂利表面に溜まったゴミを食べてくれる。一生懸命数本の手でゴミを集めて食べている様はなかなか愉快。大きいのが1匹、小さいのが5匹いる。
イメージ 5
 
 
5.シマドジョウ
こいつが一番最後にやってきた住人だ。土壌も砂利表面の藻なんかを食べてくれている。2匹買ってきたので、つがいなら増えてくれるといいな。